Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2024.03.01


映画『ARGYLLE/アーガイル』は奇想天外なスパイアクションに夢中になる!



このジャンルなら、こういう結末になるだろう……。映画にはそんな“お約束”が存在する。しかし時としてルールを破るような展開で驚かせてくれるのも、これまた映画の魅力。本作はスパイアクションというジャンルながら、とんでもない仕掛けが備わった快作だ。

監督はマシュー・ヴォーン。あの『キングスマン』シリーズを手がけ、スパイアクション映画を革新した人。この新作『ARGYLLE/アーガイル』では、世界を股にかけてミッションをこなすエージェントのアーガイルが主人公ということで、監督の得意ジャンルでの演出に期待してしまう。

しかし設定は、ちょっと特殊。そのアーガイルの活躍を、作家のエリーが執筆している、というストーリーなのだ。田舎町で静かに暮らすエリーが新作のアイデアに行き詰まり、愛猫を連れて列車の旅に出たところ、何者かに命を狙われる。スパイ小説の作家がなぜ? というサスペンスが、とんでもない方向&スケールへとなだれ込んでいき、観ているこちらは呆気に取られながら、映画のマジックにかけられる。そんな奇想天外な体験が本作の持ち味。
 

 
主人公の書くスパイ小説の世界が、現実に入り込んでくる感覚なので、ちょっと混乱に誘われるものの、マシュー・ヴォーン監督らしい豪快なノリに身を任せれば心配不要。『キック・アス』や『キングスマン』でも発揮されたように、見せ場のアクションに軽快なポップソングを重ねるヴォーンの演出は、シンプルにこちらの気分を爽快にさせる。

相変わらず色使いも派手だし、過去のどんなアクション映画でも観たことのない超絶シーンも用意。視覚で楽しませる、この監督のセンスを満喫したい。「この人が、こんな役?」という意外性のあるキャストが多いなか、一人注目を挙げるとしたら、グラミー賞ミュージシャンのデュア・リパ。ふだんの黒髪の彼女が、ブロンドの国際的テロリスト役で、出てくるなり場をさらう。『バービー』にも人魚役で異彩を放っていた彼女の、俳優としてのオーラを浴びまくってほしい!

ARGYLLE/アーガイル』3月1日公開
製作・監督/マシュー・ヴォーン  脚本/ジェイソン・フュークス 出演/ヘンリー・カヴィル、ブライス・ダラス・ハワード、サム・ロックウェル、ブライアン・クランストン、キャサリン・オハラ、デュア・リパ、アリアナ・デボーズ、ジョン・シナ、サミュエル・L・ジャクソン 配給/東宝東和
2024年/イギリス・アメリカ合作/上映時間139分


 
  

 

文=斉藤博昭  text:Hiroaki Saito
© Universal Pictures
男のかっこよさはデニムで決まる! 着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 
SPONSORED
2024.04.19

男のかっこよさはデニムで決まる! 
着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 

男のファッションは“シンプル”が基本。だからこそ飾らないデニムの風合いは、いつの時代も魅力的に映るのだろう。シルエットや色落ちに多少のトレンドはあるけれど、ベーシックなデニムを長く愛用するのも、芯がとおっていてかっこいい。で、そんな王道デ…

TAGS:   Fashion
Always, My Dear Ocean海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。
SPONSORED
2024.03.29

Always, My Dear Ocean
海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。

いつか、海の近くに住んでみたい。そんな夢を思い描いている人は多いよう。というのも、仕事のリモート化が進んでからというもの、実際に海沿いの家の人気はうなぎのぼりだからです。ただ、都会の暮らしを手放したくないのも事実ですよね。だからといって、…

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック
SPONSORED
2024.03.29

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!
いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック

本格ピックアップトラックとして世界中で愛されてきた〈三菱自動車〉の“トライトン”が、12年ぶりに国内投入。三菱がラリーの世界で磨き抜いた4WDシステムで高い走破性を実現する一方、唯一無二の個性を主張する精悍なデザインは、「“冒険”の定義を…

TAGS:   Cars
俳優・山﨑賢人が〈サンローラン〉の新作レザーブルゾンを語る! 惹かれるのは大人の 色気と武骨さが漂う1着!
SPONSORED
2024.03.25

俳優・山﨑賢人が〈サンローラン〉の新作レザーブルゾンを語る!
惹かれるのは大人の 色気と武骨さが漂う1着!

〈サンローラン〉のシグネチャーアイテムといえるレザーアウターが、今シーズンもバラエティ豊かに出揃った。羽織るだけでさりげなく漂う、大人の色気と武骨な男らしさ。しなやかにカラダを包み込むラムスキンの風合い。そして緻密に計算された美しいシルエ…

TAGS:   Fashion
100周年を迎える〈カルティエ〉“トリニティ”の新作!タイムレスな魅力で日灼け肌を彩り続ける!
SPONSORED
2024.03.25

100周年を迎える〈カルティエ〉“トリニティ”の新作!
タイムレスな魅力で日灼け肌を彩り続ける!

〈カルティエ〉のアイコンジュエリーである“トリニティ”が、今年で100周年を迎える。3本のリングが描く独特なフォルムは、友人やパートナー、親子や家族など様々な愛のカタチを彩ってきた。そんなタイムレスな魅力をもつ“トリニティ”に、100周年…

TAGS:   Fashion
〈ヘルノ〉なら大人に似合う新作が揃っている!品があって爽やかなマリンカジュアル!
SPONSORED
2024.03.25

〈ヘルノ〉なら大人に似合う新作が揃っている!
品があって爽やかなマリンカジュアル!

春から初夏のビーチには、上品で爽やかなマリンカジュアルがよく映える。上質素材のカットソーに薄軽なアウターを羽織って、ボトムにはすっきりした大人ショーツなんて着こなしがソレっぽい。そこで注目すべきが〈ヘルノ〉の新作。マリンカジュアル気分もた…

TAGS:   Fashion
〈ベル&ロス〉の新作で男の手元にグッと個性出し!優しげコーデの引き締めに深緑ブロンズ時計!
SPONSORED
2024.03.25

〈ベル&ロス〉の新作で男の手元にグッと個性出し!
優しげコーデの引き締めに深緑ブロンズ時計!

優しげな淡いトーンの着こなしは、春らしさ感じる人気色のひとつ。でもワントーンでこなすほどに、少しだけ“物足りない”って感じる人も多いはず。そんなときは、深みのあるグリーンブロンズ時計のアクセント使いが頼りになる。ニットのアイボリーと、時計…

TAGS:   Fashion Watches
シーンレスで着まわしたい〈Gステージ〉の新作!無重力の着心地が叶う快適素材のセットアップ!
SPONSORED
2024.03.25

シーンレスで着まわしたい〈Gステージ〉の新作!
無重力の着心地が叶う快適素材のセットアップ!

リモートワークや旅先のレストラン、ゴルフ場のクラブハウスなど、大人のいろんなシーンにはセットアップが必要だ。さらにこれからの暑い時期は、より快適に着られる1着が理想的。であれば、〈Gステージ〉の“G-ゼロ”が狙いめ。着ていることを忘れてし…

TAGS:   Fashion
町田啓太が体感した〈Audi〉A3の魅力とは!?
SPONSORED
2024.02.29

町田啓太が体感した
〈Audi〉A3の魅力とは!?

エモーショナルな佇まいと先進の装備で人気を博す〈Audi〉A3を、今をときめく町田啓太さんがインプレッション! 意外にも免許取得以来一度も自分のクルマを所有したことがないそうだが、〈Audi〉が誇るプレミアムコンパクトは、彼の琴線に大いに…

TAGS:   Cars

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ