Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2019.06.06


愛する家族のおかげで新しいチャレンジができる

サーフィンをはじめ、モーターサイクル、スケートボードなど趣味の延長でプロフェッションを極めるスコッティ・ストップニック。プロサーファーでありながら、モーターサイクルの分野でも名を馳せ、自身のクルーでありブランド〈サイクルゾンビーズ〉のリーダー格として活躍。今回は、そんな彼の半生を紹介しよう。

●今月のサーファー
スコッティ・ストップニック[SCOTTY STOPNIK]

横ノリの申し子はハンティントン育ち


多くのサーファーがそうであるように、スコッティもまた幼少の頃から海に通い、サーフィンをはじめたひとりだった。はじめはキッズ用のボードに乗って練習をし、徐々にロングボードやミッドレングス、ショートなどオールマイティに乗りこなすようになったという。

「サーフィンをはじめたのは6歳頃かな。それまでは近所の友人とスケボーで遊び、横ノリの面白さを知ったよ。そのせいかパドルアウトしてすぐにボードに立てた。サーフィンのコツはわりと早く掴んだね」

スコッティが波乗りをはじめたのと同時期、弟のターキーやタイラー、いとこのチェイスらも波乗りをはじめ、気がつけばサーフィンにどっぷりのめりこんでいた。

「学校から帰ってくると、波があれば海へ行って陽が暮れるまで波乗りし、波がなければ近所でスケボーや、BMXなどの自転車を力尽きるまで乗りまわしていたよ」

ハンティントンの近くで育ったスコッティ。この一帯にはサーフスポットが多くあるが、なかでもボルサ・チカビーチは昔からよく通っているホームポイント。波乗りの後は海の目の前のパーキングでスケボーを楽しんだそう。クルマの免許を取った16歳以降は、弟やいとこ含め、仲間たちとよりよい波を求めて遠出もするように。そんな、波乗りに夢中の10代を過ごしたスコッティ。当時は大会にも出場しほかのサーファーと競うことも楽しんだ。しかし、現在はフリーサーファーとして波乗りそのものを楽しむというスタンスに転向。今では、多くのサーフブランドやアパレルブランドはもちろん、ヘアワックスブランドや、アウトドアブランドなど、多岐にわたるブランドのアンバサダーとして活躍している。

とはいえ、スコッティのサーフスタイルが変化したわけではない。彼のライディングは昔と変わらずキレがよくアバンギャルド。たとえば、メローなイメージのロングボードだが、予想外のタイミングで大胆なボトムターンを仕掛けたり、ワイプアウトする際のアクションにも華がある。そして、そんな自由なスタイルはモーターサイクルにまたがっているときも同じ。彼が時折披露する、バイクのシート部分に両脚で立ちサーフボードのように乗りこなす独特のアクションは、水の中でなくとも“サーフィン”を楽しむという、既成概念にとらわれないフリーダムな彼のマインドを象徴しているといえるだろう。

いまや中堅としてカリスマ度を増してきたスコッティ。それでもスポンサー主催のトリップは最低でも年に2~3回はあり、過密なスケジュールをこなしているという。


彼の代名詞、〈サイクルゾンビーズ〉


プロサーファーとして長年活躍しているスコッティだが、彼を語るうえでバイクも外せない重要なファクターだ。モーターサイクル好きが高じて、彼の父(通称、ビッグスコット)を中心にスコッティ、そして彼が幼少期から一緒に波乗りへ行っていた次男のターキー、三男のタイラー、いとこのチェイスを中心に構成されたのが、〈サイクルゾンビーズ〉だ。

ビッグファミリーで構成されたモーターサイクル集団であるが、そもそも〈サイクルゾンビーズ〉とは“古いモーターサイクルを廃車状態から蘇らせる”という意味。いまやリビルドしたオリジナルのモーターサイクルにまたがり仲間とツーリングするだけでなく、販売も行っている。現在スコッティの自宅近くには大きなガレージが設けられ、大量のバイクを収納するショールームのようになっている。そもそもスコッティがバイクにまたがりはじめたのは10代の頃。バイクマニアでビルダーとしても名高い父の影響だったという。自然とメカニックやビルドのスキルを身につけていき、父を筆頭に家族で〈サイクルゾンビーズ〉をはじめるに至ったのだ。

「スワップミートで安く手に入れたヴィンテージやユーズドのパーツを集めてリビルドしているんだ。タイムレスなアイテムを組み合わせてクールなスタイルに仕上がったときは、静かに興奮するね」

今では多くの顧客を抱え、日本からもわざわざオーダーしに来るマニアがいるほど。いつの間にかオリジナルの服も人気に火がつき、日本でも一部セレクトなどで購入可能。趣味からはじまった〈サイクルゾンビーズ〉が大きなムーブメントになったのも、ひとえにスコッティの“好き”を突き詰める力にあるかもしれない。


父としての自覚と喜び

最近赤ちゃんが生まれ、3女1男の父になったスコッティ。待望の男の子に家族全員新たな興奮に満ちていた。かつてはスコッティのマニアックなこだわりが随所にちりばめられていた家の内装もリフォームされ、まるでショールームのようにすっきりとしていた。

「家族がどんどん増えているからね、大きなスペースが必要になったんだ。ここなら食事をしながら、リビングで遊んでいる子供たちの様子もチェックできるし、家族連れのゲストも招いてちょっとしたパーティも可能だよ」

すっかり父としての威厳を放っているスコッティだが、忙しい日々は変わらない。朝は家族と朝食をとった後に、波チェック。波がよければ、近くの海でサーフィンをして昼前には帰宅。そこから自宅近くのガレージに向かい〈サイクルゾンビーズ〉の仕事に精を出す。モーターサイクルのメンテナンスやクライアントとの打ち合わせ、それにオリジナルの在庫チェックからデザインまで行う。実は、父ビッグスコットもここでメカニックとして働いているので、案件によっては父子で相談しながら進めることもあるのだとか。

「自宅に戻れば最愛の妻リンジーと子供たちが迎えてくれるのがなによりの幸せ。みんなで夕食をとってその日の出来事を話し、いろんな話題を家族で分かち合う時間が心の糧になるんだ。それが、サーフィンやモーターサイクルを突き詰め、仲間との絆を深める原動力でもある」

そう笑顔で語るスコッティ。いつの間にか素敵な父親として、また次世代のサーファーやライダーに影響を与えるリーダーとして、カリスマ性が一段と高まったように思えた。

ホームポイントはココ!
ボルサ・チカ[BOLSA CHICA]
ハンティントンビーチの海岸沿いにあり、ボルサ・チカ生態保護区にほど近い。3マイルほど続くビーチブレイクにレイドバックした空気感でロングボーダーや初心者に人気だが、サイズによってはショートボードも楽しめる
 

50本以上ものボードが所狭しと収納されている自宅ガレージ。最近ではオールドスクールのスタイルを継承したモダンなショートボードがお気に入り

リビングの壁には家族の写真。フレームを付けて飾ったのは手先の器用な妻リンジー

スコッティの自宅内にあるスタジオ兼書斎。ここで仲間とセッションすることも

玄関前のスケートランプでは娘たちとスケートやローラーブレードで遊ぶ

お気に入りのコレクションのひとつ、’50年代のハーレー。これで波チェックしに行くことも

〈サイクルゾンビーズ〉用に借りた巨大ガレージではビルドやカスタム、メンテナンスなどすべて行われる。様々なヴィンテージモーターサイクルやパーツなどを収納

 

Information

雑誌『Safari』7月号 P220・221掲載

“波乗り一代記の記事をもっと読みたい人はコチラ!

男のかっこよさはデニムで決まる! 着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 
SPONSORED
2024.04.19

男のかっこよさはデニムで決まる! 
着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 

男のファッションは“シンプル”が基本。だからこそ飾らないデニムの風合いは、いつの時代も魅力的に映るのだろう。シルエットや色落ちに多少のトレンドはあるけれど、ベーシックなデニムを長く愛用するのも、芯がとおっていてかっこいい。で、そんな王道デ…

TAGS:   Fashion
Always, My Dear Ocean海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。
SPONSORED
2024.03.29

Always, My Dear Ocean
海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。

いつか、海の近くに住んでみたい。そんな夢を思い描いている人は多いよう。というのも、仕事のリモート化が進んでからというもの、実際に海沿いの家の人気はうなぎのぼりだからです。ただ、都会の暮らしを手放したくないのも事実ですよね。だからといって、…

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック
SPONSORED
2024.03.29

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!
いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック

本格ピックアップトラックとして世界中で愛されてきた〈三菱自動車〉の“トライトン”が、12年ぶりに国内投入。三菱がラリーの世界で磨き抜いた4WDシステムで高い走破性を実現する一方、唯一無二の個性を主張する精悍なデザインは、「“冒険”の定義を…

TAGS:   Cars
俳優・山﨑賢人が〈サンローラン〉の新作レザーブルゾンを語る! 惹かれるのは大人の 色気と武骨さが漂う1着!
SPONSORED
2024.03.25

俳優・山﨑賢人が〈サンローラン〉の新作レザーブルゾンを語る!
惹かれるのは大人の 色気と武骨さが漂う1着!

〈サンローラン〉のシグネチャーアイテムといえるレザーアウターが、今シーズンもバラエティ豊かに出揃った。羽織るだけでさりげなく漂う、大人の色気と武骨な男らしさ。しなやかにカラダを包み込むラムスキンの風合い。そして緻密に計算された美しいシルエ…

TAGS:   Fashion
100周年を迎える〈カルティエ〉“トリニティ”の新作!タイムレスな魅力で日灼け肌を彩り続ける!
SPONSORED
2024.03.25

100周年を迎える〈カルティエ〉“トリニティ”の新作!
タイムレスな魅力で日灼け肌を彩り続ける!

〈カルティエ〉のアイコンジュエリーである“トリニティ”が、今年で100周年を迎える。3本のリングが描く独特なフォルムは、友人やパートナー、親子や家族など様々な愛のカタチを彩ってきた。そんなタイムレスな魅力をもつ“トリニティ”に、100周年…

TAGS:   Fashion
〈ヘルノ〉なら大人に似合う新作が揃っている!品があって爽やかなマリンカジュアル!
SPONSORED
2024.03.25

〈ヘルノ〉なら大人に似合う新作が揃っている!
品があって爽やかなマリンカジュアル!

春から初夏のビーチには、上品で爽やかなマリンカジュアルがよく映える。上質素材のカットソーに薄軽なアウターを羽織って、ボトムにはすっきりした大人ショーツなんて着こなしがソレっぽい。そこで注目すべきが〈ヘルノ〉の新作。マリンカジュアル気分もた…

TAGS:   Fashion
〈ベル&ロス〉の新作で男の手元にグッと個性出し!優しげコーデの引き締めに深緑ブロンズ時計!
SPONSORED
2024.03.25

〈ベル&ロス〉の新作で男の手元にグッと個性出し!
優しげコーデの引き締めに深緑ブロンズ時計!

優しげな淡いトーンの着こなしは、春らしさ感じる人気色のひとつ。でもワントーンでこなすほどに、少しだけ“物足りない”って感じる人も多いはず。そんなときは、深みのあるグリーンブロンズ時計のアクセント使いが頼りになる。ニットのアイボリーと、時計…

TAGS:   Fashion Watches
シーンレスで着まわしたい〈Gステージ〉の新作!無重力の着心地が叶う快適素材のセットアップ!
SPONSORED
2024.03.25

シーンレスで着まわしたい〈Gステージ〉の新作!
無重力の着心地が叶う快適素材のセットアップ!

リモートワークや旅先のレストラン、ゴルフ場のクラブハウスなど、大人のいろんなシーンにはセットアップが必要だ。さらにこれからの暑い時期は、より快適に着られる1着が理想的。であれば、〈Gステージ〉の“G-ゼロ”が狙いめ。着ていることを忘れてし…

TAGS:   Fashion
町田啓太が体感した〈Audi〉A3の魅力とは!?
SPONSORED
2024.02.29

町田啓太が体感した
〈Audi〉A3の魅力とは!?

エモーショナルな佇まいと先進の装備で人気を博す〈Audi〉A3を、今をときめく町田啓太さんがインプレッション! 意外にも免許取得以来一度も自分のクルマを所有したことがないそうだが、〈Audi〉が誇るプレミアムコンパクトは、彼の琴線に大いに…

TAGS:   Cars

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ