【セレブの愛車】
“エコ王子”のディカプリオが運転する、 アメリカで唯一のミニバンとは?
エコカー中心のカーライフを送る、ご存知レオナルド・ディカプリオ。それも当然。なんたって彼は、自然保護活動に余念がないエココンシャスな俳優の代表格。これまで何台ものエコカーに乗る姿が目撃されている。このへんに関しては、以前配信した「“エコ王子”のディカプリオが実際に選んだSUVとは?」をご覧いただけたらと思うのだが、今回ご紹介したいのは、つい最近ハリウッドで目撃されたクルマ。それが、まさかのミニバンなのだから驚くばかり!
- TAGS:
- Cars Celebrity セレブの愛車 Leonardo Dicap…
さっそくレオ様が乗るミニバンの正体が気になるところだが、パッと見でわかる人はおそらく少ないのではないだろうか? 実はコレ、〈クライスラー〉パシフィカというモデル。ガソリン車とプラグインハイブリッド車から選べるが、レオ様のは……? はい、もちろんプラグインハイブリッドのほう。う~ん、さすがにレオ様。実際彼がこのクルマを手に入れたかはいまだ不明だが、ミニバンとはいえ、やっぱりエコカー贔屓にブレはなし。横から見ると左のフロントフェンダー上に給電口が確認できるので間違いない。
ちなみに〈クライスラー〉の自社HPでは、“アメリカで唯一のハイブリッドミニバン”と誇らしげに謳われているこのモデル。たった2時間でフル充電を終え、電気だけで32マイル(約51km)、エンジンと合わせて最大520マイル(約832km!)の長距離走行が可能というから恐れ入る。
また、7人がゆったりと寛げる車内は余裕あふれる造りになっていて、レザーシートのアレンジも81通りと多彩。さらに、“アメリカで一番の広さを誇る”とメーカーが豪語するとおり、2列め、3列めのシートを畳んでしまうとフルフラットになる広大なラゲッジスペースが出現。アクティブなファミリーが全員喜びそうなユーティリティを備えているのも“売りのポイント”となっているようだ。
そんな魅力を備えたパシフィカ ハイブリッドだけに、本国アメリカやカナダではファミリー層を中心にかなり人気で、数々のアワードを受賞するなど自動車専門家からの評価も高いようだ。とはいえ、〈クライスラー〉ブランドは〈ジープ〉を除き、すでに日本での販売を終了。日本では手に入りにくい状況にあるのは残念としか言いようがない。
これまで〈ボルボ〉XC90 T8ツインエンジンAWDや〈ポルシェ〉カイエンS ハイブリッドなど、数々のラグジュアリーなエコカーに乗ってきたレオ様。セレブ=高級車という目で見ると、レオ様がミニバンに乗るのは意外ともいえるが、エコな部分と楽しみが広がりそうなパッケージを考えると、アクティブなレオ様にとっては、もしかして実用的に頼れる相棒なのかも⁉
「“エコ王子”のディカプリオが実際に選んだSUVとは?」←の記事はこちら!