Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2024.12.28


【2024年のエンタメ界を振り返る】 日本の映像作品が世界を席巻!


第96回アカデミー賞

2024年の映画界を振り返って、どんなトピックを記憶しておくべきか。多くの人の心に焼きついているのは、3月のアカデミー賞かもしれない。

映画界最大の祭典である第96回アカデミー賞は、その歴史で初めて日本映画2作が受賞を果たしたことで、日本でも特大ニュースとしてメディアを賑わせた。『君たちはどう生きるか』の長編アニメーション賞は、21年前の『千と千尋の神隠し』以来、2度目の受賞だったが、『ゴジラ-1.0』の視覚効果賞は、日本はおろかアジアの映画として初の快挙。しかも同賞を争った他のノミネートは、VFXに多額の予算をつぎこんだハリウッドメジャー作品だったので、それを破ったことが世界的な話題に。監督として視覚効果賞を受賞したのは、1968年の『2001年宇宙の旅』のスタンリー・キューブリック以来ということで、山崎貴監督への賞賛も相次ぐ。国際長編映画賞には日本映画として『PERFECT DAYS』がノミネートされていたし、作品賞など最多7冠に輝いた『オッペンハイマー』は、原子爆弾の開発を指揮したロバート・オッペンハイマーが主人公ということで、原爆投下の描写、日本での公開などいくつもの論議が起こり、その点でもアカデミー賞は例年以上に注目を集めることになった。
 

  

 

第76回エミー賞

そして9月、もうひとつの大きなニュースが飛び込んでくる。第76回エミー賞のドラマ・シリーズ部門で『SHOGUN 将軍』が作品賞を受賞したのだ。徳川家康をモチーフにした将軍・吉井虎永役の真田広之が主演男優賞、虎永に仕えるキリシタンの戸田鞠子役のアンナ・サワイが主演女優賞、フレデリック・O・トーイの監督賞など『SHOGUN』は史上最多の18冠を達成した。ディズニー傘下のFXプロダクションズが製作とはいえ、日本人が観ても違和感のない本格派時代劇が、テレビ界の最高峰を制したことで、今後の日本人のハリウッド進出へのモチベーションも引き上げることに。『SHOGUN』はシーズン2、3の製作が決定した。

その他にも2024年は国際的な賞における日本作品の高評価が目立ち、5月のカンヌ国際映画祭では山中瑶子監督の『ナミビアの砂漠』が国際映画批評家連盟賞を受賞。11月の国際エミー賞では、連続ドラマ部門で山下智久が主演した『神の雫/Drops of God』が受賞を果たした。
 

  

 

『シビル・ウォー』

一方で2024年、日本での映画興行を振り返ると、1位が『劇場版 名探偵コナン 100万ドルの五稜星』、2位が『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』と相変わらず邦画のアニメが絶好調。洋画も『インサイド・ヘッド2』、『怪盗グルーのミニオン超変身』、『モアナと伝説の海2』などアニメがランキングの上位を占めた(『モアナ』は2025年の対象)。世界興行収入では年間2位の『デッドプール&ウルヴァリン』、4位の『デューン 砂の惑星PART2』なども、日本では“そこそこ”という成績。そんな中でサプライズヒットとなったのが、10/4に公開された『シビル・ウォー アメリカ最後の日』だ。公開時の週末動員ランキングで1位を獲得したのは、いい意味で“予想を裏切る”好結果。しかも『シビル・ウォー』はハリウッドメジャーではなく、インディペンデントのスタジオ、A24の作品。インディペンデント系の洋画が日本の週末ランキングで1位となるのは、なんと『パラサイト 半地下の家族』以来、4年ぶりだった。

トム・クルーズ級の大スターが出ているわけではい『シビル・ウォー』が大ヒットした理由は、アメリカが分断されて内戦が起こるという衝撃の設定もさることながら、11月に控えていたアメリカ大統領選のニュースが世の中に溢れ、その現実とうまくリンクしたから……という説もある。『シビル・ウォー』はアメリカなどでは4月に公開済みで、日本のみ10月と遅かったのだが、あえてその時期に設定したことが成功につながったようだ。大統領選と重ねて観ることで、映画から受け取るメッセージも強くなる。公開タイミングの重要性を『シビル・ウォー』は教えてくれた。
 

  

 

2024年アメリカ大統領選

そのアメリカ大統領選では、ハリウッドのセレブたちの言動が今回は別のベクトルで考察された。共和党の副知事候補、JD・バンスの“この国は民主党の子無し猫好き女性に仕切られている”という過去の発言が炎上。テイラー・スウィフトらが猛反発し、スウィフトは当然のことながら民主党のカマラ・ハリス候補への支持を表明。ジョー・バイデンに“引退”を進言したジョージ・クルーニーら、いつものようにセレブたちの多くが民主党を応援したにもかかわらず、その声も虚しく共和党のドナルド.・トランプが次の大統領に決まった。この結果にトム・ハンクスらは“アメリカを出て行きたいく”と失望を露わにしたりもしたが、むしろセレブの支持表明が逆効果になったという説も浮上。物価高に苦しむ一般市民にとって、経済的に恵まれている人たちの声は届かない……という事実をざっくりと、今回の大統領選が示したようだ。
 

  

 

来日した『グラディエーターⅡ 英雄を呼ぶ声』のメインキャスト

そして2024年、日本の映画ファンのテンションをちょっとだけアップさせたのは、スターたちの来日が増えたことかもしれない。『グラディエーターⅡ 英雄を呼ぶ声』はメインキャストが来日。このような派手な来日プレミアイベントは久しぶりだった。東京と大阪、それぞれのコミコンには、マッツ・ミケルセン、ベネディクト・カンバーバッチ、ジュード・ロウ、トム・ヒドルストン、ジェイソン・モモアと、例年にないほど豪華なスターが会場を賑わせた。アンジェリーナ・ジョリー、ナタリー・ポートマンなど、映画のプロモーションではなく、ブランドやメディアの企画で来日したスターも多く、このような流れが2025年も続くことを願わざるをえない。

●こちらの記事もオススメ!
【まとめ】絶対に泣ける感動映画57本!
 

  

 

 
文=斉藤博昭  text : Hiroaki Saito
Photo by AFLO
俳優・三浦翔平が着こなす〈エクスタイル〉の“アメスポ”スタイル!こだわりのスウェットでワンランク上の休日姿に!
SPONSORED
2025.10.29

俳優・三浦翔平が着こなす〈エクスタイル〉の“アメスポ”スタイル!
こだわりのスウェットでワンランク上の休日姿に!

ファッションモデル顔負けの長身と抜群のスタイルで、見るものを魅了する俳優・三浦翔平。幼い頃は水泳とバスケに打ち込み、現在はオフにサーフィンやゴルフ、ジムなどでアクティブに体を動かすスポーツマンとしての側面も。そんな三浦翔平に〈エクスタイル…

TAGS:   Fashion
年末は〈エフピーエム ミラノ〉で特別な旅を。機能美と遊び心が光る上質トロリー。
SPONSORED
2025.10.31

年末は〈エフピーエム ミラノ〉で特別な旅を。
機能美と遊び心が光る上質トロリー。

高品質で優れたデザインのトロリーは旅そのものの満足感を上げてくれる大切な相棒。もちろん見た目だけじゃなく、使い勝手などの機能面も優秀なものを選びたいところ。そんな見た目と機能を兼ね備えたトロリーといえば〈エフピーエム ミラノ〉の“バンクコ…

TAGS:   Urban Safari Fashion
〈ヘルノ〉の新作なら大人にぴったりの品格!とっておきのアウターで特別な週末に!
SPONSORED
2025.10.24

〈ヘルノ〉の新作なら大人にぴったりの品格!
とっておきのアウターで特別な週末に!

まわりと差がつく週末スタイルを作るには、やっぱりアウター選びが最重要。素材とデザインにこだわり抜いた、とっておきの1着を見つけたいところ。そこで間違いないのが〈ヘルノ〉の新作。イタリア発らしい洒脱なエッセンスと、大人にふさわしい品格を感じ…

TAGS:   Fashion
渡邊圭祐が着こなす〈ロロ・ピアーナ〉のホリデーコレクション!レイヤードで魅せる冬の上質カジュアル!
SPONSORED
2025.10.24

渡邊圭祐が着こなす〈ロロ・ピアーナ〉のホリデーコレクション!
レイヤードで魅せる冬の上質カジュアル!

上質な素材使いや洗練されたデザインでお馴染みの、イタリアのラグジュアリーメゾン〈ロロ・ピアーナ〉。今シーズンの“ホリデーコレクション”は、ラグジュアリーな素材を贅沢に用いつつ、ハイテク素材を取り入れたレイヤードスタイルが秀逸。上質なカジュ…

TAGS:   Fashion
〈マッカージュ〉なら違いが出せる1着が見つかる!贅沢で男らしい大人の週末アウター
SPONSORED
2025.10.24

〈マッカージュ〉なら違いが出せる1着が見つかる!
贅沢で男らしい大人の週末アウター

なにげない週末カジュアルだからこそ、男らしさと上品さを兼ね備えたアウターで大人の魅力を引き出したいところ。であれば、ファッション性と機能性に優れた贅沢アウターを得意とする〈マッカージュ〉に注目。落ち着いたクラシック顔も、若々しいスポーティ…

TAGS:   Fashion
色違いで欲しくなる〈ファルコネーリ〉のアイコン!大人の週末コーデは上質のカシミヤで!
SPONSORED
2025.10.24

色違いで欲しくなる〈ファルコネーリ〉のアイコン!
大人の週末コーデは上質のカシミヤで!

最高級のカシミヤやウールを使ったアイテムを展開するイタリアンブランド〈ファルコネーリ〉。上質感のあるシンプルなデザインが特徴で、軽やかな着心地と柔らかな風合いは快適そのもの。週末のカジュアルなスタイルにもマッチするので、シーズンを問わず長…

TAGS:   Fashion
【ABC-MART GRAND STAGE限定】シーンを選ばず着たい〈ニューバランス〉のアクティブウエア!大人に必要なのはお洒落な快適服!
SPONSORED
2025.10.24

【ABC-MART GRAND STAGE限定】シーンを選ばず着たい〈ニューバランス〉のアクティブウエア!
大人に必要なのはお洒落な快適服!

ライフ・ワーク・バランスの重要性が叫ばれる昨今、充実した日常を送るためにはどんなシーンでもお洒落で快適にいられるウエアが必要。ならば、注目したいのが〈ニューバランス〉のウエアだ。仕事も遊びも全力で楽しみ、毎日をとことんエンジョイする。そん…

TAGS:   Fashion
一段とかっこよさを増した〈ジースター〉!ズバ抜けたデニム感がたまらない!
SPONSORED
2025.10.15

一段とかっこよさを増した〈ジースター〉!
ズバ抜けたデニム感がたまらない!

数多くのデニムブランドが存在する世の中で、革新的なスタイルを提案してきた〈ジースター〉。1989年にオランダ・アムステルダムで誕生して以来、解剖学をベースにした独自のアプローチと、ミリタリーやワークを現代的に再解釈したデザインで、多くのデ…

TAGS:   Fashion Denim

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ