Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2022.07.01


カリスマの知られざる物語に衝撃を受ける!『エルヴィス』

 

 


カリスマとして語り継がれるアーティストは、映画の題材になりやすい。一般人とは明らかに違う劇的な人生を送っているし、何より、誰もマネできない“表現者”としての側面が、映画で描くにはうってつけだから。その意味で、エルヴィス・プレスリーは最高のアーティストだろう。

ソロミュージシャンとしては今も世界で最高のセールス記録をもつエルヴィス。“キング・オブ・ロックンロール”と呼ばれ、ロックの歴史を変えただけでなく、ヘアスタイルや衣装、そして過激なステージパフォーマンスは、後のあらゆるカルチャーに影響を与えた。音楽にめざめた少年時代から、1977年、42歳の若さで亡くなるまでを、駆け抜けるような勢いで見せるのが、この『エルヴィス』だ。大勢の観客の前で初めて歌うシーンから、映画のエネルギーは全開! 異様なまでの臨場感に、映画を観るわれわれも巻き込まれていく。その才能を見出し、生涯のマネージャーとなるトム・パーカー大佐との絆と確執、批判をものともせず、反骨精神を発揮したスタジアムでのライヴ、完全復活をとげたTV番組、そして晩年の衝撃の姿などが克明に再現される。

誰もが圧倒されるのは、エルヴィス役を演じたオースティン・バトラーのパフォーマンス。エルヴィスのステージ上での動きや、何気ない表情までを完コピ。彼自身の歌声も使われ、エルヴィスを知る人を納得させるだけでなく、詳しく知らない人には一人のアーティストとして強烈にアピールする。監督は『ムーラン・ルージュ』などのバズ・ラーマンなので、全体に映像はポップな作り。テンポのよい編集と音楽の相乗効果で、いつまでも観ていたくなるのも本作の魅力だ。クライマックスでは思わぬ演出で胸を締めつけられ、観終わった後、カリスマの偉大さを改めて実感。エルヴィスが残した音楽をじっくりと味わいたくなるはずだ。

『エルヴィス』7月1日公開
原案・製作・監督・脚本/バズ・ラーマン 出演/オースティン・バトラー、トム・ハンクス、ヘレン・トムソン、リチャード・ロクスバーグ 配給/ワーナー・ブラザース映画
2022年/アメリカ/上映時間159分
 

 


 

 

文=斉藤博昭 text:Hiroaki Saito

(C)2022 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved
〈ジミー チュウ〉の香りが爽快派にウケている理由とは?
SPONSORED
2022.08.05

〈ジミー チュウ〉の香りが
爽快派にウケている理由とは?

仕事にも遊びにも全力で前向きな人は、自分らしいリフレッシュ法も心得ているもの。好きな本を読む、美味しいものを食べる、最近はサウナなども人気だろう。そのやり方は千差万別だが、なかでも手軽かつ効果抜群なのは“心地いい香りに包まれる”という方法…

TAGS:   Fashion
〈アウディ〉RS 3が都会派に選ばれる理由!
SPONSORED
2022.08.01

〈アウディ〉RS 3が都会派に選ばれる理由!

コンパクトで驚くほど速く、見た目もかなりいい。〈アウディ〉RS 3の魅力がそこにあるのは間違いない。ただしコレ、半分正解。確かに“RS”の名を冠するだけあって、息をのむようなパフォーマンスには心が躍り、精悍な見た目にもゾクゾクする。でも、…

TAGS:   Cars
クラフツマンシップが宿る〈コーチ〉の新作!大人のお洒落はバッグで印象が決まる!
SPONSORED
2022.07.29

クラフツマンシップが宿る〈コーチ〉の新作!
大人のお洒落はバッグで印象が決まる!

〈コーチ〉のバッグは、その佇まいからNYの香りが感じられ、手間と時間をかけたレザー製品にしか出せない風格が漂っている。新作のスポーツ カーフ コレクションもまさにそう。こんなバッグが似合う大人でありたい、と思わせてくれる秀作が豊富だ。しか…

TAGS:   Fashion
夏カジュアルに差をつける〈アルファ〉のイニシャルジュエリー!海上がりで断然映えるのはちょっと控えめなYG!
SPONSORED
2022.07.26

夏カジュアルに差をつける〈アルファ〉のイニシャルジュエリー!
海上がりで断然映えるのはちょっと控えめなYG!

素肌にパイルパーカ1枚、な~んて装いが海上がりのカラダには理想的。その胸元にさらりと加えたいのが、日灼け肌に映えるイエローゴールドのネックレス。とはいえ、これみよがしなトップはラフなカジュアルに似合わない。ならば、イニシャルジュエリーの〈…

TAGS:   Fashion
夏の日差しにも負けない〈オリス〉の新作ウォッチ!大人のTシャツ姿によく映えるあざやかカラーの腕時計!
SPONSORED
2022.07.25

夏の日差しにも負けない〈オリス〉の新作ウォッチ!
大人のTシャツ姿によく映えるあざやかカラーの腕時計!

高気圧が張り出し、ピーカンの青空。そんな日はTシャツが大人の男の正装だ。そして、そんな気取らない着こなしに必要になるのがさりげなく手元でリッチ感を添えるラグジュアリースポーツウォッチ! 時計としての真価を宿しながらもとびきりスタイリッシュ…

TAGS:   Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ