Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2023.11.08


激アツ! ライバル対決映画5選!

 

 
宿敵の倒し方、教えます!?
激アツ! ライバル対決映画5選!

『パパVS新しいパパ』
製作年/2015年 製作・出演/ウィル・フェレル、アダム・マッケイ 監督/ショーン・アンダース 出演/マーク・ウォールバーグ、リンダ・カーデリニ

継父VS実父! 子どもが懐くのはどっち!?
シングルマザーと結婚し、彼女の連れ子であるふたりの子どもの継父となった、子煩悩なブラッド。子どもたちがようやくなついてきたある日、彼らの実父ラスティが現われる。彼の望みは家族との生活をやり直すことだった。

ワイルドでセクシーで、子どもを喜ばすことも上手なラスティの横やりに、ブラッドは幸せが脅かされそうで気が気ではない。そんな焦りが、やがて思わぬ騒動を引き起こし……。

家庭事情が離婚によって複雑化する、そんな現代の風潮を背景にしたファミリーコメディ。父親として、そして夫として認められたい実父と継父の争いがドラマの主軸。タフガイの実父はルックスも魅力的で、気弱な継父はそんなライバルにコンプレックスを抱き、不器用な性格も手伝ってミスを多発。

子どもを思う気持ちは負けていないが、やることなすことうまくいかないのが歯がゆい。人気コメディ俳優ウィル・フェレルと、『テッド』のマーク・ウォールバーグの絶妙のかけ合いともども注目! 

 
 

 
宿敵の倒し方、教えます!?
激アツ! ライバル対決映画5選!

『ボルグ/マッケンロー氷の男と炎の男』
製作年/2017年 監督/ヤヌス・メッツ 出演/スベリル・グドナソン、シャイア・ラブーフ、ステラン・スカルスガルド

ライバルを倒すには冷静であるべきか? 情熱的であるべきか?
1980年、テニス界最高峰の競技会ウィンブルドンは、スウェーデンの天才ビョルン・ボルグが5連覇を果たすのかに注目が集まっていた。最大のライバルは、世界ランキング2位にまで上り詰めた二十歳のジョン・マッケンロー。コートでの多くの暴言で“悪童”と呼ばれていた彼はウィンブルドンでも態度を変えず、観客のブーイングを浴びながらも勝ち続ける。一方のボルグは調子が上がらないながらも連勝。そして決勝戦、両雄が激突する!

絶対王者と天才的な挑戦者、冷静沈着なヒーローと素行不良の悪者……テニス史に残るライバル、ボルグとマッケンローにはそんなイメージがつきまとっていたが、本作は必ずしもそれが正しくないことを明かす。

試合時にはクールなボルグはプレッシャーに弱く、愛する者を傷つけることもある。一方、コートの悪童マッケンローはホテルに戻ると遊びにも行かず、ひとりで黙々と次の試合のプランを練っていた。そんな両者の勝利への執念がぶつかるクライマックスは、まさしく圧巻。手に汗握って見守るべし! 

 
 

 
宿敵の倒し方、教えます!?
激アツ! ライバル対決映画5選!

『ふたりの女王 メアリーとエリザベス』
製作年/2018年 監督/ジョージー・ルーク 出演/シアーシャ・ローナン、マーゴット・ロビー

ライバルだからこそ、わかりあえることがある!?
1561年、フランス国王の逝去により、未亡人となったメアリーは帰郷し、故国スコットランドを統治することに。イングランドの女王エリザベスは、これを脅威に感じていた。というのも、メアリーは正当なイングランドの王位継承権を持つ血筋だったから。

ただでさえ封建的な世では女性による国家の統治はままならない。エリザベスとメアリーは、それぞれの国の問題に対処しながら、政治的な駆け引きを繰り広げる。

分割統治されていた中世イギリスの女王たちの葛藤を描いた歴史ドラマ。当時のイングランドとスコットランドは敵対国というわけではないが、国益次第では意見を異にすることもあった。

そんな難しい状況下で女王という大役を担ったふたりの女性をクローズアップ。政治という男社会のなかで、彼女たちがどれほど苦闘してきたか? 同じような経験をした彼女たちでしかわかりえない経験。ライバルでありながら、共鳴によって生じる絆が印象深い。 

 
 

 
宿敵の倒し方、教えます!?
激アツ! ライバル対決映画5選!

『エジソンズ・ゲーム』
製作年/2019年 監督/アルフォンソ・ゴメス=レホン 出演/ベネディクト・カンバーバッチ、マイケル・シャノン、ニコラス・ホルト

駆け引きに裏工作! 勝つためなら手段も選ばず!?
テクノロジーの進化が進む1880年代のアメリカ。実業家のジョージ・ウェスティングハウスは電力社会の未来を考え、天才発明家トーマス・エジソンと面会の約束を取り付けるが、傲慢なエジソンはこれを拒絶。これが両者の因縁の始まりだった。

やがて電力供給の方式をめぐり、エジソンは直流こそが安全な方式と主張。一方、ウェスティングハウスは安価な交流式に可能性を見出す。両者は主張を譲らず、自説を証明すべく、実験・開発を重ね……。

歴史に名高い“電力戦争”の裏側を事実に基づいて描いたドラマ。エジソンもウェスティングハウスも送電開発に対して並々ならぬ情熱を持っているが、性格は正反対だ。リベラルで人情家の後者に対して、前者は独善的。ライバルを激しく非難して陥れることもいとわない。

そう、ここで描かれるエジソンは偉人ではなく、むしろヴィラン。もちろん、その偉業が消えるわけではないが、伝記には載らない複雑な人間性が出ている点が面白い。 

 
 

 
宿敵の倒し方、教えます!?
激アツ! ライバル対決映画5選!

『対決』
製作年/1990年 監督/ジョン・フランケンハイマー 出演/ロイ・シャイダー、ユルゲン・プロホノフ

対決もほどほどにしないと大事に発展することも!
舞台は東西冷戦末期、米ソ両軍がにらみ合っている西ドイツとチェコの雪深い国境地帯。チェコから亡命しようとした者を目の前で射殺された米軍指揮官の大佐が、メンツをつぶされたことにいらだち、ソ連軍の陣地に潜入してイタズラを仕掛ける。

これに怒ったソ連軍の大佐が、今度は逆に米軍基地に潜入してジープを破壊。この指揮官ふたりの大人げない(?)対立は、どんどんエスカレートし……。

『影なき狙撃者』などの硬派な作品で鳴らしたジョン・フランケンハイマー監督による異色戦争ドラマ。といっても、合戦も戦火もない。あるのは頑固な米ソ指揮官の対立のみ。冷戦終結が見えたことで平和への気運が高まる中、コチコチの軍人精神を持つ彼らは過去の遺物になりつつあった。

しかし、売られたケンカは買わねばならない。そう、これは当事者たちがたまたま敵国の軍人であった……というだけの、ただのケンカ。そこにドラマを見出した点に、フランケンハイマーの硬派な視点を感じる。 

 

文=相馬学 text:Manabu Souma
Photo by AFLO
男のかっこよさはデニムで決まる! 着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 
SPONSORED
2024.04.19

男のかっこよさはデニムで決まる! 
着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 

男のファッションは“シンプル”が基本。だからこそ飾らないデニムの風合いは、いつの時代も魅力的に映るのだろう。シルエットや色落ちに多少のトレンドはあるけれど、ベーシックなデニムを長く愛用するのも、芯がとおっていてかっこいい。で、そんな王道デ…

TAGS:   Fashion
Always, My Dear Ocean海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。
SPONSORED
2024.03.29

Always, My Dear Ocean
海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。

いつか、海の近くに住んでみたい。そんな夢を思い描いている人は多いよう。というのも、仕事のリモート化が進んでからというもの、実際に海沿いの家の人気はうなぎのぼりだからです。ただ、都会の暮らしを手放したくないのも事実ですよね。だからといって、…

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック
SPONSORED
2024.03.29

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!
いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック

本格ピックアップトラックとして世界中で愛されてきた〈三菱自動車〉の“トライトン”が、12年ぶりに国内投入。三菱がラリーの世界で磨き抜いた4WDシステムで高い走破性を実現する一方、唯一無二の個性を主張する精悍なデザインは、「“冒険”の定義を…

TAGS:   Cars
俳優・山﨑賢人が〈サンローラン〉の新作レザーブルゾンを語る! 惹かれるのは大人の 色気と武骨さが漂う1着!
SPONSORED
2024.03.25

俳優・山﨑賢人が〈サンローラン〉の新作レザーブルゾンを語る!
惹かれるのは大人の 色気と武骨さが漂う1着!

〈サンローラン〉のシグネチャーアイテムといえるレザーアウターが、今シーズンもバラエティ豊かに出揃った。羽織るだけでさりげなく漂う、大人の色気と武骨な男らしさ。しなやかにカラダを包み込むラムスキンの風合い。そして緻密に計算された美しいシルエ…

TAGS:   Fashion
100周年を迎える〈カルティエ〉“トリニティ”の新作!タイムレスな魅力で日灼け肌を彩り続ける!
SPONSORED
2024.03.25

100周年を迎える〈カルティエ〉“トリニティ”の新作!
タイムレスな魅力で日灼け肌を彩り続ける!

〈カルティエ〉のアイコンジュエリーである“トリニティ”が、今年で100周年を迎える。3本のリングが描く独特なフォルムは、友人やパートナー、親子や家族など様々な愛のカタチを彩ってきた。そんなタイムレスな魅力をもつ“トリニティ”に、100周年…

TAGS:   Fashion
〈ヘルノ〉なら大人に似合う新作が揃っている!品があって爽やかなマリンカジュアル!
SPONSORED
2024.03.25

〈ヘルノ〉なら大人に似合う新作が揃っている!
品があって爽やかなマリンカジュアル!

春から初夏のビーチには、上品で爽やかなマリンカジュアルがよく映える。上質素材のカットソーに薄軽なアウターを羽織って、ボトムにはすっきりした大人ショーツなんて着こなしがソレっぽい。そこで注目すべきが〈ヘルノ〉の新作。マリンカジュアル気分もた…

TAGS:   Fashion
〈ベル&ロス〉の新作で男の手元にグッと個性出し!優しげコーデの引き締めに深緑ブロンズ時計!
SPONSORED
2024.03.25

〈ベル&ロス〉の新作で男の手元にグッと個性出し!
優しげコーデの引き締めに深緑ブロンズ時計!

優しげな淡いトーンの着こなしは、春らしさ感じる人気色のひとつ。でもワントーンでこなすほどに、少しだけ“物足りない”って感じる人も多いはず。そんなときは、深みのあるグリーンブロンズ時計のアクセント使いが頼りになる。ニットのアイボリーと、時計…

TAGS:   Fashion Watches
シーンレスで着まわしたい〈Gステージ〉の新作!無重力の着心地が叶う快適素材のセットアップ!
SPONSORED
2024.03.25

シーンレスで着まわしたい〈Gステージ〉の新作!
無重力の着心地が叶う快適素材のセットアップ!

リモートワークや旅先のレストラン、ゴルフ場のクラブハウスなど、大人のいろんなシーンにはセットアップが必要だ。さらにこれからの暑い時期は、より快適に着られる1着が理想的。であれば、〈Gステージ〉の“G-ゼロ”が狙いめ。着ていることを忘れてし…

TAGS:   Fashion
町田啓太が体感した〈Audi〉A3の魅力とは!?
SPONSORED
2024.02.29

町田啓太が体感した
〈Audi〉A3の魅力とは!?

エモーショナルな佇まいと先進の装備で人気を博す〈Audi〉A3を、今をときめく町田啓太さんがインプレッション! 意外にも免許取得以来一度も自分のクルマを所有したことがないそうだが、〈Audi〉が誇るプレミアムコンパクトは、彼の琴線に大いに…

TAGS:   Cars

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ