Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2021.11.04


グーグル連携で繋がりまくり⁉ 〈ボルボ〉XC60 B5 AWDインスクリプション

“コネクティビティ”の拡大は、いまやクルマの世界では正当進化の一部に位置づけられているのではないかと思う。最近の新車やモデルチェンジには、もれなくインターフェースの刷新に加えてコネクティビティの拡大が盛りこまれていると思って間違いない。このコネクティビティというのはなにか? クルマと人とを繋ぐ技術だ。つまり、最近のクルマはスマホに接続せずともクルマ自体が4G回線に加入済み。クルマが通信を行いニュースや天気予報などをディスプレイに表示させたりすることができる。

また、オーナーが持っているスマホを通じ、各自動車メーカーが提供するアプリを経由してロック/アンロックを知らせたり、リモートで管理できたりすることも。さらに緊急時はコールセンターにワンボタンで繋がり、メーカーによってはメータークラスターに表示された警告灯がその都度販売店(ディーラー)に通知され、トラブルに応じて入庫の手配などリアルタイムで対処してくれる。

そんな拡大するコネクティビティの中でも、いち早くグーグルと連携したメーカーがあるのでご紹介しよう。〈ボルボ〉だ。まだ上位の一部モデルにしか搭載されていないが、今回はマイナーチェンジを同時に受けたXC60 B5 AWDインスクリプションで体験した。 

 
さて、「現在では唯一グーグルと連携」というと、賢明な読者諸兄の中からは「あれ? でもAndroid Autoはもう一般的だよね?」と声が上がるかもしれない。そう、たしかにAndroid Autoはグーグルを使用しているが、実は仕組みがぜんぜん違う。そもそもAndroid Autoはオーナーのスマホをクルマに接続し、スマホの機能をクルマにミラーリングするというもの。今回〈ボルボ〉が採用したグーグルとの連携は、スマホがなくともクルマ自体でグーグルのサービスを使用できるというものなのだ。

マイナーチェンジではエクステリアデザインとして、前後グリルまわりのデザインやホイールが一新され、よりシャープなルックスを手に入れているが、実は内装はパッと見であまり目立った変更はない。ただ、スターターをオンにすると、メータークラスターの中のデザインが一新され、また、メインディスプレイも自動的にグーグルが立ち上がる。 

 
〈ボルボ〉で使えるグーグルの機能は、グーグル アシスタンス、グーグルマップ、そしてグーグルプレイだ。マップの使用感の高さはみなさんがスマホで日々使用し、実感されているとおり。さらにクルマのほうでもグーグルアカウントにログインしておけば、たとえばPCやスマホで検索していたマップの履歴から目的地を探すこともできる。

そして一番の利点はズバリ、音声入力の精度が恐ろしく高いこと! ただし、現状、難点もある。実はまだ、この〈ボルボ〉のグーグルは、日本語に対応していないのだ。対応予定は今年12月だから、今すぐ納車された人はこのアシスタンスを英語でコマンドしなければならないというワケ。

しかし、それでも精度の高さは群を抜いている。わりと適当でラフな英語、たとえば「OK Google, Where’s the nearest restaurant」とか、「OK Google, I wanna go to a convenience store」とか、そんなレベルで十分通じてしまう。それにこれも12月までの我慢だから、それ以降の納車はもちろん、普通に日本語で会話できる。

ちなみに、開発段階からグーグルと協業しているため、もちろんクルマならではの機能であるエアコンの温度の上げ下げ、シートヒーターのオン・オフ、ステアリングヒーターのオン・オフなども、音声コマンドで実行できる。さらにグーグル対応のスマート家電導入者は、この〈ボルボ〉のグーグルで、自宅の家電にコマンドを送ることも可能だということを付け加えておこう。

〈ボルボ〉はクルマと家とのボーダーをなくし、さらに生活を便利で快適なものに、という実に北欧らしい考え方でグーグルとの協業を決定したのだという。生活をシームレスにするこの取組み、とても素敵! ますますQOLが向上しそうだ。 

 

気になるスペックは?

★DATA 〈ボルボ〉XC60 B5 AWDインスクリプション
●全長×全幅×全高:4710×1900×1660mm
●車両重量:1870kg
●ホイールベース:2865mm
●エンジン:2.0ℓ直列4気筒DOHCインタークーラー付きターボ+電気モーター
●最高出力:184kW(250PS)/5400~5700rpm
●最大トルク:350Nm(35.7kgm)/1800~4800rpm
●トランスミッション:8速オートマチック
●駆動方式:四輪駆動
●税込み価格:749万円 

 

 
Information

●ボルボ・カスタマーセンター 
TEL:0120-922-662

文=今井優杏 text:Yuki Imai
〈アメックス〉のスモール・スポンサーシップ・パートナーズも参加!『サファリ・オープン』で特別な1日を体験!
SPONSORED
2025.12.24

〈アメックス〉のスモール・スポンサーシップ・パートナーズも参加!
『サファリ・オープン』で特別な1日を体験!

今年で3回めの開催となった、本誌『サファリ』主催のゴルフイベント『サファリ・オープン 2025』。毎年、様々なコンテンツやアクティビティでも話題となるこのコンペ。今回はさらに斬新なサービスも加わり、熱い盛り上がりを見せていた。そんな大盛況…

TAGS:   Lifestyle
知的なムードが漂う〈トム フォード アイウエア〉の新作!大人の品格を宿すクラシックな1本!
SPONSORED
2025.12.24

知的なムードが漂う〈トム フォード アイウエア〉の新作!
大人の品格を宿すクラシックな1本!

大人のコーディネートは、小物選びで“品格”が決まる。特に顔まわりの印象を左右するアイウエアは、手を抜けない重要パートだ。そこで注目したいのが〈トム フォード アイウエア〉の新作。繊細でクラシカルなフォルムが目元に知性を添え、冬スタイルを格…

TAGS:   Fashion
今、〈エドウイン〉の名作“505”が見逃せない!デニムにこだわるならメイド・イン・ジャパン!
SPONSORED
2025.12.24

今、〈エドウイン〉の名作“505”が見逃せない!
デニムにこだわるならメイド・イン・ジャパン!

タフで男らしい大人のカジュアルに欠かせないデニムは、今、王道の骨太な1本が人気。なかでも2023年に復活し、昨今のトレンドも相まって注目されている〈エドウイン〉の名作“505”が見逃せない。デニム本来の武骨な魅力やヴィンテージ感を気軽に楽…

TAGS:   Fashion Denim
クオリティにこだわった〈センテナ〉の新作アウター!今、着たいのは大人仕様のミリジャケ!
SPONSORED
2025.12.24

クオリティにこだわった〈センテナ〉の新作アウター!
今、着たいのは大人仕様のミリジャケ!

カジュアル好きの男にとって、ミリタリー系のアウターは昔から定番。とはいえ、いい年の大人になるとガチの軍モノは、マニアックすぎて少々着こなしにくいのも事実。ならば、洗練された大人仕様の1着を。〈センテナ〉のミリジャケなら武骨なデザインはその…

TAGS:   Fashion

loading

ページトップへ