【LA情報も!】キルステン・ダンスト主演『シビル・ウォー アメリカ最後の日』
もし、アメリカがふたつに分断されて、戦争をはじめたらどうなっちゃう……? 今年の11月に大統領選挙を控え、社会の分断がかつてないほど深刻化しているアメリカ。そんな現実世界とリンクするかのように、大国に警鐘を鳴らした大ヒット作が日本上陸!
- SERIES:
- 見逃せない人気スターの最新作! vol.24
アメリカの内戦をリアルに描く!
連邦政府から19もの州が離脱し、分断のはてに内戦が勃発したアメリカ合衆国。テキサス・カリフォルニアの同盟からなる西部勢力と、大統領が率いる政府軍による激しい武力衝突が各地で繰り広げられていた。就任 〝3期め〞に突入した大統領は、「我々は歴史的勝利に近づいている」とテレビ演説で力強く勝利を訴えるが、政府軍は敗色濃厚となっていた。ニューヨークに滞在していた報道カメラマンのリーと記者のジョエルは、14カ月の間、一度もマスコミ取材を受けていない大統領への単独取材を計画。ベテラン記者のサミー、若手カメラマンのジェシーも前線のシャーロッツビルまで同行することとなり、一行はホワイトハウスを目指し出発する。戦場と化した旅路の中で、4人は戦争の恐怖と狂気を目のあたりにしていく。
『シビル・ウォー アメリカ最後の日』
監督:アレックス・ガーランド
出演:キルステン・ダンスト、ワグネル・モウラ
10月4日(金)より全国公開
配給:ハピネットファントム・スタジオ
©2023 Miller Avenue Rights LLC; IPR.VC Fund II KY. All Rights Reserved.
大統領に会うため、1379㎞離れているワシントンDCを目指すリーたち。道中では様々な街を経由していくが、首都に近づくにつれ、内戦の実態が明らかになっていく。
【Waypoint 01】大統領に会うため、NYを出発!
郊外ではじめに見た光景は、乗り捨てられたクルマが散在する無人の道路だった。まるでゾンビ映画のような現実に、4人は衝撃を受ける。立ち寄ったガソリンスタンドでは、同じ街の隣人同士で争いが起きている事実を目撃。
【Waypoint 02】敵勢力と戦う兵士たちに密着取材!
翌日、4人は一歩間違えれば命を失いかねない激しい戦闘に密着。発砲音が鳴り響く中、ジェシーは銃撃戦を撮影することに成功するが、目の前で兵士たちが倒れていく様子を目にする。
【Waypoint 03】残虐な武装集団と遭遇し危機に!
首都に近づく中、ジェシーが謎の武装集団に捕まり、救助に向かったリーたちも銃口を向けられてしまう。正論が通じず、敵と味方の境界があいまいになっていく内戦の怖さにゾッ……。
劇中で最も印象的な役を務めたのは、キルステンの夫であるジェシー・プレモンス。予定の俳優が降板し、キルステンが「夫でよければどうぞ」と提案したそう。演技力に定評のあるジェシーならではの強烈なシーンになった。
戦争映画というと、派手なアクションや爆破シーンが思い浮かぶけれど、本作にそういうシーンはほとんどない。というのも、主役であるリーたちと同じ、ジャーナリストの視点で物語を追っているから。撮影は手持ちのカメラを使っていて、まるで戦地にいるかのような緊迫感あふれる映像になっている。ジェシーが撮影した写真は、実際のニュースや新聞で見る戦場写真のようでリアル。真横で事件が起こるような感覚を、是非劇場で味わって!
ハリウッドで今なにしてる!?
ハリウッドにおいて、子役からキャリアを積み上げ、成功を収めながらも地に足のついた暮らしを送る俳優は決して多くない。キルステン・ダンストはその希少な1人だ。幼少期からモデルや子役として活動していた彼女が、家族とともに東海岸からLAに拠点を移したのは10歳頃。早々に、『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』でトム・クルーズとブラッド・ピットの娘役に抜擢され、その後も、『スパイダーマン』などで世界的な脚光を浴びた。
私生活では、テレビシリーズ『ファーゴ』での共演がきっかけで結ばれた夫のジェシー・プレモンスとの関係がとにかく順調。アカデミー賞授賞式や『シビル・ウォー アメリカ最後の日』の特別上映会などでも、仲睦まじい姿を披露した。常にハリウッドの第一線で活躍してきた彼女だが、コロナ禍をきっかけに映画業界からはほど遠いテキサス州に移住。LAの邸宅も売却し、2年ほど休業し、子育てに専念していたようだ。
「オファーされるのは、どれも“悲しい母親”役ばかり。私くらいの年齢の女性には、いい役はあまり回ってこないもの。だから私は『シビル・ウォー アメリカ最後の日』の役を引き受けたのよ。台本を読んだとき、こんな役は今までになかった! って思ったから」と、米国版『マリ・クレール』誌に語った。
次回作として、キアヌ・リーブスと共演する『エンターテインメント・システムはダウンした』が決定。ハリウッドを離れ家族との時間を大切にしながらも、俳優として型にはまらない役に挑戦し続けるキルステンの活躍は続きそうだ。
2024年4月、LAで開催された『シビル・ウォー アメリカ最後の日』の特別上映会に、夫とともに登場したキルステン・ダンスト。夫のジェシー・プレモンスとは2015年に『ファーゴ』で夫婦役を演じ、2017年に婚約、2人の子供を授かった後、2022年に正式に結婚している。
●こちらの記事もオススメ!
◆【クリス・ヘムズワース】オンでもオフでも隙がない !? 理想のヒーロー像を体現する男!
◆クルマと海とTシャツを愛した、最もLAセレブらしい男! ポール・ウォーカーを今も忘れない!
◆映画を巡る旅に出よう!
雑誌『Safari』11月号 P244〜245掲載
“見逃せない人気スターの最新作!”の記事をもっと読みたい人はコチラ!
●雑誌・WEB『Safari』の公式TikTokは
こちらからアクセスしてみて!
text : Yuka Marmo Okamura
photo by AFLO