デヴィッド・フィンチャー監督/『ゲーム』
製作年/1997年 出演/マイケル・ダグラス、ショーン・ペン、デボラ・カーラ・アンガー
観客を操る達人のテクニックが際立つ1本
ハリウッドきっての鬼才監督であるデヴィッド・フィンチャー。その作風は『セブン』に象徴されるように、ダークで冷徹。人間の暗部に光を当て、やたらと後味が悪くて、個人的にお近づきになるのはなんだかコワい……。そんなイメージをお持ちではないだろうか?
しかし、ある日突然妻が失踪してしまう『ゴーン・ガール』は大局的に見えればブラックコメディだし、『ソーシャル・ネットワーク』は青春ドラマ。さらに、『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』がファンタジーだし、『パニック・ルーム』はシンプルなスリラーだった。どれも映像的な工夫が凝らされていることや、有無を言わさぬ力強い演出技が冴えわたってはいることは共通していても、ジャンルは全く違っている。実はかなりバラエティ豊かなフィルモグラフィなのである。
そこでフィンチャーの凄みが詰まった快作としておすすめしたいのが1995年に公開された『ゲーム』だ。ネタバレが非常に懸念される内容なので紹介するのが難しいのだが、物語の発端は1枚の招待状。マイケル・ダグラス扮する主人公が、疎遠だった弟から「人生が一変する素晴らしい体験ができる」という“ゲーム”の参加権を贈られる。半信半疑のまま“ゲーム”に登録すると、周囲で次々と怪事件が起きるようになり、いつしか主人公本人が命の危険を感じるようになっていく……。
実はこの映画、フィンチャーが『セブン』で染みついた“怖い映画を撮る監督”というセルフイメージを思いっきり逆手に取っているのだ。『セブン』の監督なんだから、この先にはあんな展開、こんな展開が待ち受けているのでは?という観客の予想を利用して、思いがけないところまで連れて行ってくれる。そう、フィンチャーは、観る側の先入観すら織りこみ済みで、われわれ観客を操ってみせる達人なのだ。そして達人の手のひらでコロコロと転がされるのは、やたらと気持ちがいいものなのである。
『I am Sam アイ・アム・サム』
製作年/2001年 監督・脚本/ジェシー・ネルソン 脚本/クリスティン・ジョンソン 出演/ショーン・ペン、ミシェル・ファイファー、ダコタ・ファニング、ローラ・ダーン
父娘の姿に心を揺さぶられる!
難病モノというジャンルは、基本的に涙を誘うのが目的で作られるが、過剰になったり、あざとくなったりする可能性も高い。そのハードルを軽々と超え、さわやかな感動を届けてくれるのが、この作品。知的障がいのために知能は7歳のままのサムは、スターバックスで仕事をしながら、一人娘のルーシーと生活している。ルーシーの母親は出産後にすぐに失踪しており、サムはシングルファーザー。前半は、周囲の人々の温かいサポートで毎日を乗り越える父娘の姿が誠実に描かれ、観ているこちらは、早い段階から目頭が熱くなってしまう。
やがてルーシーが7歳になり、父よりも“大人”になったことで、サムの養育能力が問われることに。ルーシーがサムの元から引き離されたことで、サムは裁判で訴えるという無謀なチャレンジに出る。サムとルーシーの親子愛、それを取り戻そうとするサムの実直な奮闘と、いくつもの感動のポイントが、登場人物に寄り添うように演出され、名作となった。人気アーティストがカバーした、数々のビートルズの曲もドラマとぴったりで効果的。サムという難しい役をリアルにこなしたショーン・ペンもさすがだが、ルーシー役、ダコタ・ファニングの天才子役ぶりに、心を揺さぶられるのは確実だ。
『ミスティック・リバー』
製作年/2003年 監督/クリント・イーストウッド 出演/ショーン・ペン、ティム・ロビンス
哀しみの傷跡を抱えた、荘厳なる街の神話
悠然と流れるミスティック川のすぐそばで、幼なじみの3人の男子たちがとある事件をきっかけにわだかまりを抱え、数十年後、一つの謎めいた殺人事件の顛末へと流れ着いていくーーー。心に闇を抱える役柄を演じたティム・ロビンスを静とするなら、酸素吸入を必要とするほどの激しさで悲しみの演技に臨んだショーン・ペンはまさに動。一級の俳優たちが織りなす剥き出しの演技ひとつひとつに心掴まれ、その果てにある運命結末に深く重く打ちのめされる逸品だ。
イーストウッド組の常連スタッフはいつも気心知れあい、俳優陣を変に緊張させることもない。ただし、何度もテイクを重ねることもなくスピーディに段取りが進むので、だからこそ役者陣は入念に準備して一発で結果を出さねばならない。このリラックスしながら周到に醸成される重厚感。そしてあらゆる要素を大河の如くひとつの流れへと集約させていくイーストウッドの手腕。何度見直しても発見の尽きない、まさに映画の教科書のような作品である。
『LIFE!』
製作年/2013年 監督・出演/ベン・スティラー 出演/クリステン・ウィグ、ショーン・ペン
滅多に行けない遠い場所へ向かう勇気がもらえる!
主人公は会社でも存在感激薄で、冴えない毎日を送る中年男。でも空想力だけは抜群。自分が映画のヒーローのように活躍し、憧れの同僚女性を危険から救う妄想を常にしている、ちょっとアブないタイプだ。でもわりとそういう想像をしてしまう人は、少なくないんじゃないだろうか。毎日が退屈ならせめて楽しい想像を。でも、想像できるなら現実でも行動できるんじゃないか。本作はそんなことを思わせてくれる作品だ。
米・雑誌『ライフ』で写真管理という仕事をしている主人公は、世界を旅するカメラマンの大事なネガがないことに気付き、カメラマンの行方を追ってグリーンランドへ行くことになる。いつも想像ばかりの彼が、現実世界で大きな冒険を繰り広げていく姿が爽快&痛快! 劇中では、山が噴火するなど現実と空想が入り混じった豪快な大自然が映し出され、テンションがあがること間違いなし。ただし、多くのシーンをアイスランドで撮影しているので、実際にロケ地へ行くには注意が必要だ。
一歩を踏み出す勇気があれば必ずなにかを変えられること、そして真面目に誠実に働いている姿は必ず誰かが見ていてくれていること。そんな描写が優しい。今度の夏休みは思い切って滅多に行けないような遠い場所へ行ってみるのも悪くない。
『リコリス・ピザ』
製作年/2021年 脚本・監督/ポール・トーマス・アンダーソン 出演/アラナ・ハイム、クーパー・ホフマン、ショーン・ペン、トム・ウェイツ、ブラッドリー・クーパー
サンフェルナンド・バレーを舞台にした青春物語
1970年代のサンフェルナンド・バレー。子役俳優として活躍する高校生のゲイリーは、10歳上のアラナにひと目惚れ。やがてゲイリーがはじめたウォーターベッドの販売を、アラナも手伝うようになる。ゲイリーが殺人犯に間違えられて捕まり、アラナは有名俳優と出会うなど2人の運命は予想外の方向へ進んでいく。懐かしさと甘酸っぱさがたっぷりつまった傑作。
『フラッグ・デイ 父を想う日』
製作年/2021年 原作/ジェニファー・ボーゲル 監督・出演/ショーン・ペン 出演/ディラン・ペン、ジョシュ・ブローリン
実娘ディラン・ペンと親娘役を演じる
アメリカ最大級の贋札事件の犯人とその娘の絆の物語。実の娘との共演で、ペンが衝撃の実話を郷愁誘う映像で描いていく。1992年6月、アメリカ最大級の贋札事件の犯人であるジョン・ヴォーゲルが、裁判を前にして逃亡した。2200万ドルもの偽札を印刷したという罪を知った娘のジェニファーは、それでも「私は父が大好き」とつぶやく。ジェニファーが子供の頃、父は家族の前に現れては、また消えるという生活を繰り返していた。「平凡な日々を見違えるほど驚きの瞬間に変えた」父との毎日は、彼女にとって宝物だった。高校生になり、家出をして父のもとへ身を寄せたとき、父は普通のセールスの仕事を見つけ真面目に働きはじめる。父の誕生日でもあるフラッグ・デイに、父は娘から大切なプレゼントを受け取り、固い絆を確かめ合った。しかし、「パパは変わりつつある」とジェニファーが弟へ手紙を書いたその日、父はとんでもない行動に走る。