Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2023.11.19

あの映画監督の得意技! Vol.8
デヴィッド・フィンチャー/映像の客観性を高める観察眼


『ソーシャル・ネットワーク』(2010年)撮影中のデヴィッド・フィンチャー監督

『MANK/マンク』(2020年)に続いてNETFLIX製作下で、新作『ザ・キラー』を作り上げたデヴィッド・フィンチャー監督。映画人の尊敬を集める鬼才であり、監督作の質の高さには定評がある。好評配信中の『ザ・キラー』も今後発表される全米の賞レースを賑わせることは想像に難くない。この機会に、改めてフィンチャーのキャリアを、ざっと振り返ってみよう。
 

 
テレビCMや、マドンナやマイケル・ジャクソンなど大物アーティストのミュージックビデオを手がけて実績を築いたフィンチャーは『エイリアン3』(1992年)で映画監督デビューを果たす。だが、スタジオとの意見の相違により思い通りの作品とはならず、同作を語るときのフィンチャーの顔は苦々しい。転機となったのはクリエイティブなコントロール権を掌握して取り組んだ『セブン』(1995年)の大ヒット。売れっ子となった彼は以後、ベストセラーの映画化『ファイト・クラブ』(1999年)や、未解決連続殺人事件の実話に基づく『ゾディアック』(2007年)といった意欲作を次々と放つ。
 

 

『セブン』(1995年)

2008年にはブラッド・ピットと3度目のタッグを組んだ『ベンジャミン・バトン/数奇な人生』(2008年)でアカデミー監督賞にノミネートされ、高評価を獲得。さらにフェイスブックの創業者マーク・ザッカーバーグにスポットを当てた『ソーシャル・ネットワーク』(2010年)、『MANK~』でも同賞にノミネートされ、ハリウッド注視の存在であることを改めて示した。近年はネットフリックスとの縁が深く、『ハウス・オブ・カード 野望の階段』(2013~18年)や『マインドゲーム』(2017~19年)などのドラマシリーズでは製作総指揮を務めている。ネットフリックスの製作体制は基本的にクリエイターの意向を尊重するので、フィンチャーにしてみれば理想的な製作環境なのだろう。
 

 
では、フィンチャーの、いったいどこが凄いのか? 広く知られているイメージは完璧主義者であることだろう。納得のいくシーンが撮れるまで、何度でも撮影を繰り返す。『ソーシャル・ネットワーク』における、主人公と恋人の会話のシーンでは、じつに90回以上のテイクを重ねたというから驚きだ。とはいえ、いたずらに撮影を長引かせるようなことはなく、むしろ決められた予算や撮影期間をきっちり守る優等生でもあることは付け加えておきたい。
 

 

『パニック・ルーム』(2002年)

いずれにしても映像にはこだわりがあり、フィンチャーの理想とするカメラワークを再現するのは、ときに技術的に困難だったりする。例えば、『パニック・ルーム』(2002年)では撮影スタッフにカメラのわずかな揺れも許さない局面があったとか。また、『ベンジャミン・バトン~』に出演したケイト・ブランシェットによれば、フィンチャーほど多角度からシーンを考慮する監督はいないとのことだ。
 

 
さて、その映像だが、『パニック・ルーム』に主演したジョディ・フォスターはフィンチャーがつくるビジュアルを“無機質”と表現する。それは彼と仕事をした多くの映画人が語っているように、“観察”のようであるということ。冷徹にキャラクターや状況を見つめ、それを見る者に提示する。『ファイト・クラブ』のように、ときにナレーションを用いることで、映像の客観性はより濃度を高めていく。
 

 

『ザ・キラー』(2023年)

これはグラフィックノベルを原作とする最新作『ザ・キラー』も同様だ。成功率100パーセントの殺し屋が、たった一度のミスで追い込まれていく苦境と逆襲を、フィンチャーはじっくりと追いかける。欧州、中米、アメリカを転々としては行く先々でその行動を“観察”。奔走のスリルの一方で、人間の本質を浮かび上がらせた見応えのあるドラマも歯応え満点だ。主演を務め、モノローグをたっぷりと聞かせるマイケル・ファスベンダーの演技も光る。
 

 
『ザ・キラー』ではプロデューサーを務めたブラッド・ピットをはじめ、多くのスターがその才能を賞賛し、出演を切望するフィンチャー。俳優にとっても取り組み甲斐のある作品ばかりで、アカデミー賞ではこれまで延べ7人がフィンチャー作品への出演で俳優部門のノミネートを受けている。その才腕に、じっくりと向き合ってみて欲しい。

【PROFILE】デヴィッド・フィンチャー
1962年8月28日生まれ、コロラド州出身。ILMのアニメーター、ミュージックビデオ・CM監督を経て、1992年『エイリアン3』で映画監督デビュー。
 

 

 
文=相馬学 text:Manabu Souma
Photo by AFLO
これでライフスタイルが見違える!新鮮アイテムでいつもの夏をアップデイト!
SPONSORED
2025.06.25

これでライフスタイルが見違える!
新鮮アイテムでいつもの夏をアップデイト!

いよいよ待ちに待った夏。バカンスを楽しみにしている人も多いだろう。たとえ予定がなくても、気温の上昇とともに気分をぐっと上げていきたい。そんなときに必要なのが、ライフスタイルをアップデイトするためのアイテムだ。これさえあれば、いつもとはひと…

〈オメガ〉の“プロフェッショナルライン”に注目。復活した“レイルマスター”と 新色の“シーマスター”、心躍るふたつの名作。
SPONSORED
2025.06.27

〈オメガ〉の“プロフェッショナルライン”に注目。
復活した“レイルマスター”と 新色の“シーマスター”、心躍るふたつの名作。

〈オメガ〉を象徴するコレクションとして、1957年に創設された“プロフェッショナルライン”3部作。その中でも“レイルマスター”は、鉄道職員や電気技師といった強い電磁場が発生する場所で作業する人々を耐磁性の高さで支えた名作。そして、“シーマ…

TAGS:   Urban Safari Watches
〈ブランパン〉の名シリーズから新作登場。大人の休日にはシックなダイバーズを。
SPONSORED
2025.06.27

〈ブランパン〉の名シリーズから新作登場。
大人の休日にはシックなダイバーズを。

時計の人気トレンドにヴィンテージスタイルがある。1953年に誕生し、基本デザインを継承する“フィフティ ファゾムス”もそのひとつかもしれない。だがそこに懐古趣味はなく、常に新鮮な魅力を感じさせる。機能美という不変の価値があるからだろう。新…

TAGS:   Urban Safari Watches
リーダーにふさわしい〈グラスヒュッテ・オリジナル〉の一本。端正な機械式時計で仕事にも優雅さを。
SPONSORED
2025.06.27

リーダーにふさわしい〈グラスヒュッテ・オリジナル〉の一本。
端正な機械式時計で仕事にも優雅さを。

クルマやカメラなどドイツの工業製品の高い機能と品質は世界的に知られる。時計も例外ではない。〈グラスヒュッテ・オリジナル〉はその代表格だ。クラシカルなスタイルに決して派手さはない。だが漂う気品は、伝統に培われた揺らがぬ時計作りの哲学と美学を…

TAGS:   Urban Safari Watches
〈パネライ〉の傑作がさらなる進化。タフさと品格を併せ持つエレガントダイバーズ。
SPONSORED
2025.06.27

〈パネライ〉の傑作がさらなる進化。
タフさと品格を併せ持つエレガントダイバーズ。

歴史に裏打ちされた信頼性と機能。そして、存在感を放ちながら、品を保つデザイン性。そのすべてを兼ね備えた〈パネライ〉の“ルミノール マリーナ”は、知性と余裕をまとう大人にふさわしい腕時計だ。その傑作コレクションが今年、大胆な進化を遂げたとい…

TAGS:   Urban Safari Watches
〈エドックス〉の人気ダイバーズ時計が日本限定で登場!“とろやわ”ストラップで夏のビーチを満喫!
SPONSORED
2025.06.25

〈エドックス〉の人気ダイバーズ時計が日本限定で登場!
“とろやわ”ストラップで夏のビーチを満喫!

煌めく太陽に、白い砂浜、青い海。夏のビーチ遊びの季節がやってくる! ラフなビーチコーデの手元だって、やっぱり快適さを求めておきたい。そんな海遊びにはラバーストラップのダイバーズ時計が最適だ。そこでプッシュしておきたいのが〈エドックス〉の日…

TAGS:   Fashion Watches
〈ザ・ブセナテラス〉で過ごす憩いの時間!沖縄バカンスは贅沢でリラクシングなステイを!
SPONSORED
2025.06.25

〈ザ・ブセナテラス〉で過ごす憩いの時間!
沖縄バカンスは贅沢でリラクシングなステイを!

〈ザ・ブセナテラス〉は、日々の疲れを癒し、日常では味わえない贅沢な時間を過ごせる。充実したホテルの設備・サービス、海に面した立地を生かしたマリンアクティビティプログラム。ここは1泊2日くらいでは気づけない、魅力を秘めている。パートナーとと…

TAGS:   Stay&Travel
サンダルは履き心地と見た目のよさで選ぶ!夏に大活躍するサンダルは、〈ロンハーマン〉別注が優秀!
SPONSORED
2025.06.23

サンダルは履き心地と見た目のよさで選ぶ!
夏に大活躍するサンダルは、〈ロンハーマン〉別注が優秀!

夏がやってくると気分も開放的になり、休日はお出かけモードに。街にショッピングに行くのもいいし、たまにはアウトドアで自然の中に身を置くのも気持ちよさそうだ。もちろん、ご近所を散歩する程度で、家でゆっくり過ごすというのも幸せ。で、そのどんなシ…

TAGS:   Fashion
〈ジラール・ペルゴ〉夏の限定モデルが登場!サマーバカンスの相棒は“懐色”の復刻ダイバーズで!
SPONSORED
2025.06.20

〈ジラール・ペルゴ〉夏の限定モデルが登場!
サマーバカンスの相棒は“懐色”の復刻ダイバーズで!

マニュファクチュール=自社一貫生産体制を2世紀以上も貫き続けるスイス、ラ・ショー・ド・フォンの名門時計ブランド〈ジラール・ペルゴ〉。そのコレクションはどれもクラシカルかつドレッシーで気品に満ちたもの。そんなイメージを、文字どおりあざやかに…

TAGS:   Fashion Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ