こちらは昨年、サンディエゴで開催されたコミコンのひとコマ。壇上に登場したのは、マーベル映画の最新作『ジ・エターナルズ』(原題)のキャスト陣。アンジェリーナ・ジョリーをはじめ、サルマ・ハエック、韓国俳優マ・ドンソクに、左端にはプロデューサーのケビン・ファイギと監督のクロエ・ジャオの姿も見られる。フェーズ4に突入するマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)の中でも、本作は注目を浴びる存在。製作の発表とともに、ロケ撮影を行っている場面もチラホラ目撃されるようになった。ということで、このへんで本作の撮影現場風景をひとまとめにしてご紹介。さて、どんな撮影を行っている!?
GEMMA CHAN[ジェンマ・チャン]
まず最初にキャッチしたのが、2019年9月30日にロンドンのピカデリー通りで実施されたロケ撮影。セルシ役のジェンマ・チャンが何やらスマホで撮影している場面を収録したようだ。ジェンマ・チャンは中国系のイギリス人女優で、『キャプテン・マーベル』ではスターフォースの狙撃兵ミン・エルヴァを演じていた。
ANGELINA JOLIE[アンジェリーナ・ジョリー]
続いて、11月6日に目撃したのが、スペインのカナリア諸島、フエルテベントゥラ島の砂浜で行われた撮影。粗い画像ではあるが、ゴールドっぽい衣装を身に纏ったアンジェリーナ・ジョリーの姿が確認できる。彼女は、エターナルズのリーダーでセナを演じるとのこと。エターナルズとは、種族の名前。人類の味方になるとみられている。
グリーンの衣装が、ジェンマ・チャン、紫の衣装がファストス役のブライアン・タイリー・ヘンリーとのこと。戦闘シーンなのか、3人ともポーズをとっているのがわかる。果たして、3人は、どのような能力を持っているのか? ちなみに、舞台は100万年前の地球になるとの噂も。確かに背景を見るかぎりでは、太古の地球っぽく見えなくはない!?
KIT HARINGTON[キット・ハリントン]
年が明けた1月10日。ロンドンの広大な公園ハムステッド・ヒースでの撮影では、キット・ハリントンが合流。海外ドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』のジョン・スノウ役で知られるキットは、本作でデーン・ウィットマンに扮する。ジェンマ・チャン演じるセルシとの2人のシーンで、互いの関係は不明。ただし、別の日に行われた撮影では2人のキスシーンを収録。ということは、恋仲だったりするのかも!?
1月22日にはロンドンで大規模なロケを敢行。川の上で、宙づりになっているのは、一体だれ?
RICHARD MADDEN[リチャード・マッデン]
その正体は、リチャード・マッデン。こちらも海外ドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』や『シンデレラ』で有名となった人気俳優だ。彼が演じるイカリスは、エターナルズの中でも最強の戦士だそう。
さらにそこに、ジェンマ・チェン、キット・ハリントンも参加。宙に浮いているイカリスに驚き、恐れているような場面を収録したようだ。
このように、MCUの注目作『ジ・エターナルズ』は着々と撮影を重ねている状況。さらなるシーンも目撃できるかも? と思った矢先、新型コロナウィルスの影響により、親会社のディズニーが実写映画の製作を中断。そのためマーベルも製作中のドラマなどを中断しているという。おそらく本作も、その影響を受けているはず。全米公開日は11月6日に予定されているが、さて、どうなるのか? まずは完成を期待しつつ、様子を見守りたいところだ。