Safari Online

SEARCH

LIFESTYLE ライフスタイル

2021.10.17


古きよきアメリカ映画のセットを彷彿させる家!

ヴィンテージクロージングをお洒落に見せるのは着こなし次第。同様に、年月を経た家具や建物も暮らす人のセンスで輝きを放つ。今回訪問したN邸は築32年のマンションをフルリノベーション。ミッドセンチュリーの家具、洋書やポスターなどの小物がアメリカ映画のワンシーンを彷彿させる。そのインテリアの楽しみ方に脱帽!

N邸/3LDK/140㎡古きよきアメリカ映画のセットを彷彿させる家!弓型に張り出したボウウインドーから差し込む光が重厚感のある家具を浮かび上がらせる。照明はアールの空間に呼応する〈ネルソン〉のバブルランプ

アールを描く6面の窓から光が差し込み、床置きされた洋書や写真集に影を落とす。映画のワンシーンのようなN邸のLDKだ。購入した時点では、きらびやかな内装が目を引く、バブルの名残を感じさせる造りだった。

部屋ごとに床・壁の色や素材を替えフルリノベーションした。LDKは半円を描く窓に合わせて木製ブラインドを造りつけたことで、見事にバブルな印象が一変。ヘリンボーンの床と馴染み、上質な落ち着きのある部屋になった。オールドアメリカをテーマにした室内には、ミッドセンチュリーを代表するジョージ・ネルソンのプロダクツがあちこちに置かれている。

窓下にぐるりと収納を巡らせた約60㎡の贅沢な空間だが、なによりも施主のセンスを感じさせるのは、無造作にディスプレイされたマイケル・ジョーダンのポスターやデザイン画などが放つ、ほどよい賑わい。上質な家具と混在するバスケットボールや愛猫の爪研ぎなど、いい意味での雑多さが、この部屋に居心地のいい温もりをもたらしている。

LDKの壁に残るわずかな空白は、プロジェクターを映して夫妻で映画やNBAを見るためのスペース。ヴィンテージの味わいを楽しみ、時間と空間を遊ぶ住まいだ。

01 クラシカルな板ガラスのカウンターキッチン古きよきアメリカ映画のセットを彷彿させる家!床はオーク、キッチンカウンターはバーチで艶やかに。オフホワイトの壁をキャンバスに、ランダムに飾られたポスターアートやレコードジャケット、ヴィンテージ小物がシックな木の空間を軽やかに見せている

02 ウォールアートをさりげなく楽しむ古きよきアメリカ映画のセットを彷彿させる家!ダイニングのフォーカルポイントになっているのはミッドセンチュリーのウォールスカルプチャー。壁に映る影が繊細な立体をより重層的に見せている

03 ベッドルームは木の質感を贅沢に古きよきアメリカ映画のセットを彷彿させる家!寝室の床はグレーのタイル、壁はバーチを縦張りに。低めにオーダーしたベッドと折り上げ天井の効果もあってより伸びやかな空間に感じられる

04 黒のフレーミングで凛としたバスルーム古きよきアメリカ映画のセットを彷彿させる家!バスルームはシャワーブースを分け、上下に黒のタイルを走らせて引き締まった表情に

05 愛猫もお気に入りの白をベースとした洗面古きよきアメリカ映画のセットを彷彿させる家!白をベースとした美しいラバトリー。鏡枠、シンク台の縁をウッドにしてアクセントをつけている

06 趣味を詰め込んだシューズクローク古きよきアメリカ映画のセットを彷彿させる家!マイケル・ジョーダン好きが高じて集めたバッシュの数々。武骨に年代もののバッシュが並んでいるところに、男心がくすぐられる

INTERIOR POINT
ダイニングの主役になるネルソンデザイン古きよきアメリカ映画のセットを彷彿させる家!
ミッドセンチュリー期のデザインをけん引したジョージ・ネルソンのプロダクツの1つ、Xレッグテーブルのヴィンテージ品。組み木の天板、エッジの仕上げやクロームのシンプルな脚のラインが美しく、どんなタイプの椅子とも好相性を見せるシンプルながら包容力のあるテーブルだ。

 

古きよきアメリカ映画のセットを彷彿させる家!玄関を入ると、右手に約3畳大のシューズクローク。リノベのタイミングで作ったお気に入りの空間だ。「もともと好きになると、集めてしまうところがある」というNさんのスニーカーコレクションがズラリと並び壮観。

「リノベをして、家で過ごす時間は増えましたね。3年前から飼い始めた猫も、快適にすごしています(笑)」

『Safari』×「HOUSETRAD」と
居心地のいい空間づくりを

この記事を読んで、自宅、会社のリノベーション、戸建てに興味を持たれた方は、是非下記アドレスにご連絡ください。『Safari』が、インテリアデザイン会社「HOUSETRAD」と一緒に、あなたのライフスタイルに合った住空間をご提案させていただきます。物件探しなどもお気軽にご相談ください。
info_house@hinode.co.jp

「HOUSETRAD」は
アメリカナイズされた
上質な住空間を提案

古きよきアメリカ映画のセットを彷彿させる家!“古くなって捨てられるようなモノは、買わない、売らない、つくらない”が理念のリノベーション会社。個人宅以外にも、オフィス、店舗、オーダー家具までデザイン。専属の不動産アドバイザーもいるので、物件紹介も可能。住空間のスペシャリスト。
住所:東京都目黒区中目黒1-9-3 ROJU NAKAMEGURO
TEL:03-6412-7406

Information

●ハウストラッド
TEL:03-6412-7406
URL:www.housetrad.com

雑誌『Safari』11月号 P254~255掲載

“ハッピー・ルーム”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

写真=松村隆史 文=中城邦子
photo : Takafumi Matsumura text : Kuniko Nakajo
きっと彼女も笑顔になる〈コーチ〉の新作!格上バッグでホリデーをもっと楽しく!
SPONSORED
2021.12.03

きっと彼女も笑顔になる〈コーチ〉の新作!
格上バッグでホリデーをもっと楽しく!

パートナーと過ごす時間を大切にしたいホリデーシーズン。装いにも少し気合いを入れたいところだけど、そんなときこそ遊び心を忘れずにいたいもの。そこで今回は雑誌『クラッシィ』と本誌がコラボレーションし、〈コーチ〉の新作を纏った中澤佑二さんと松島…

“毎日が楽しくなる”新型〈アウディ〉RS 3! 日本限定車のオンライン予約受け付けも開始!
SPONSORED
2021.11.29

“毎日が楽しくなる”新型〈アウディ〉RS 3! 日本限定車のオンライン予約受け付けも開始!

“RS”の名がついた〈アウディ〉といえば、ハイスペックな性能と切れ味するどい走りでクルマ好きを虜にする最高峰モデル。ところが今度の新型RS 3は、さらに進化した性能に加え、日常ユースにもぴったりというのだから面白い。それはすなわち、パート…

TAGS:   Cars
装いをキリッと引き締める〈エンポリオ アルマーニ〉の新作。都会派の手元に似合う洗練デザインの時計。
SPONSORED
2021.11.30

装いをキリッと引き締める〈エンポリオ アルマーニ〉の新作。
都会派の手元に似合う洗練デザインの時計。

毎日服を着替えるように、シーンや着こなしに合わせて時計もつけ替える。そんなお洒落感度の高い男に似合う時計といえば、やはり〈エンポリオ アルマーニ〉。今シーズンも都会的で洗練されたデザインが豊富に揃ったが、なかでも週末のカジュアルスタイルを…

〈オンリー〉で実現する贅沢素材の普段使い。定番チェスターがカシミヤならその満足度もケタ違い。
SPONSORED
2021.11.30

〈オンリー〉で実現する贅沢素材の普段使い。
定番チェスターがカシミヤならその満足度もケタ違い。

“クオリティ・オブ・ライフ”という言葉を耳にする機会も増え、なにげない日常を快適に過ごすことが大切に思える時代に。オン・オフを問わずに着られる、贅沢なカシミヤコートが注目されているのもそのため。その中でもスーツ工場で仕立てた〈オンリー〉の…

TAGS:   Urban Safari Fashion
〈ハリー・ウィンストン〉ならお洒落の楽しみも倍増!通じ合う2人こそ時計でさりげに色リンク!
SPONSORED
2021.11.25

〈ハリー・ウィンストン〉ならお洒落の楽しみも倍増!
通じ合う2人こそ時計でさりげに色リンク!

彼女とのなにげない日常がどれほど大切なものか。それを実感した人も多いはず。であれば、毎日が幸せになるよう努めるのみ。時計も心が弾むラグジュアリーなものにするとずいぶん違ってくる。たとえば〈ハリー・ウィンストン〉。このブランドの新作なら彼女…

TAGS:   Fashion Watches Jewelry
〈キャデラック〉XT4&CT5で週末をもっと楽しく優雅に!デキる男が選ぶクルマは余裕があるのに走りは俊敏!
SPONSORED
2021.11.25

〈キャデラック〉XT4&CT5で週末をもっと楽しく優雅に!
デキる男が選ぶクルマは余裕があるのに走りは俊敏!

ゆとりをもって過ごせる週末は貴重なひととき。ただ、じっとしていられない性分だけに、時間があれば海に、山に、街にと、ついつい出かけたくなる。そんなアクティブな男たちには、どこに行くにもゆとりたっぷりでグングン走る〈キャデラック〉のクルマが合…

TAGS:   Cars
装いをキリッと引き締める〈エンポリオ アルマーニ〉の新作!都会派の手元に似合う洗練デザインの時計!
SPONSORED
2021.11.25

装いをキリッと引き締める〈エンポリオ アルマーニ〉の新作!
都会派の手元に似合う洗練デザインの時計!

毎日服を着替えるように、シーンや着こなしに合わせて時計もつけ替える。そんなお洒落感度の高い男たちに似合う時計といえば、やっぱり〈エンポリオ アルマーニ〉。今シーズンも都会的で洗練されたデザインのアイテムが豊富に揃ったが、なかでも週末をとこ…

TAGS:   Fashion Watches
冬カジュアルを格上げする〈ロイヤル フラッシュ〉の新作!海上がりに差をつける異素材アウター
SPONSORED
2021.11.30

冬カジュアルを格上げする〈ロイヤル フラッシュ〉の新作!
海上がりに差をつける異素材アウター

冬の海スタイルに欠かせないアウターのひとつが、中綿ジャケット。とはいえ、表地がナイロン素材だと面白みに欠けるし、ウール素材だとマイルドすぎる!? その点、〈ロイヤル フラッシュ〉が〈ムータ〉に別注した異素材コンビなら、存在感がたっぷり。し…

TAGS:   Fashion
老舗ジュエラー〈タサキ〉の腕時計に注目!大人の冒険心を刺激する個性あふれるタイムピース!
SPONSORED
2021.11.25

老舗ジュエラー〈タサキ〉の腕時計に注目!
大人の冒険心を刺激する個性あふれるタイムピース!

日本を代表するハイジュエラー〈タサキ〉は、本格的なウォッチコレクションでも世界に名高い。クリエイティビティは時計の既成概念を覆し、技術に裏づけられたチャレンジ精神は大人の冒険心を刺激する。まさに現代アートのように、リラックスした大人のカジ…

TAGS:   Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ