Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2020.12.19

異世界からの脱出方法を教えます!?
大人も楽しめるファンタジー映画5選!

何が起こるかわからない、この世の中。扉を開けたら、あるいは路地を曲がったら、突如光に包まれて異世界に迷いこむ、なんてことが起こらないとは限らない。そのため、異世界からの脱出方法を身につけておくのが大人の嗜み。そこで、脱出方法が学べるファンタジー映画を5本セレクト。これさえ学べば、異世界は怖くない?

 

 
異世界からの脱出方法を教えます!?
大人も楽しめるファンタジー映画5選!

『アリス・イン・ワンダーランド』
製作年/2010年 製作・監督/ティム・バートン 出演/ジョニー・デップ、ミア・ワシコウスカ、アン・ハサウェイ
【迷い込む場所:不思議の国】

まずは勝負に勝つこと!
“異世界へ入る”というのは、ファンタジーの鉄板要素。この設定を使って19世紀に名作文学となったのが、ルイス・キャロルの『不思議の国のアリス』。ディズニーのアニメを経て実写になった今作では、めくるめくる異世界の冒険にキモかわいいキャラも多数登場し、カラフルに展開していく。物語は原作およびアニメ版の13年後。19歳になったアリスが、白ウサギを追って久しぶりに入り込んだ不思議の国は様変わり。自分が不思議の国の救世主だと知ることになる。

監督はティム・バートンなので、ファンタジックな世界が、どこかダークで不気味なテイストも放ち、大人も魅了。劇場公開時は日本でも興収118億円という、まさかの特大ヒットを記録した。帽子屋の怪人キャラ、マッドハッターを、ジョニー・デップが特異な役作りで演じたことも大きな話題に。強烈な女王たちのインパクトや、声優を担当したスターたちをモーションキャプチャーでCGキャラにした映像など見どころが多い。

【どうやって現実へ戻ってきた?】
救世主のアリスは、恐るべき怪物との戦いに勝利。不思議の国に残るという選択肢もあったが、自らの意思で怪物の血を飲むことで、現実世界へ戻った。戦いの勝利が脱出の条件。
 

 
異世界からの脱出方法を教えます!?
大人も楽しめるファンタジー映画5選!

『ジュマンジ』
製作年/1995年 監督/ジョー・ジョンストン 出演/ロビン・ウィリアムズ、ジョナサン・ハイド、キルステン・ダンスト
【迷い込む場所:ボードゲーム】

ゲームのクリアを目指すしかない!
異世界は異世界でも、この映画が描くのはボードゲーム(盤上ゲーム)の世界。しかもゲームを始めると、その世界が現実になるという、公開当時は超斬新なシチュエーションで観客を驚かせた。引越し先の屋根裏部屋で見つけたボードゲーム『ジュマンジ』。幼い姉弟が駒を使って遊んでみたところ、ジャングルの動物たちが出現。26年前にジュマンジで遊んで、その世界に取り残されたまま大人になったアランとともに、ゲームを封印しようと奮闘する。

ライオンや象など猛獣が屋敷の中を暴走したりと、90年代の作品としては先進的だったパニック映像は、いま改めて観ても古くささを感じない。そして26年前のアランの運命は、ちょっと心を締めつける部分があったりして、大人のドラマとしても輝きを放っている。26年後のアランを演じるのが、今は亡きロビン・ウィリアムズなのも感慨深いのだ。2017年にはドウェイン・ジョンソン主演でリメイク。こちらはゲーム世界に“入り込む”感覚を強調して映像化。続編も作られた。

【どうやって現実へ戻ってきた?】
ゲームのゴール地点で“ジュマンジ”と唱えることで、ゲームから現れた動物やキャラクターが元の世界に吸い込まれ、封印。ルールをクリアすれば脱け出せる、ということ。
 

 
異世界からの脱出方法を教えます!?
大人も楽しめるファンタジー映画5選!

『ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女』
製作年/2005年 原作/C・S・ルイス 監督・脚本/アンドリュー・アダムソン 出演/ティルダ・スウィントン、リーアム・ニーソン
【迷い込む場所:ナルニア国】

“来た道で戻る”方法も忘れるな!

「異世界に入る」という行為が、あまりにもストレートに使われ、世界的なファンタジー文学となったのが『ナルニア国物語』。映画版はシリーズ3本が製作されたが、この1作めがすべての原点として際立っている。戦争のために田舎に疎開してきた4人の兄弟姉妹が、疎開先の屋敷から別世界のナルニア国へ迷い込んでしまう。ナルニアに通じているのが、古いクローゼットの扉。いかにも異世界への入り口という設定が絶妙で、観ているこちらも子供たちの目線になってしまうのだ。

ナルニア国には、下半身が動物のタムナスさんや、邪悪な白い魔女、王として君臨するライオンのアスラン、サンタクロースなど、まさにファンタジーの住民というキャラクターが総登場。しかもナルニアで経過する数年の時間が、現実では数分しか経過していなかったりと、異世界の不思議な感覚を届ける作品になっている。子役たちの名演技とともに、まっさらな気分で壮大な世界観と意外なまでに大スケールのアクションを味わってほしい。

【どうやって現実へ戻ってきた?】
ナルニア国で4つの王座に就いた4きょうだいが、大人に成長した後、森でクローゼットの扉を発見。それを開けると現実の世界で、彼らは子供に戻る。“来た道を戻る”というシンプルな脱出法。
 

 
異世界からの脱出方法を教えます!?
大人も楽しめるファンタジー映画5選!

『トロン:レガシー』
製作年/2010年 原案/アダム・ホロウィッツ 監督/ジョセフ・コシンスキー 出演/ギャレッド・ヘドランド、ジェフ・ブリッジス、オリヴィア・ワイルド
【迷い込む場所:コンピューター・システム】

頭脳と体力をフル回転させろ!
『ジュマンジ』では“ゲーム”という異世界が現れたが、それをさらに進化させたような世界観が、この作品。主人公のサムが入り込むのは、コンピュータ・システムの世界だ。入り口となるのが、失踪したサムの父親が営んでいたゲームセンター。そのゲームセンターの電話番号から、ポケベルに謎のメッセージが届く。閉鎖されたゲームセンターへ向かったサムは、地下にある秘密の部屋から異世界“グリッド”へ移動し、命がけの危険なゲームを強制され、クリアしていくことになる。

1982年、長編映画としては初めてCGを本格的に使った映画『トロン』の続編ということで、この作品にも3Dを意識したスペクタクルで革新的な映像世界が展開。最新型のアミューズメントパークを疑似体験しているようだ。ライトサイクルやディスクを駆使したバトルは、暗闇に輝くネオンがカッコよく、ゲーム好きな人のマニア心をくすぐるのは確実。物語としてはツッコミどころもあるのだが、デジタルワールドの映像美という点では、期待を裏切らない一作だ。

【どうやって現実へ戻ってきた?】
グリッドと現実世界を行き来できる“ポータル”という出入口は、現実側からした開くことができない。グリッド側から開くにはサムの父が持つディスクが必要。体力&頭脳プレーが脱出を左右する!?
 

 
異世界からの脱出方法を教えます!?
大人も楽しめるファンタジー映画5選!

『マルコヴィッチの穴』
製作年/1999年 監督/スパイク・ジョーンズ 脚本/チャーリー・カウフマン 出演/ジョン・キューザック、キャメロン・ディアス、ジョン・マルコヴィッチ
【迷い込む場所:ジョン・マルコヴィッチの脳内】

ある一定の法則を見つけ出せ!
異世界の映画の中でも、とくにシュールな感覚を味わえる、珍作にして傑作として語り継がれている一本。定職を探す人形使いのクレイグが面接で訪れたのは、7階と8階の間にあり、腰を屈めないと歩けないほど天井が低いフロアにある会社。書類整理の仕事をもらった彼が、会社のキャビネットの裏に扉を発見。その奥の穴に吸い込まれたクレイグが着いたのは、なんと、俳優ジョン・マルコヴィッチの“脳内”だった!

その騒動を知ったジョン・マルコヴィッチ本人が現れて穴に入ろうとしたり、さらに無数のマルコヴィッチが出てきたりと、呆気にとられる展開の連続。クレイグとマルコヴィッチが一体化することで、中盤からはさらに奇想天外なドラマへとなだれ込み、ややポカーンとする後味も、これはこれで独特。ブラッド・ピットが本人役で登場するなど遊び心たっぷりの演出は、『her/世界でひとつの彼女』などの鬼才、スパイク・ジョーンズ監督が手がけた。

【どうやって現実へ戻ってきた?】
マルコヴィッチの脳内からは、ある一定の時間が過ぎれば現実に戻されるのだが、その方法は謎。空中に放り出されて、関係ない場所に落下する、という感じ。異世界からの脱出に、ルールは存在しない!

文=斉藤博昭 text:Hiroaki Saito
Photo by AFLO

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

〈ポロ ラルフ ローレン〉には個性あふれる新作が揃っている!大人のアメカジに必要な春のワードローブ!
SPONSORED
2021.04.12

〈ポロ ラルフ ローレン〉には個性あふれる新作が揃っている!
大人のアメカジに必要な春のワードローブ!

日々暖かくなってきて、そろそろワーローブのアップデイトを考えている人も多いのでは? スタイルのある大人のカジュアルを狙うなら、やっぱり外せないのが〈ポロ ラルフ ローレン〉。個性的でセンスのいい新作が揃っているから、定番のアメカジから潮っ…

TAGS:   Fashion Denim
〈P.M.D.S.〉なら街でも海でも差がつく!大人の週末に映えるワザありフーディ!
SPONSORED
2021.03.31

〈P.M.D.S.〉なら街でも海でも差がつく!
大人の週末に映えるワザありフーディ!

ようやく、アウターなしで軽快に過ごせる季節。かといって、着こなしがシンプルに見えてしまうのはいただけない。そんなときはサラリと羽織るだけで、首まわりに表情が出るフーディの出番。たとえば、〈P.M.D.S.〉のワザありフーディ。ワンマイルを…

TAGS:   Fashion Denim
今季の〈ルシアン ペラフィネ〉は気分上々大人の夏を陽気な色と柄で満喫!
SPONSORED
2021.03.31

今季の〈ルシアン ペラフィネ〉は気分上々
大人の夏を陽気な色と柄で満喫!

2020年にブランド創立25周年を迎えた〈ルシアン ペラフィネ〉。新たな一歩となる2021年春夏コレクションでは、反骨精神あふれるブランドの原点に立ち返るべく“キューバ”をテーマに掲げた。といっても、ミリタリー色の強いコレクションかと思い…

TAGS:   Fashion
ちょっと差がつく服は〈タトラス〉で見つかる!大人のワンマイルはどこかがちょっと違う!
SPONSORED
2021.03.25

ちょっと差がつく服は〈タトラス〉で見つかる!
大人のワンマイルはどこかがちょっと違う!

ワンマイルウエアは気軽で楽ちんなのが大事。とはいえ、やはりいい年の大人としては、誰に見られても恥ずかしくないスマートさや、日常に役立つ機能も欲しいところ。そこでオススメなのが、伊ミラノに拠点を構える〈タトラス〉。都市生活のための洗練された…

TAGS:   Fashion
今季の〈リプレイ〉は確実に進化している軽くて薄くて、ヤミツキになる穿き心地!
SPONSORED
2021.03.30

今季の〈リプレイ〉は確実に進化している
軽くて薄くて、ヤミツキになる穿き心地!

生活スタイルが変わりつつあるように、普遍の定番デニムだって時代の変化とともに変わってきている。今まで以上に快適さが重視され、長く穿くものであるからこそ、環境保全に配慮した製法であることも大事に。そんな時代の声に耳を傾け、デニムの進化に力を…

〈ブルックス ブラザーズ〉の新作シャツで休日は断然爽やかな男を狙う!
SPONSORED
2021.03.30

〈ブルックス ブラザーズ〉の新作シャツで
休日は断然爽やかな男を狙う!

“シャツ”のよさといえば、ほかでは出せない品のよさをきっちり出せること。だから、大人の春夏コーデの主役を自信を持って任せられるアイテムといえる。さらに理想をいえば、見た目はもちろん着心地も爽やかだったら、完璧だと思いませんか!? それを叶…

"手の届くラグジュアリー"を謳う〈フレデリック・コンスタント〉。 新時代に頼れる時計はエコな機械式で着替えも上手。
SPONSORED
2021.03.25

"手の届くラグジュアリー"を謳う〈フレデリック・コンスタント〉。
新時代に頼れる時計はエコな機械式で着替えも上手。

テレワークも日常になった今、これまで以上に時間の管理が必要に。そんな新時代において"ハイライ フ コレクション"は有能なアシスタントになってくれるだろう。機械式時計はサスティナブルでいて、時を刻み続ける様子にも温もりが漂う。その手元はリモ…

TAGS:   Watches Urban Safari
イタリア発〈ディーゼル〉の新作で見つけた!身も心も軽くなる、週末に穿きたいデニム!
SPONSORED
2021.03.25

イタリア発〈ディーゼル〉の新作で見つけた!
身も心も軽くなる、週末に穿きたいデニム!

心身ともにリラックスしたい週末は、着心地はもちろん、見た目にも軽やかなデニムを選びたい。そこで注目なのが〈ディーゼル〉の新作デニム。適材適所の素材使いとセンス抜群な加工、イタリアらしい優れたデザイン性を兼ね備えているから、春の気分にぴった…

TAGS:   Fashion Denim
〈ベル&ロス〉の1本が着こなしの決め手になる!大人のアメカジに似合うモダンな金時計!
SPONSORED
2021.03.25

〈ベル&ロス〉の1本が着こなしの決め手になる!
大人のアメカジに似合うモダンな金時計!

四隅をビスどめした角型ケースに丸いダイヤルを埋めこむ姿は、コクピット計器が規範。〈ベル&ロス〉のアイコニックなスタイルを受け継ぎながら、ブレス一体型とすることで、ラグジュアリースポーツへと変貌させたBR 05にSS×RGのコンビが新登場し…

TAGS:   Fashion Watches
〈オーデマ ピゲ〉のエレガントな1本ならこんなに楽しめる!心地がいい休日の相棒は多面的魅力を持つ1本で!
SPONSORED
2021.03.25

〈オーデマ ピゲ〉のエレガントな1本ならこんなに楽しめる!
心地がいい休日の相棒は多面的魅力を持つ1本で!

2019年に誕生したCODE 11.59 バイ オーデマ ピゲは、今までにない新たなスタイルを提示したコレクション。クラシカルなエレガントさとスポーティさとを併せ持ち、見る角度によって印象を様々に変える。その豊かな表情は週末のビーチリゾー…

TAGS:   Watches Lifestyle
〈Gステージ〉のデニム顔ジャージが大人にぴったり!休日姿を格上げる楽ちんセットアップ!
SPONSORED
2021.03.25

〈Gステージ〉のデニム顔ジャージが大人にぴったり!
休日姿を格上げる楽ちんセットアップ!

お揃いでも単品でも着まわせるのが、セットアップのいいところ。しかもテイラード顔なら品格もぐっと上がる。でも、週末にジャケットは堅苦しい!? いやいや、〈Gステージ〉の新作を見て。デニム調のストライプ柄で爽やかな表情を醸しつつ、実は伸び〜る…

TAGS:   Fashion Denim
新羅慎二(a.k.a.若旦那)、酒井昭征(デザイナー)、編集部による特別座談会それぞれの「これから」を考える〈パーリーゲイツ〉の新作コレクション!
SPONSORED
2021.03.25

新羅慎二(a.k.a.若旦那)、酒井昭征(デザイナー)、編集部による特別座談会
それぞれの「これから」を考える〈パーリーゲイツ〉の新作コレクション!

“エッセンシャル(本質的な、必須の)”をテーマに掲げた新作が話題のゴルフブランド〈パーリーゲイツ〉。これまでにないベージュ一色のアイテム構成もさることながら、湘南乃風の若旦那として活躍する新羅慎二さんをディレクターに迎え、美しく力強いメッ…

TAGS:   Fashion
まるでインテリアの一部のように部屋に〈バルミューダ〉が存在。だから、いつでも手軽に掃除ができる。
SPONSORED
2021.03.19

まるでインテリアの一部のように部屋に〈バルミューダ〉が存在。
だから、いつでも手軽に掃除ができる。

ところで、これを読んでくれているみなさまは、どれくらいの頻度で部屋を掃除しているのでしょうか? そもそも、掃除には、ある種の覚悟のようなものが必要だと思いませんか? 「さて、やるか」というような強い意志がないとはじめられない。この原因の多…

〈カッシーナ〉の家具ではじまる新しい生活。安らぎに満ちあふれた 本当に“心地いい”暮らし。
SPONSORED
2021.03.19

〈カッシーナ〉の家具ではじまる新しい生活。
安らぎに満ちあふれた 本当に“心地いい”暮らし。

〈エルメネジルド ゼニア〉の新作はスポーティ&エレガント春は心地いい素材と色で 軽快な大人らしさを楽しむ。
SPONSORED
2021.03.19

〈エルメネジルド ゼニア〉の新作はスポーティ&エレガント
春は心地いい素材と色で 軽快な大人らしさを楽しむ。

創業から110周年を迎えたイタリアの名門〈エルメネジルド ゼニア〉。意匠をこらしたテキスタイルに、今の気分を表現するモダンなデザインをプラスし、大人にふさわしい上質な1着を生み出している。最新のコレクションでは、着心地がよく軽快な素材感の…

TAGS:   Fashion
〈フレデリック・コンスタント〉なら1本で2度美味しい。シーンに応じた着替えも楽しい高品質な機械式時計。
SPONSORED
2021.03.19

〈フレデリック・コンスタント〉なら1本で2度美味しい。
シーンに応じた着替えも楽しい高品質な機械式時計。

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ