【LA情報も!】ラッセル・クロウ主演『ヴァチカンのエクソシスト』
生涯で数万回の悪魔祓いを行った実在のエクソシスト(悪魔祓い師)がいた!彼の遺した、人間に憑りついた悪魔との闘いを記したベストセラー『エクソシストは語る』をもとに、オスカー俳優ラッセル・クロウが最強の悪魔との想像を絶する闘いに挑む!
- SERIES:
- 見逃せない人気スターの最新作! vol.9
- TAGS:
- 見逃せない人気スターの最新作! Culture
最強の悪魔との壮絶な闘い!
ヴァチカンのチーフ・エクソシスト、アモルト神父のもとに、スペインに住む少年の悪魔祓いの要請がやってくる。ローマ教皇の命を受けた彼は、少年のいるサン・セバスチャン修道院へと向かう。なにかに憑依されたそのヘンリーという名の少年は、しゃがれた声で罵声を発し、自らのカラダを傷つけ、顔は邪悪なものへと変貌していた。少年の家族も、この教区を受け持つトマース神父にもどうすることもできず、怯えてうろたえるばかり。修道院へとやってきたアモルト神父は、自分しか知りえないアモルト自身の過去を話す少年を見て、これは病気でなく“悪魔”の仕業だと確信。悪魔祓いのための調査を開始した2人の神父は、その修道院に何百年も隠されていた秘密を暴き出す。それは悪魔とのはてしない闘いのはじまりでもあった……。
『ヴァチカンのエクソシスト』
監督 : ジュリアス・エイヴァリー
出演 : ラッセル・クロウ、ダニエル・ゾヴァット、
アレックス・エッソー、フランコ・ネロ
7月14日(金)より全国公開
配給 : ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
手強い悪魔たちとわたりあい、憑りつかれた人から悪霊を追い出すアモルト神父。劇中では最強の悪魔との闘いをメインに悪魔祓いの実態が描かれていく。
【Case 01】まずはオーソドックスな悪霊退治!
冒頭、アモルト神父は普段の足にしているスクーターで、悪魔祓いを必要とする家族のもとへ登場。実在のアモルト神父が使ったのと同じ、十字架、聖水、聖油、祈祷本を持参して、機転をきかせて悪霊を追い払う。
【Case 02】簡単には倒せない強大な悪魔出現!
教皇から直々にスペインの少年を助けてほしいとの依頼があり、現地に赴き対峙してみると、アモルト神父が遭遇したことのない強力な敵だった。早く悪霊を追い出さないと少年のカラダがもたない、どうする神父?
【Case 03】歴代のエクソシストたちの闘い!
ヘンリー少年に憑依した悪魔を追い払うために、この悪魔の調査をはじめた神父が、修道院の地下にカトリック教会が隠していた秘密があることを知る。同時に、過去にエクソシストたちが闘った形跡を見つけ出す。
ホラー映画初主演!
『グラディエーター』でオスカーを獲得するなど輝かしい経歴を持つラッセル・クロウ。これまで様々なジャンルの映画に出演してきたが、ホラー作品に主演するのは本作がはじめて! ラッセルの新境地も見応え十分!
実在したエクソシスト、アモルト神父が受けた悪魔祓いの依頼のうち98%は医療関係者に委ね、残りの2%は科学では解明できないものだったという。その2%の真実の恐怖が世の中に存在した。アモルト神父が遺した回顧録をもとにエンタメ性を膨らませて完成したのが本作で、神父の活躍はまるでエクソシスト界のジェームズ・ボンド。ウィリアム・フリードキンの『エクソシスト』から50年、新しい“エクソシスト”が誕生した!
ハリウッドで今なにしてる!?
アカデミー主演男優賞を受賞した『グラディエーター』のときの面影は薄れ、いまや貫禄のあるイケオジになっているラッセル・クロウ。日本でも話題を呼んだ映画『アオラレ』の撮影が行われた2019年以来、すっかりハリウッドには姿を見せていない。
「アメリカの友達には『どうしちゃったんだ⁉』って驚かれるよ」と地元オーストラリアのラジオ番組で話すには、パンデミックの影響のほか、撮影に追われていたのが理由なのだとか。ここ4年はタイ、マルタ、イギリス、アイルランドで撮影をこなしたほか、今年に入ってからはクライムスリラー映画『Sleep ing Dogs(原題)』の撮影がオーストラリアではじまったと明かす。
さらに、最近は“音楽活動”にも注力。自身がヴォーカルを務めるバンド「ザ・ジェントルマン・バーバーズ」を新たに結成し、5月、6月はオーストラリアを中心にツアーを開催。ガールフレンドのブリトニー・セリオットがシンガーとして、息子のチャールズがギタリストとして参加するなど、なんとも楽しそう。「最高だよ。アドレナリンが出まくるね!」と話すラッセル。実は1980年代にミュージシャンとしてデビューしていたことはあまり知られていない。
今年秋には全米で、主人公の父親役を演じるアメコミ映画『クレイヴン・ザ・ハンター(原題)』が公開予定。そのプレミアなどで、きっとハリウッドに戻ってくるだろう。ついでにバンドも連れてライブも開催⁉ と、アメリカのファンの間では期待が高まっている。
ラッセル・クロウの主催するイベント“インドア・ガーデン・パーティ”のツアーに、自身のバンド“ザ・ジェントルマン・バーバーズ”も参加。5月9日には、オーストラリアのバイロンベイで熱唱。アメリカ人の恋人、ブリトニー・セリオットとの共演も果たした。
映画に関するオススメ記事はコチラ!
◆映画を巡る旅に出よう!
◆クルマと海とTシャツを愛した、最もLAセレブらしい男! ポール・ウォーカーを今も忘れない!
◆トム・クルーズと新メンバーが新たなスカイアクション伝説を作る!? あの『トップガン』が帰ってきた!
雑誌『Safari』8月号 P206~207掲載
“見逃せない人気スターの最新作!”の記事をもっと読みたい人はコチラ!
●『Safari Online』のTikTokがスタート!
こちらからアクセスしてみて!
text : Yuka Marmo Okamura photo by AFLO