Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2021.05.10


Volkswagen Type1 1957[フォルクスワーゲン タイプ1 1957]

高級車を扱うカーディーラーでマネージャーとして采配を振るうベンジャミン。早朝からハードな業務をこなしている彼だが、趣味のヴィンテージカーの手入れ、クルマ仲間やファミリーとの時間を大切にすることで、モチベーションをキープ。そんな彼の愛車は、渋いな塗装がトレードマークの“フォルクスワーゲン タイプ1 1957”だった。

Benjamin Valerio Jr.[ベンジャミン・ヴァレリオ ジュニア]
カーディーラー
カレッジでエンジニアリングを学び、現在は高級車を扱うカーディーラー。VIPむけのセールスや社員教育に励む。〈フォルクスワーゲン〉愛好家たちと立ち上げたカークラブ“RÜSTWORTHY”の活動で忙しい日々を送る。

Volkswagen Type1 1957
フォルクスワーゲン タイプ1 1957/2020年購入/走行距離 不明エンジン:空冷水平対向4気筒OHV
排気量:1200cc
トランスミッション:4速MT/3速セミAT(スポルトマチック)
全長×全幅×全高:4069×1539×1501㎜
購入価格:$8000

クルマ遍歴
1台め 2008年 アキュラ インテグラ
2台め 2012年 シボレー モンテカルロ
3台め 2018年 フォルクスワーゲン タイプ1

クルマ好きが高じてガレージを確保できるよう、LAの郊外に引っ越したというベンジャミン。普段は天職ともいえる、〈レクサス〉などの高級車を扱うカーディーラーのマネージャーを務めている。そんなクルマが好きすぎる彼の愛車は、1957年の“フォルクスワーゲン タイプ1”。ヴィンテージ車ならではの、ハゲおちたペイントをあえて残し、クリアコートを施した塗装が特徴だ。

「’60年代のターコイズグリーンのビートルをすでに持っているので、2台めのビートルはもっとマニアックなものが欲しかったんだ。走行メーターやシートベルトに不具合があるから、いつもは家の周辺を走る相棒として使っているんだ」

行きつけのカフェにとめているとこのビジュアルの効果もあり、多くの人に質問を受けたり、SNS用に記念撮影を求められたりするそう。’50年代のヴィンテージカーだけに購入後はエンジンをリストア、マフラーもダブルマフラーに交換。でも、基本的にはオリジナルをキープするように、オイル交換などのまめなメンテナンスを欠かさず丁寧に乗っているのだそう。まさに、クルマ好きの鑑だ。

まるでビートル(亀)のようなラウンドした後ろ姿。デコラティブなバンパーも丸みを帯びた美しいフォルム

ハンドルやクラッチなどのインテリアデザインも’50年代の味が

クラシックな丸いミラーもオリジナルのまま。フレームのスチール部分のサビはサンドペーパーでしっかり落として輝き出し

Information

雑誌『Safari』6月号 P217掲載

“くるまにあ”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

写真=ゴンザレス・ロザリオ 文=高橋百々
photo : Gonzalez Lozalio text : Momo Takahashi(Volition & Hope)

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

なんと、“美肌”と“洒落感”の両方が手に入る!?  争奪戦の〈アスタリフト メン〉コラボは見逃せない!
SPONSORED
2021.06.16

なんと、“美肌”と“洒落感”の両方が手に入る!?
争奪戦の〈アスタリフト メン〉コラボは見逃せない!

サーフィンやキャンプ、あるいはゴルフの後でも、お肌はほぼノーケアという男性は少なくない。それでも、夏を迎えるとスキンケアのことが気になってくるもの。ただでさえ日頃の髭剃りでダメージを与えやすいのに、そこに炎天下での日焼けが加わるわけだから…

モダンさと機能性を備えた〈ティソ〉の新作。オン・オフのシーンで使い分けたい夏色の本格ダイバーズ。
SPONSORED
2021.06.02

モダンさと機能性を備えた〈ティソ〉の新作。
オン・オフのシーンで使い分けたい夏色の本格ダイバーズ。

ビジネスシーンでも、“自分らしい装い”の幅が広がった昨今。時計選びも然り。たとえば海好き必携のダイバーズウォッチも、最近ではエレガントなブレスレットタイプが多く登場。オン・オフ問わず愛用できるのだから、アクティブ派には嬉しい限りなのでは?…

〈トミー ヒルフィガー〉が話題のアーティストとコラボ!夏カジュアルの決め手は アートなプリントT!
SPONSORED
2021.05.21

〈トミー ヒルフィガー〉が話題のアーティストとコラボ!
夏カジュアルの決め手は アートなプリントT!

Tシャツ1枚で出かけることも多い夏。となると当然、着ていくTシャツにはとことんこだわりたいもの。特にプリントTはデザインのよさはもちろん、そのバックボーンや意味まで理解して選ぶのが大人のやり方だ。で、紹介したいのが、〈トミー ヒルフィガー…

TAGS:   Fashion
長い伝統を誇る〈ロンジン〉の1本!海好き男を魅了する名門の青いダイバーズ!
SPONSORED
2021.05.25

長い伝統を誇る〈ロンジン〉の1本!
海好き男を魅了する名門の青いダイバーズ!

時には想定をも超える、厳しい自然を相手にするダイバーズウォッチにとって経験則は欠かせない。そして実績を重ねることで完成度はさらに磨きをかける。〈ロンジン〉の2本のダイバーズは、時を超え、その証になるだろう。爽やかなブルーと名門だけが持つ気…

TAGS:   Watches
〈リアップエナジー〉でいつだってヘルシーな夏男!海上がりの頭皮ケアで清潔感のある大人に!
SPONSORED
2021.05.25

〈リアップエナジー〉でいつだってヘルシーな夏男!
海上がりの頭皮ケアで清潔感のある大人に!

いい波を求めて毎週末の海通いや、日ごとに強くなっていく太陽の光。そんなアクティブな大人は魅力的だが、頭皮にとっては紫外線も潮水もダメージ。今のうちに頭皮ケアをはじめないと、後々イタい目に遭うかも。〈リアップエナジー〉のシャンプーを毎日の習…

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ