Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2018.08.27


〈ルノー〉カジャー

お盆という名の大人の夏休みも、気づけばあっという間に終了。

なんとな〜くカラダがビジネスモードに戻りきらず、倦怠感を覚えている人も多いのでは? そんなときこそ、次の休暇に想いを馳せられるような(?)ハッピーなクルマに乗りたくなるってモノ。ならば、“バカンスのために生きている”なんていわれるフランス人を見習って、こんなフランス産SUVはどう?

それが〈ルノー〉カジャーだ。キャッチフレーズも魅惑的で、ズバリ“人生にアクティブバカンスを”というもの。バカンスのことばっかり考えて生きている人種が、バカンスのためのクルマを作っちゃったらこうなりました、ってこと? だったらこれほどゴキゲンなパケージはないかも。


 

カジャーってどんな意味?

大体、“カジャー”って名前自体が、どことなく無国籍で、旅情を誘う響きだと思いませんか? 実はこれ、完全なる造語なのだ。SUVといえば四駆、ということでquad(4つ)をイメージさせるKAD(ただし日本導入モデルはFFのみ)にフランス語のagile(機敏)、またjaillir(湧き出る)からJAR、それらを組み合わせてKADJAR=カジャー。なんとも不思議な余韻を持っている。



ルックスもまた個性的だ。他国製のSUV(日本のソレを含め)が、直線基調で男性的なデザインに追従する中、カジャーはまるで同社のコンパクトハッチバックである“トゥインゴ”を連想させるような、丸みあるボディラインが特徴。ボンネットや前後フェンダーのあたりなんて、ちょっと有機的なほどに曲線を使用して、かわいらしさすらも感じさせる。
しかし、足元には19インチホイールを標準装備。サイドビューはかなり勇ましい。ただかわいいだけで終わらせず、ピリッとスパイシーなエッセンスを加えるあたりはさすがフレンチらしいセンスだ。









対して、インテリアはシンプルで硬派。ブラックレザーに覆われたコクピットは余計な装飾を排除していて、なんとナビも車載のモノは用意なし。オーナーのスマートフォンに依存して、Apple CarPlayもしくはAndroid Autoに絞るという割り切りっぷりだ。とはいえ、高価な車載ナビなんて必要ないと考える若年層ユーザーが増えているのも事実で、考えようによっては無駄を省いた賢い装備だともいえる。
 

インテリアでの注目はラゲッジスペースにも!

“アクティブバカンス”を推奨するカジャーだが、ちなみにフランスでは今、トレイルランニングのようなエクストリーム・スポーツが大人気。そんな彼らの多彩なギアを飲みのむために、ワンタッチでシートバックが倒せてラゲッジスペースを拡大出来るレバーを用意。また様々なサイズのモノが収納できるように、備え付けのフロアボードを使ってアレンジが可能だったり、工夫がなされている。







そしてCセグメントSUVだというのに、搭載されたエンジンがわずか1,2ℓということに驚いてほしい。“エコノミー”をクルマに求める、実に合理至上主義なフランス生まれらしいパワートレーンだ。
しかし、数字だけを見て非力を嘆くのは早とちりというもの。むろんターボチャージドがなされているこのエンジン、驚くほどにパワフルだから!
その秘密は、このカジャーから新搭載になった7速の湿式多板クラッチの賢さ。エンジンの足りないところは下のギアの選択で素早くカバーし、登坂も高速もソツなくこなす。このシフトアップ、ダウンのあざやかさは拍手モノだ。
もちろんそもそものエンジンサイズが小さいのだから、燃費も上々。ランニングコストもご心配なく、と来ているんだから、気兼ねなく遠出できそうなところも嬉しい。


 


★DATA
●全長✖️全幅✖️全高:4455✖️1835✖️1610
●エンジン:1.2ℓターボチャージャー付き直列4気筒DOHC
●トランスミッション:7速AT
●最高出力:96kW(131ps)/5500rpm
●最大トルク:205N・m(20.9kgm)/2000rpm
●駆動方式:FF
●ハンドル:右
●税込み価格:347万円









Information

●ルノー・コール 

TEL:0120-676-365

文=今井優杏 text:Yuki Imai

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.1】
SPONSORED
2020.05.25

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!
オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.1】

アクティブな男が大好きな夏はすぐそこ。が、楽しい時間は儚くも短い。だからこそ今のうちにしっかり夏支度を整えておくことが大事。もちろん本誌読者であれば、その点は抜かりなし!? いやいや、再度チェックしてみて。夏の着こなしで差をつけるアイテム…

TAGS:   Fashion Denim Lifestyle
アクティブな男の日常に必要なのはコレ!オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.2】
SPONSORED
2020.05.25

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!
オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.2】

アクティブな男が大好きな夏はすぐそこ。が、楽しい時間は儚くも短い。だからこそ今のうちにしっかり夏支度を整えておくことが大事。もちろん本誌読者であれば、その点は抜かりなし!? いやいや、再度チェックしてみて。夏の着こなしで差をつけるアイテム…

TAGS:   Fashion Denim Lifestyle
〈ヒステリックグラマー〉でレトロな西海岸スタイルに!夏の大人カジュアルは’70年代風が気分!?
SPONSORED
2020.05.25

〈ヒステリックグラマー〉でレトロな西海岸スタイルに!
夏の大人カジュアルは’70年代風が気分!?

着こなしがシンプルになりがちな夏カジュアルは、どうしても個性出しが難しい。派手な色柄に頼るのもいいが、そこにテーマ性がないと大人の着こなしとはいえない。であれば、〝’70年代の西海岸〞を感じさせるアイテムを狙ってみるのもひとつの手。どこか…

TAGS:   Denim Fashion
〈ラコステ〉の新作で、ひと味違う大人のカジュアルに!重ねて遊べる1枚ならポロシャツ姿はもっと新鮮!
SPONSORED
2020.05.25

〈ラコステ〉の新作で、ひと味違う大人のカジュアルに!
重ねて遊べる1枚ならポロシャツ姿はもっと新鮮!

〝ポロシャツは1枚で着るもの〞という先入観がある人もいるかもしれないが、実は〈ラコステ〉の新作には重ね着が映えるフレッシュなポロシャツがたくさん。色・柄・シルエットがひと味違うアイテムで、新鮮な初夏のポロシャツレイヤードを楽しみたい。マン…

TAGS:   Fashion
カジュアルなのにほどよい品格もある〈MCM〉!大人の個性出しは〝ワザあり〞バッグで!
SPONSORED
2020.05.21

カジュアルなのにほどよい品格もある〈MCM〉!
大人の個性出しは〝ワザあり〞バッグで!

両手がフリーになるリュックはアクティブな男に欠かせないバッグ。だけど、どうも子供っぽかったり、無難な見た目のものが多い……。大人には、品格と個性のバランスがいいものが必要かと。そこで、ドイツ発〈MCM〉のリュックを。主張のある見た目ながら…

TAGS:   Fashion
大人サーファーに似合う〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉のフーディ!“波”乗り好きの男だったら 海上がりに快適パイルの1着を!
SPONSORED
2020.05.15

大人サーファーに似合う〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉のフーディ!
“波”乗り好きの男だったら 海上がりに快適パイルの1着を!

週末の海通いを充実させるには、アフターサーフを気分よく過ごせる服選びが大事。そこでおすすめしたいのが、機能的で洒落た大人の海アイテムで知られる〈ムータ〉と、人気セレクトショップ〈ロイヤル フラッシュ〉のコラボによるパイル地セットアップ。優…

TAGS:   Lifestyle Fashion
夏を先取りするなら、〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で!爽やか男の着こなしはいつだって涼しげ!
SPONSORED
2020.05.15

夏を先取りするなら、〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で!
爽やか男の着こなしはいつだって涼しげ!

爽やかな風や日差しに夏の兆しを感じたら、服だって清々しい気分になれるものを新調したい。素材感や色柄で夏を先取れる〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉の新作は、まさにそんな季節にお誂え向き。半袖トップはもちろん、パリッとしたシアサッカーの…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ

定期購読特別キャンペーン!

今なら3,000円分のギフト券をプレゼント!