Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2022.08.05


月が地球に激突危機! パニック映画『ムーンフォール』に手に汗握る!

 

 
月が地球に激突危機! パニック映画『ムーンフォール』に手に汗握る!

地球規模のパニックは、実際に起こってほしくないけれど、映画にとって最高のテーマにもなる。『インデペンデンス・デイ』、『デイ・アフター・トゥモロー』、『2012』……と、パニック映画のタイトルを挙げると、そこには共通点が! 監督がどれもローランド・エメリッヒなのだ。そのエメリッヒの新作では、またもや地球に滅亡の危機が訪れる。

2021年、突如として月が軌道を変えて、数週間後に地球に激突することが判明。その10年ほど前に、月の近辺で事故に遭ったNASAの宇宙飛行士ブライアンとジョー、そして今回の異変に気づいた、自称・天文学博士のK.C.が、この危機を止めるべく信じがたいミッションに挑む。まさにローランド・エメリッヒしか撮れないような物語が展開していくのが、この『ムーンフォール』だ。今はNASAを離れ、息子が起こすトラブルで苦悩するブライアン。元夫が軍の上層部で、強引な作戦に出ようとするのを、NASAの副長官として押しとどめようとするジョー。そしてK.C.と認知症の母など、主要キャラのファミリードラマを地球滅亡のパニックに絡めるのも、これまたエメリッヒ映画らしい。

地球に近づくにつれ、どんどん大きく見えてくる月。それに伴って、各地で起こる異常現象など、できるだけ大きな画面で迫力を楽しみたい。なぜ月は、軌道を変えたのか? その秘密は冒頭からヒントが示されるが、映画の中盤、そして後半と、目を疑う事実が明らかになっていき、その事実が特大スペクタクル映像とともに迫ってくる印象。月の表面の神秘的なビジュアルも、謎めいた雰囲気を高める。あまりの突飛なアイデアにツッコミを入れたくなる瞬間もあるが、それを力技で跳ね返していくのも、エメリッヒのパニック大作らしいところだ。キャストでは、『ゲーム・オブ・スローンズ』のサムウェル役でおなじみのジョン・ブラッドリーが、K.C.役を愛すべきキャラクターとして名演。彼の目線で作品を観れば、思わぬ興奮を味わえることだろう。

『ムーンフォール』アマゾン プライム・ビデオにて配信中
製作・監督・脚本/ローランド・エメリッヒ 出演/ハル・ベリー、パトリック・ウィルソン、ジョン・ブラッドリー、マイケル・ペーニャ、ドナルド・サザーランド 配信/アマゾン プライム・ビデオ
2022年/アメリカ・イギリス/視聴時間130分
 

 


 

 

文=斉藤博昭 text:Hiroaki Saito
Photo by AFLO
〈ジミー チュウ〉の香りが爽快派にウケている理由とは?
SPONSORED
2022.08.05

〈ジミー チュウ〉の香りが
爽快派にウケている理由とは?

仕事にも遊びにも全力で前向きな人は、自分らしいリフレッシュ法も心得ているもの。好きな本を読む、美味しいものを食べる、最近はサウナなども人気だろう。そのやり方は千差万別だが、なかでも手軽かつ効果抜群なのは“心地いい香りに包まれる”という方法…

TAGS:   Fashion
〈アウディ〉RS 3が都会派に選ばれる理由!
SPONSORED
2022.08.01

〈アウディ〉RS 3が都会派に選ばれる理由!

コンパクトで驚くほど速く、見た目もかなりいい。〈アウディ〉RS 3の魅力がそこにあるのは間違いない。ただしコレ、半分正解。確かに“RS”の名を冠するだけあって、息をのむようなパフォーマンスには心が躍り、精悍な見た目にもゾクゾクする。でも、…

TAGS:   Cars
クラフツマンシップが宿る〈コーチ〉の新作!大人のお洒落はバッグで印象が決まる!
SPONSORED
2022.07.29

クラフツマンシップが宿る〈コーチ〉の新作!
大人のお洒落はバッグで印象が決まる!

〈コーチ〉のバッグは、その佇まいからNYの香りが感じられ、手間と時間をかけたレザー製品にしか出せない風格が漂っている。新作のスポーツ カーフ コレクションもまさにそう。こんなバッグが似合う大人でありたい、と思わせてくれる秀作が豊富だ。しか…

TAGS:   Fashion
夏カジュアルに差をつける〈アルファ〉のイニシャルジュエリー!海上がりで断然映えるのはちょっと控えめなYG!
SPONSORED
2022.07.26

夏カジュアルに差をつける〈アルファ〉のイニシャルジュエリー!
海上がりで断然映えるのはちょっと控えめなYG!

素肌にパイルパーカ1枚、な~んて装いが海上がりのカラダには理想的。その胸元にさらりと加えたいのが、日灼け肌に映えるイエローゴールドのネックレス。とはいえ、これみよがしなトップはラフなカジュアルに似合わない。ならば、イニシャルジュエリーの〈…

TAGS:   Fashion
夏の日差しにも負けない〈オリス〉の新作ウォッチ!大人のTシャツ姿によく映えるあざやかカラーの腕時計!
SPONSORED
2022.07.25

夏の日差しにも負けない〈オリス〉の新作ウォッチ!
大人のTシャツ姿によく映えるあざやかカラーの腕時計!

高気圧が張り出し、ピーカンの青空。そんな日はTシャツが大人の男の正装だ。そして、そんな気取らない着こなしに必要になるのがさりげなく手元でリッチ感を添えるラグジュアリースポーツウォッチ! 時計としての真価を宿しながらもとびきりスタイリッシュ…

TAGS:   Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ