Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2018.10.20


『ザ・アウトロー』『デス・ウィッシュ』

ジェラルド・バトラーが武骨な刑事を演じる『ザ・アウトロー』と、ブルース・ウィリスが復讐の処刑人となる『デス・ウィッシュ』。男たちが死闘を繰り広げる2本をピックアップ!

セレブで選ぶ編
『ザ・アウトロー』

ムネアツなポイントは?
野性味あるジェラルド・バトラーが観られる
製作会社を設立したことで気に入った役を演じられるように
本作の役どころは粗野な特捜班リーダー!
過激な銃撃戦と捻りの効いたラストがいい!

‘04年『オペラ座の怪人』でブレイクした、ジェラルド・バトラー。筋骨隆々の肉体を武器に豪快なアクション作品に出演したかと思えば、’07年『P.S.アイラブユー』などのロマンティックコメディにも挑戦。世の女性のハートをガッチリと掴んでみせた。しかしながら、本作ではそのガッチリと掴んだ女性たちからソッポを向かれるに違いないほど野性味ある役柄を演じているのだ!
 


製作会社を立ち上げ、作りたい映画を作るように

ジェラルドは、’08年に自身の製作会社Gベースを設立。プロデュースも担当するようになる。これにより、自ら作りたい映画を製作し、気に入った役を演じられる状況となったわけだ。そこで作られた『エンド・オブ・ホワイト』はシリーズ化になるほどのヒット。製作と主演を兼ねたジェラルドは自信を深めたに違いない。
 

 

演じる役はとっても武骨な刑事!

で、本作も製作と主演を兼任。つまりは、それだけジェラルドの思い入れが強い作品ということ。演じる役はLA郡保安局重犯罪特捜班のリーダー、ニック。この男、実に武骨! 犯人逮捕のためならなんでもやるタイプで、空気なんか全く読まない。まさに、“粗野であっても卑ではない”といったキャラなのだ。女性には絶対嫌われるだろうが、部下にとっては頼れる大将。こんな役をジェラルドが演じたいと思っていたなんて! 最高じゃないか!
 


過激な銃撃戦とヒネリの効いたラストがいい!

さて、物語は、特捜班と絶対に捕まらないギャング団との熾烈な攻防戦が描かれるクライム・アクション。『ヒート』を彷彿とさせる銃撃戦など、男っぽい匂いが全編にわたりプンプン匂う骨太作品。命を賭けた男たちのぶつかり合いが見どころなのだが、ギャング団側のエピソードではクライマックスに向けた伏線が張られるなど、ヒネリの効いた仕掛けも。本作は、彼女とデートというより男友達と連れ立って鑑賞し、観終わった後はハイタッチして痛快な気分を分かち合う、そんな男の世界を満喫できる作品だ。
 

 



『ザ・アウトロー』
製作総指揮・監督・脚本/クリスチャン・グーデガスト 製作・出演/ジェラルド・バトラー 出演/パブロ・シュレイバー、オシェア・ジャクソン・Jr、カーティス・“50セント”・ジャクソン 配給/プレシディオ
2017年/アメリカ/上映時間140分

10月20日(土)より新宿バルト9ほか全国ロードショー
©Motion Picture Artwork©2017 STX FINANCING, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.
 


物語で選ぶ編
『デス・ウィッシュ』

ムネアツなポイントは?
妻と娘が襲われ復讐を誓う
ブルースが徐々に必殺処刑人に変身!
過去に『狼よさらば』で映画化されている
バイオレンス描写に衝撃を受けるはず!

『ダイ・ハード』シリーズや『アルマゲドン』、『パルプ・フィクション』など、その代表作はすでに過去のものになったブルース・ウィリス。だが、実はこのところ“第2のピーク”ともいえる活躍が続いている。新作『デス・ウィッシュ』は、そんなウィリスの勢いを感じさせる1作だ。
 


妻と娘が襲われ、自らの復讐を誓う

ウィリスが演じる主人公のポール・カージーは、シカゴの病院で救急患者を専門に担当する外科医。ときには事件の加害者も、あのブラックジャックのような天才的手術テクニックによって命を助ける“仕事人”。そんなポールの自宅に強盗が侵入し、妻が殺害され、娘も襲われて昏睡状態になってしまう。警察の捜査も進む中、怒りを抑えられないポールは、犯人を探して自ら復讐を遂げようとするのだった。
 

 

ブルースが徐々に必殺処刑人に変身!

もともと戦闘能力など備わっていない外科医が、怒りと正義に葛藤しながらも、徐々に“必殺処刑人”と化していく。その展開は、ブルース・ウィリスが演じることで意外なほど説得力満点。偶然、夜の街で出くわした無関係な強盗を、たまたまのノリで倒してしまい、その動画がYouTubeにアップされるなど、ポールが自身の才能に気づく過程も意外なほどリアリティがある。まさにウィリスのオーラがなせる技だろう。
 

 

過去に『狼よさらば』で映画化されている

原作は1972年に発刊され、1974年にチャールズ・ブロンソン主演で『狼よさらば』として映画化されている。同作の主人公は会計士で、シリーズ5本も製作された。一般市民の復讐心が処刑人への運命をたどる基本設定は同じだが、今回の『デス・ウィッシュ』は現代のモラルも密かに訴えかけてくる。ポールが銃砲店を訪れるシーンで、女性店員のあまりに絶妙なセールストークを聞くと「アメリカではこんな気軽に銃を買いたくなるのか!」と怖くなったりも……。
 


バイオレンス描写に衝撃!

監督はイーライ・ロス。このコラムで先週紹介した『ルイスと不思議の時計』と同じ監督なのだが、イーライ・ロスの真骨頂でもあるバイオレンスが今作では炸裂する。処刑人が外科医ということで、“殺さずにギリギリまで最大の苦痛を感じさせる”といった目を覆うような衝撃描写も出てくるのだ。こうしたシーンでの“ドS全開”なブルース・ウィリスも、これまたハマりまくり。アクションスターの新たな方向性として拍手を贈りたくなる快心の1作でもある。
 

 



『デス・ウィッシュ』
監督/イーライ・ロス 脚本/ジョー・カーナハン 出演/ブルース・ウィリス、ヴェンセント・ドノフリオ、エリザベス・シュー 配給/ショウゲート
2018年/アメリカ/上映時間107分

10月19日(金)よりTOHOシネマズ日比谷ほか全国ロードショー
©2018 Metro-Goldwyn-Mayer Pictures Inc. All Rights Reserved.

文=斉藤博昭(『デス・ウィッシュ』) text:Hiroaki Saito
男のかっこよさはデニムで決まる! 着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 
SPONSORED
2024.04.19

男のかっこよさはデニムで決まる! 
着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 

男のファッションは“シンプル”が基本。だからこそ飾らないデニムの風合いは、いつの時代も魅力的に映るのだろう。シルエットや色落ちに多少のトレンドはあるけれど、ベーシックなデニムを長く愛用するのも、芯がとおっていてかっこいい。で、そんな王道デ…

TAGS:   Fashion
Always, My Dear Ocean海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。
SPONSORED
2024.03.29

Always, My Dear Ocean
海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。

いつか、海の近くに住んでみたい。そんな夢を思い描いている人は多いよう。というのも、仕事のリモート化が進んでからというもの、実際に海沿いの家の人気はうなぎのぼりだからです。ただ、都会の暮らしを手放したくないのも事実ですよね。だからといって、…

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック
SPONSORED
2024.03.29

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!
いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック

本格ピックアップトラックとして世界中で愛されてきた〈三菱自動車〉の“トライトン”が、12年ぶりに国内投入。三菱がラリーの世界で磨き抜いた4WDシステムで高い走破性を実現する一方、唯一無二の個性を主張する精悍なデザインは、「“冒険”の定義を…

TAGS:   Cars
俳優・山﨑賢人が〈サンローラン〉の新作レザーブルゾンを語る! 惹かれるのは大人の 色気と武骨さが漂う1着!
SPONSORED
2024.03.25

俳優・山﨑賢人が〈サンローラン〉の新作レザーブルゾンを語る!
惹かれるのは大人の 色気と武骨さが漂う1着!

〈サンローラン〉のシグネチャーアイテムといえるレザーアウターが、今シーズンもバラエティ豊かに出揃った。羽織るだけでさりげなく漂う、大人の色気と武骨な男らしさ。しなやかにカラダを包み込むラムスキンの風合い。そして緻密に計算された美しいシルエ…

TAGS:   Fashion
100周年を迎える〈カルティエ〉“トリニティ”の新作!タイムレスな魅力で日灼け肌を彩り続ける!
SPONSORED
2024.03.25

100周年を迎える〈カルティエ〉“トリニティ”の新作!
タイムレスな魅力で日灼け肌を彩り続ける!

〈カルティエ〉のアイコンジュエリーである“トリニティ”が、今年で100周年を迎える。3本のリングが描く独特なフォルムは、友人やパートナー、親子や家族など様々な愛のカタチを彩ってきた。そんなタイムレスな魅力をもつ“トリニティ”に、100周年…

TAGS:   Fashion
〈ヘルノ〉なら大人に似合う新作が揃っている!品があって爽やかなマリンカジュアル!
SPONSORED
2024.03.25

〈ヘルノ〉なら大人に似合う新作が揃っている!
品があって爽やかなマリンカジュアル!

春から初夏のビーチには、上品で爽やかなマリンカジュアルがよく映える。上質素材のカットソーに薄軽なアウターを羽織って、ボトムにはすっきりした大人ショーツなんて着こなしがソレっぽい。そこで注目すべきが〈ヘルノ〉の新作。マリンカジュアル気分もた…

TAGS:   Fashion
〈ベル&ロス〉の新作で男の手元にグッと個性出し!優しげコーデの引き締めに深緑ブロンズ時計!
SPONSORED
2024.03.25

〈ベル&ロス〉の新作で男の手元にグッと個性出し!
優しげコーデの引き締めに深緑ブロンズ時計!

優しげな淡いトーンの着こなしは、春らしさ感じる人気色のひとつ。でもワントーンでこなすほどに、少しだけ“物足りない”って感じる人も多いはず。そんなときは、深みのあるグリーンブロンズ時計のアクセント使いが頼りになる。ニットのアイボリーと、時計…

TAGS:   Fashion Watches
シーンレスで着まわしたい〈Gステージ〉の新作!無重力の着心地が叶う快適素材のセットアップ!
SPONSORED
2024.03.25

シーンレスで着まわしたい〈Gステージ〉の新作!
無重力の着心地が叶う快適素材のセットアップ!

リモートワークや旅先のレストラン、ゴルフ場のクラブハウスなど、大人のいろんなシーンにはセットアップが必要だ。さらにこれからの暑い時期は、より快適に着られる1着が理想的。であれば、〈Gステージ〉の“G-ゼロ”が狙いめ。着ていることを忘れてし…

TAGS:   Fashion
町田啓太が体感した〈Audi〉A3の魅力とは!?
SPONSORED
2024.02.29

町田啓太が体感した
〈Audi〉A3の魅力とは!?

エモーショナルな佇まいと先進の装備で人気を博す〈Audi〉A3を、今をときめく町田啓太さんがインプレッション! 意外にも免許取得以来一度も自分のクルマを所有したことがないそうだが、〈Audi〉が誇るプレミアムコンパクトは、彼の琴線に大いに…

TAGS:   Cars

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ