Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2024.03.23


ハリウッド女優たちがプロデューサーを務める理由とは?(4)


エマ・ワトソン

プロデュース業に特化するエマ・ワトソン
“自分が信頼しているフィルムメーカーをサポートしたい”。ナタリー・ポートマンのその言葉が代弁するように、製作会社を設立したスター女優たちの目的意識は高い。ジョディ・フォスター、ニコール・キッドマン、シャーリーズ・セロン、サンドラ・ブロック、ナタリー・ポートマンのように、アカデミー賞主演女優賞という最高の栄誉を受け、それ以上の目的を探すとなると、作品をプロデュースする側に回りたくなるのは必然といえる。その場合でも、俳優としての仕事も精力的に続けながら、プロデューサーも担うというケースが大半。自らのスターとしての価値も利用することで、他のスタジオやプロデューサーからの協力を得やすくなるからだ。
 

  

 

『アイリッシュ・ウィッシュ』(2024年)

ただし、自分の知名度だけを利用すると、なかなか成功を導けないパターンもある。ジョディ・フォスターやドリュー・バリモアと同じく子役から活躍し、一時は同世代のアイコン的存在にもなったリンジー・ローハンは、2009年、23歳の若さで製作会社、アンフォーゲッタブル・プロダクションを共同で立ち上げた。しかし同社が製作会社として話題を集める作品を提供することはなかった。それでもローハンはプロデューサーの仕事は前向きで、『フォーリング・フォー・クリスマス』(2022年)や『アイリッシュ・ウィッシュ』(2024年)といった近年の主演作ではエグゼクティブ・プロデューサーも兼任している。とはいえ得意のコメディ作品ながら、作品の評価はイマひとつ。私生活でもお騒がせスキャンダルが多かったローハンに、プロデューサー業が向いているのか……という疑問が出るのは仕方ないかもしれない。他の例と比較すれば、俳優としての評価をある程度、獲得しないとプロデューサー業で成功するのも難しい。それもハリウッドの法則だろう。
 

 
一方で、俳優としての活動を抑えて、プロデュースに特化する姿勢をみせる人もいる。『ハリー・ポッター』シリーズ(2001〜2011年)や『美女と野獣』(2017年)のエマ・ワトソンだ。2019年の『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』以来、出演作がないワトソン。俳優業はほぼ休止という状態で、2022年、短編映画で監督デビューを果たした。同じ頃、“これからは違う方向で仕事をしていく”と宣言。ブラウン大学、オックスフォード大学院など学業を優先し、国連の親善大使も務めるなど、以前から俳優業に一定の距離を置いていたワトソン。〈グッチ〉や〈サンローラン〉を傘下に持つファッションコングロマリット、〈ケリング〉の取締役に就任し、弟とはジンを製造するブランドも設立していた。そんな彼女が2023年、2つの製作会社を作ったことが明らかに。ひとつはブレッドクラム・プロダクションズ。もうひとつはソフィア・ライジング。両方とも『ハリー・ポッター』時代からワトソンのアシスタントを務めてきたエミリー・ハーグローブが取締役だ。“ブレッドクラム”とはパン屑のこと。こぼれ落ちた企画を拾い上げるという意味が込められている。現時点でどんなプロジェクトを進めているかは発表されていないが、国連ではUNウィメンの親善大使でもジェンダー平等を訴えてきたワトソンのことなので、そのスタンスを反映した作品を届けてくれるだろう。今後、俳優としての彼女を観られるチャンスは少なくなりそうで、それは寂しいが……。
 
 
結局のところ、俳優は映画やドラマのひとつのピースであり、自分で一から何かを創造する野心を持っていたら、監督やプロデューサーという作り手に回りたくなるのは、ある意味、当然の流れといえる。俳優を性別で分けて考えると、男優はクリント・イーストウッド、ベン・アフレック、ジョージ・クルーニー、ブラッドリー・クーパーなど、監督として傑作を放っている人が数多い。ロン・ハワードのように俳優としてデビューしながら、早い時期に監督業への専念を決めたパターンも目につく。一方で女優では、アンジェリーナ・ジョリー、サラ・ポーリーらが挙げられるが、その数はグッと減ってくる。ハリウッドが男性社会であり続ける状況とも関係しているのだろう。近年、ジェンダー格差をなくすことがアピールされながら、2023年は興行成績トップ100本のうち、女性監督の作品は16%にとどまった。しかも前年の18%からダウンしている。この割合が、女優の監督進出を阻んでいるのも確かだ。
 
  

 

『ドリーム』(2016年)

ただ、プロデューサーという職業を考えると、監督以上に女性の活躍が目立っている。2024年のアカデミー賞で作品賞を受賞した『オッペンハイマー』のエマ・トーマスは、クリストファー・ノーラン監督作品を長年プロデュース。スティーヴン・スピルバーグ作品や『スター・ウォーズ』シリーズのキャスリーン・ケネディ、クエンティン・タランティーノ作品のシャノン・マッキントッシュなど、話題作、ヒット作を手がける女性プロデューサーの名前は次々と出てくる。『猿の惑星:新世紀』(2014年)や『ドリーム』(2016年)を製作したジェンノ・トッピングは、“現在のハリウッドでは、監督よりもプロデューサーの方が女性が活躍しやすい”と語っていた。映画に比べ、ドラマシリーズの方がジェンダーや人種の多様性が顕著になってきているのは、プロデューサーの役割が大きいからかもしれない。

そう考えると、スター女優たちが、まずプロデューサーとして作りたい映画やドラマを送り出す姿勢には納得がいく。観る側のわれわれも、作品のクレジットに女優兼プロデューサーの名前を見つける機会が、今後ますます増えるだろう。その流れが、ハリウッド全体の傾向を時間をかけながら変えていくのは間違いない。

●こちらの記事もオススメ!
【映画】リュック・ベッソン80〜90年代の寵児が作品に込めたもの(1)
 

  

 

 
文=斉藤博昭  text:Hiroaki Saito
Photo by AFLO
初登場HYDEが〈ハリー・ウィンストン〉をまとう!カリスマに似合うのはいつも最高峰の輝き!
SPONSORED
2025.11.25 NEW

初登場HYDEが〈ハリー・ウィンストン〉をまとう!
カリスマに似合うのはいつも最高峰の輝き!

一流は一流を引き寄せるとは、よくいわれること。ロックアーティストHYDEがまとったのは“キング・オブ・ダイヤモンド”として名高い、世界最高峰のジュエリー&ウォッチブランド〈ハリー・ウィンストン〉。常に最高を求め続ける両者が出会うと、どんな…

TAGS:   Fashion Watches
〈タトラス〉で見つけたここぞの1着!さりげに違い出しできる大人の冬アウター
SPONSORED
2025.11.25 NEW

〈タトラス〉で見つけたここぞの1着!
さりげに違い出しできる大人の冬アウター

冬カジュアルの主役であるアウターは、さりげなく違いが出せる1着を選びたい。そこで注目すべきなのが、大人のための上質な冬アウターに定評のある〈タトラス〉。定番ベースのシンプルなデザインを基本としつつ、街ゆく人をハッとさせるさりげない“違い”…

TAGS:   Fashion
〈サンローラン〉なら小さくても格上感あり!大人の革小物はさりげなロゴ使いで!
SPONSORED
2025.11.25 NEW

〈サンローラン〉なら小さくても格上感あり!
大人の革小物はさりげなロゴ使いで!

普段、バッグや靴ほど目立たないが、意外とセンスを問われるのが財布などの革小物。大人ならシンプルながらも品があって、さりげない上質感のあるものが狙いめだ。となれば〈サンローラン〉の革小物を。小ぶりなアイコンロゴがピリッと効いた財布やカードケ…

TAGS:   Fashion
大人にこそ持ってほしい〈フルラ〉の新作!冬カジュアルに効く品格バッグ!
SPONSORED
2025.11.25 NEW

大人にこそ持ってほしい〈フルラ〉の新作!
冬カジュアルに効く品格バッグ!

大人の冬カジュアルに欠かせない名脇役がバッグ。どんな着こなしにも似合う上質なバッグがあれば、気分よく外出できるというもの。そこでおすすめしたいのが、〈フルラ〉の新作として登場した“アーバン バックパック”。コートなら背負って、短丈ブルゾン…

TAGS:   Fashion
俳優・桜田 通が〈ベル&ロス〉の希少な限定モデルをつけこなす!“赤き情熱”と“煌めく緑”の衝撃!
SPONSORED
2025.11.25 NEW

俳優・桜田 通が〈ベル&ロス〉の希少な限定モデルをつけこなす!
“赤き情熱”と“煌めく緑”の衝撃!

航空計器から着想を得た革新的なデザインが人気の〈ベル&ロス〉から、2本の限定モデルが登場した。情熱的な輝きを放つダイヤルの赤と闇夜にクールに浮かび上がる蓄光の緑。異なる魅力を宿す2本のパワーウォッチがファッションシーンでも注目を集める俳優…

TAGS:   Fashion Watches
機能美が所有欲をくすぐる〈アシックス〉のワーキングシューズ!こだわる男のための次世代ワークブーツとは⁉
SPONSORED
2025.11.25 NEW

機能美が所有欲をくすぐる〈アシックス〉のワーキングシューズ!
こだわる男のための次世代ワークブーツとは⁉

男のカジュアルウエアは、ワークやミリタリーをモチーフにしたタフで骨太なアイテムが定番。それは服だけでなく、足元も同じだ。とはいえ往年のワークブーツなどでは、履き心地やスペック的に現代の暮らしにフィットしない!? ならば、〈アシックス〉のワ…

TAGS:   Fashion
“とっておき”を、自分にも、大切な人にも!“上質”を贈りたい 大人のギフト!
SPONSORED
2025.11.25 NEW

“とっておき”を、自分にも、大切な人にも!
“上質”を贈りたい 大人のギフト!

クリスマスに忘年会、そしてニューイヤー……年末年始は、特別なギフトシーズン。頑張った自分へのご褒美に、大切な人に感謝を込めて、“とっておきの上質”を贈りたい。自分の身と心を一新させるようなワザありの逸品から、相手の顔が思わずほころぶ名品ま…

素材感と職人技が光る〈アニアリ〉。ミニマルに洗練されたジャパンメイドのトートバッグ。
SPONSORED
2025.11.18

素材感と職人技が光る〈アニアリ〉。
ミニマルに洗練されたジャパンメイドのトートバッグ。

上質なレザーのしなやかな感触と使い勝手の良さで支持を集めている〈アニアリ〉のバッグ。ミニマルで洗練されたデザインは、装いを自然に洗練されたものへと導いてくれる。また、確かな日本の職人技に裏打ちされた使いやすさと安心感が、使うほどに深まる風…

TAGS:   Urban Safari Fashion
建築家・クマタイチが〈バルミューダ〉で発見。豊かな暮らしをデザインする、加湿器の新しい選択。
SPONSORED
2025.11.14

建築家・クマタイチが〈バルミューダ〉で発見。
豊かな暮らしをデザインする、加湿器の新しい選択。

〈バルミューダ ザ・ストア 青山〉を訪れた建築家・クマタイチさん。暮らしに寄り添う建築を数多く手掛けてきたからこそ、関心を寄せたのは新しい加湿器“レイン”だ。ただ湿度を調整するだけでなく、暮らしを豊かに導くための機能や造形美を兼ね備えた“…

勝利を呼び込む〈タグ・ホイヤー〉の傑作3選!名作時計はファッション使いするのが決め手!
SPONSORED
2025.11.11

勝利を呼び込む〈タグ・ホイヤー〉の傑作3選!
名作時計はファッション使いするのが決め手!

2025年で創業165周年を迎え、そのうえ、22年ぶりにモータースポーツの最高峰である“F1”公式タイムキーパーにも返り咲いた〈タグ・ホイヤー〉。モータースポーツと密接な関わりをもち、勝利を象徴するウォッチとして君臨してきたそれは、時を経…

俳優・三浦翔平が着こなす〈エクスタイル〉の“アメスポ”スタイル!こだわりのスウェットでワンランク上の休日姿に!
SPONSORED
2025.10.29

俳優・三浦翔平が着こなす〈エクスタイル〉の“アメスポ”スタイル!
こだわりのスウェットでワンランク上の休日姿に!

ファッションモデル顔負けの長身と抜群のスタイルで、見るものを魅了する俳優・三浦翔平。幼い頃は水泳とバスケに打ち込み、現在はオフにサーフィンやゴルフ、ジムなどでアクティブに身体を動かすスポーツマンとしての側面も。そんな三浦翔平に〈エクスタイ…

TAGS:   Fashion
年末は〈エフピーエム ミラノ〉で特別な旅を。機能美と遊び心が光る上質トロリー。
SPONSORED
2025.10.31

年末は〈エフピーエム ミラノ〉で特別な旅を。
機能美と遊び心が光る上質トロリー。

高品質で優れたデザインのトロリーは旅そのものの満足感を上げてくれる大切な相棒。もちろん見た目だけじゃなく、使い勝手などの機能面も優秀なものを選びたいところ。そんな見た目と機能を兼ね備えたトロリーといえば〈エフピーエム ミラノ〉の“バンクコ…

TAGS:   Urban Safari Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ