Safari Online

SEARCH

GOURMET グルメ

2022.08.25


次のランチデートは、“上海蟹入り特製和え麺”とシャンパーニュ〈クリュッグ〉で上首尾!?

シーズンでなくても、一年を通して極上の上海蟹が食べられると世界中の食通を魅了している〈蟹王府(シェワンフ)〉。東京・日本橋に上陸したのは知っていて、上海蟹のフルコースも気になっているけれど、ハードルが高いな……と思ってない? それなら気軽なランチに彼女を誘ってみては?

彼女とのデートなら、なんと6~7匹分の上海蟹肉を使った餡がたっぷりとかかった“上海蟹入り特製和え麺”がイチオシ。前菜3種盛り合わせ・点心・デザートのセット(1210円)を追加すれば、ランチデートにもぴったりの内容になる。

次のランチデートは、“上海蟹入り特製和え麺”とシャンパーニュ〈クリュッグ〉で上首尾!?“上海蟹入り特製和え麺”4840円

“上海蟹入り特製和え麺”は、国産小麦を使ったコシのある平打ちの麺(上海の手打ちうどん)に、上海蟹肉を使った餡がたっぷりとかかる。席に運ばれてくると、蟹油のいい香りが鼻腔をくすぐる。さっそく豪快に餡と麺を混ぜて味わうと、とたんに蟹の旨みと甘みで口の中が満たされる。

餡には上海蟹の雄と雌の両方、それも蟹味噌、内子、蟹爪、胸の肉、脚肉などあらゆる部位が使われているという。あらかじめ蟹油で和えてある麺と濃厚な餡が絡み合い、一体感のある味わいに唸る。

そして彼女とのデートだからと、ここで単なるシャンパーニュを選んではならない。上海蟹の濃厚な旨みに負けることなく、絶妙な相性を見せるシャンパーニュ“クリュッグ グラン キュヴェ 169 エディション”(ボトル4万2000円)をオーダーしよう。

“クリュッグ グラン キュヴェ 169 エディション”は、黒ブドウ主体の骨格がしっかりとしたボリュームのある味わい。上海蟹の濃厚な油の美味しさをかき消すことなく、引き立ててくれる。さらなる旨味さえ加えてくれるといっていいだろう。飲んだ後はフレッシュさも感じられ、次のひと口を誘ってくれる。

食べ進むうち、添えられた黒酢を少量加えて味変する楽しみもある。少し冷めても変わらぬ美味しさの麺と、やや温度の上がってきたクリュッグとのマッチングもまた印象的だ。旨味を増しながらもさっぱりとした味わいに変化した料理のコクを消さず、さらに引き立ててくれるのは、多くのワインを巧みにブレンドしているからこそ。この麺とクリュッグを行きつ戻りつしながら、ずっと味わっていたいと思わせる。

次のランチデートは、“上海蟹入り特製和え麺”とシャンパーニュ〈クリュッグ〉で上首尾!?店内は異国情緒にあふれている

この1品で2人とも〈蟹王府〉の上海蟹料理の虜になるはず。次のデートはコースに決まり! そのときも、クリュッグのオーダーを忘れずにね。

 
Information

●蟹王府 日本橋店
住所:東京都中央区日本橋室町2-1-1 三井二号館1F
営業時間:11:00~13:30(LO)、17:00~21:00(LO)
不定休(施設に準ずる)
TEL:03-6665-0958
URL:http://www.shintai.co.jp/
※サービス料10%別

はまだふくこの発見! 料理とお酒のベストマッチング!の記事をもっと読みたい人はコチラ!

取材&文=はまだふくこ text : Fukuko Hamada
ライフスタイルジャーナリスト
美酒と美食はもちろん、ホテル、ビューティー、インテリアなどライフスタイル全般を得意とする。現在はラグジュアリーメディア、ビジネス誌、ホテル専門誌など幅広い媒体に寄稿。美味しいもの探求家でもあり、日々のシャンパーニュは欠かせない。
世界最古の時計ブランド〈ブランパン〉が大阪に登場!ブランドの世界を体感できる限定ポップアップ“フィフティ ファゾムス コレクション”を開催
SPONSORED
2025.07.10

世界最古の時計ブランド〈ブランパン〉が大阪に登場!
ブランドの世界を体感できる限定ポップアップ“フィフティ ファゾムス コレクション”を開催

TAGS:   Watches
〈オメガ〉の“プロフェッショナルライン”に注目。復活した“レイルマスター”と 新色の“シーマスター”、心躍るふたつの名作。
SPONSORED
2025.06.27

〈オメガ〉の“プロフェッショナルライン”に注目。
復活した“レイルマスター”と 新色の“シーマスター”、心躍るふたつの名作。

〈オメガ〉を象徴するコレクションとして、1957年に創設された“プロフェッショナルライン”3部作。その中でも“レイルマスター”は、鉄道職員や電気技師といった強い電磁場が発生する場所で作業する人々を耐磁性の高さで支えた名作。そして、“シーマ…

TAGS:   Urban Safari Watches
〈ブランパン〉の名シリーズから新作登場。大人の休日にはシックなダイバーズを。
SPONSORED
2025.06.27

〈ブランパン〉の名シリーズから新作登場。
大人の休日にはシックなダイバーズを。

時計の人気トレンドにヴィンテージスタイルがある。1953年に誕生し、基本デザインを継承する“フィフティ ファゾムス”もそのひとつかもしれない。だがそこに懐古趣味はなく、常に新鮮な魅力を感じさせる。機能美という不変の価値があるからだろう。新…

TAGS:   Urban Safari Watches
リーダーにふさわしい〈グラスヒュッテ・オリジナル〉の一本。端正な機械式時計で仕事にも優雅さを。
SPONSORED
2025.06.27

リーダーにふさわしい〈グラスヒュッテ・オリジナル〉の一本。
端正な機械式時計で仕事にも優雅さを。

クルマやカメラなどドイツの工業製品の高い機能と品質は世界的に知られる。時計も例外ではない。〈グラスヒュッテ・オリジナル〉はその代表格だ。クラシカルなスタイルに決して派手さはない。だが漂う気品は、伝統に培われた揺らがぬ時計作りの哲学と美学を…

TAGS:   Urban Safari Watches
〈パネライ〉の傑作がさらなる進化。タフさと品格を併せ持つエレガントダイバーズ。
SPONSORED
2025.06.27

〈パネライ〉の傑作がさらなる進化。
タフさと品格を併せ持つエレガントダイバーズ。

歴史に裏打ちされた信頼性と機能。そして、存在感を放ちながら、品を保つデザイン性。そのすべてを兼ね備えた〈パネライ〉の“ルミノール マリーナ”は、知性と余裕をまとう大人にふさわしい腕時計だ。その傑作コレクションが今年、大胆な進化を遂げたとい…

TAGS:   Urban Safari Watches
〈エドックス〉の人気ダイバーズ時計が日本限定で登場!“とろやわ”ストラップで夏のビーチを満喫!
SPONSORED
2025.06.25

〈エドックス〉の人気ダイバーズ時計が日本限定で登場!
“とろやわ”ストラップで夏のビーチを満喫!

煌めく太陽に、白い砂浜、青い海。夏のビーチ遊びの季節がやってくる! ラフなビーチコーデの手元だって、やっぱり快適さを求めておきたい。そんな海遊びにはラバーストラップのダイバーズ時計が最適だ。そこでプッシュしておきたいのが〈エドックス〉の日…

TAGS:   Fashion Watches
〈ザ・ブセナテラス〉で過ごす憩いの時間!沖縄バカンスは贅沢でリラクシングなステイを!
SPONSORED
2025.06.25

〈ザ・ブセナテラス〉で過ごす憩いの時間!
沖縄バカンスは贅沢でリラクシングなステイを!

〈ザ・ブセナテラス〉は、日々の疲れを癒し、日常では味わえない贅沢な時間を過ごせる。充実したホテルの設備・サービス、海に面した立地を生かしたマリンアクティビティプログラム。ここは1泊2日くらいでは気づけない、魅力を秘めている。パートナーとと…

TAGS:   Stay&Travel
これでライフスタイルが見違える!新鮮アイテムでいつもの夏をアップデイト!
SPONSORED
2025.06.25

これでライフスタイルが見違える!
新鮮アイテムでいつもの夏をアップデイト!

いよいよ待ちに待った夏。バカンスを楽しみにしている人も多いだろう。たとえ予定がなくても、気温の上昇とともに気分をぐっと上げていきたい。そんなときに必要なのが、ライフスタイルをアップデイトするためのアイテムだ。これさえあれば、いつもとはひと…

サンダルは履き心地と見た目のよさで選ぶ!夏に大活躍するサンダルは、〈ロンハーマン〉別注が優秀!
SPONSORED
2025.06.23

サンダルは履き心地と見た目のよさで選ぶ!
夏に大活躍するサンダルは、〈ロンハーマン〉別注が優秀!

夏がやってくると気分も開放的になり、休日はお出かけモードに。街にショッピングに行くのもいいし、たまにはアウトドアで自然の中に身を置くのも気持ちよさそうだ。もちろん、ご近所を散歩する程度で、家でゆっくり過ごすというのも幸せ。で、そのどんなシ…

TAGS:   Fashion
〈ジラール・ペルゴ〉夏の限定モデルが登場!サマーバカンスの相棒は“懐色”の復刻ダイバーズで!
SPONSORED
2025.06.20

〈ジラール・ペルゴ〉夏の限定モデルが登場!
サマーバカンスの相棒は“懐色”の復刻ダイバーズで!

マニュファクチュール=自社一貫生産体制を2世紀以上も貫き続けるスイス、ラ・ショー・ド・フォンの名門時計ブランド〈ジラール・ペルゴ〉。そのコレクションはどれもクラシカルかつドレッシーで気品に満ちたもの。そんなイメージを、文字どおりあざやかに…

TAGS:   Fashion Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ