Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2025.03.07


1回乗ったらトリコになる! 〈ミニ〉ミニクーパーS

とても本当のことだとは思えないんだけど、もう3月! 日々が飛ぶように過ぎ去って行くことに驚愕してしまう昨今だけど、ちょっと振り返ってみてほしい。2024年のクルマニア的ビッグニュースのうちのひとつは、間違いなくコレだったんじゃないかと思うのだ。そう、日本でも10年ぶりとなった〈ミニ〉ファミリーのフルモデルチェンジ!

〈ミニ〉にしかできない最高に個性的でゲームライクなエンタテイメントを備え、シュッとノーズを薄くし、よりスタイリッシュになった新世代。とてもさみしいことだけど、ICEをラインアップするのは、おそらく最後になる。そう、〈ミニ〉は電動専売ブランドになることを宣言しているメーカーなのだ。じゃあ、もしかしてこの(多分最後の)エンジンモデルは、“やっつけ”的であんまりよくなかったりして……? な〜んていうのは愚考の極み。「今こそ乗っておかないと後悔するんじゃない?」というくらいに最高のフィールを備えている。今日は中でも最小の〈ミニ〉ミニクーパーから、高出力なミニクーパーSをご紹介したい。

1回乗ったらトリコになる! 〈ミニ〉ミニクーパーS1回乗ったらトリコになる! 〈ミニ〉ミニクーパーS1回乗ったらトリコになる! 〈ミニ〉ミニクーパーS1回乗ったらトリコになる! 〈ミニ〉ミニクーパーS1回乗ったらトリコになる! 〈ミニ〉ミニクーパーS1回乗ったらトリコになる! 〈ミニ〉ミニクーパーS1回乗ったらトリコになる! 〈ミニ〉ミニクーパーSすべてミニクーパーS

1回乗ったらトリコになる! 〈ミニ〉ミニクーパーS上は電気自動車のミニクーパーSE

3ドアも5ドアも、すべて“ミニクーパー”という名称に統一された新世代〈ミニ〉。それだけでなく、今回紹介する3ドアは最初からラインアップにBEVが組み込まれている。しかし、よ〜く見ると微妙にディメンションもデザインも違うのにお気づきだろうか? 実はこのふたつ、プラットフォームを別にしているのだ。なんとも贅沢なことに、ガソリンエンジン版は先代のリファインを、そしてBEVには専用の新プラットフォームを使用している。と話すと「リファイン? やっぱりICEは捨て駒なんじゃない?」と訝しがる人もいるかもしれない。なら言う、まず試乗してみ? すんごいんだから。

Sに搭載されているのは2ℓの直4ガソリンターボエンジン。この素直さ、飛び出し感はペダルを踏んだ初期からしっかり実感することができる。やや踏み込みの初期に滑り感というか、タイムラグがあった先代に比べて、レスポンスが確実によくなった。同じエンジンはひとサイズ上の5ドアにも、そしてSUV版のカントリーマンにも搭載されているけれど、3ドアならそのパワーウエイトレシオの恩恵を最大限に教授することができるため、300Nmのトルクがめっちゃ元気でパワフルなのだ。それを受け止めるのは〈ミニ〉ならではのタイヤが四隅に配置されたディメンションと、そして元々しっかりと作られたプラットフォーム。7速のデュアルクラッチトランスミッションとのマッチングも洗練され、至極スムースにシームレスに、速度域を上げていける。

そして、最大のメリットはハンドル・ペダルなどの操作系が驚くほど軽やかになったこと! やや操作に重さのあった先代に比べ、駐車などのシーンを含むシティスピードでの扱いが飛躍的によくなっただけでなく、かといって高速道路でのハンドルの据わりも犠牲にされていない。軽いのに重厚感のある、プレミアムな操舵感を手に入れたのだ。

1回乗ったらトリコになる! 〈ミニ〉ミニクーパーSそんな走りに加えて、話題の超美麗&ポップな丸型LEDディスプレイのセンターメーターも、ちゃんとモデル全部に網羅されている。電動モデルとICEで微妙に使える機能に差があるものの、ICEだからといって装備を犠牲にしなかったところは嬉しい。ちなみにADASもかなり優秀だ。

ほんと、1回乗ったらトリコになること請け合い。キャラ立ちの3ドアも、かなりオススメだ。

気になるスペックは?


★DATA 〈ミニ〉ミニクーパーS(3ドア)
●全長×全幅×全高:3875×1745×1455㎜
●車両重量:1320㎏
●ホイールベース:2495㎜
●エンジン:2.0ℓ直列4気筒DOHCターボ
●最高出力:150kW(204PS)/5000rpm
●最大トルク:300N・m/1450〜4500rpm
●トランスミッション:7速オートマチック
●駆動方式:前輪駆動
●税込み価格:471万円〜

 
Information

●MINIカスタマー・インタラクション・センター
TEL:0120-3298-14

話題のクルマを品定め!の記事をもっと読みたい人はコチラ!

●雑誌・WEB『Safari』の公式TikTokは
こちらからアクセスしてみて!

文=今井優杏 text:Yuki Imai
初登場HYDEが〈ハリー・ウィンストン〉をまとう!カリスマに似合うのはいつも最高峰の輝き!
SPONSORED
2025.11.25

初登場HYDEが〈ハリー・ウィンストン〉をまとう!
カリスマに似合うのはいつも最高峰の輝き!

一流は一流を引き寄せるとは、よくいわれること。ロックアーティストHYDEがまとったのは“キング・オブ・ダイヤモンド”として名高い、世界最高峰のジュエリー&ウォッチブランド〈ハリー・ウィンストン〉。常に最高を求め続ける両者が出会うと、どんな…

TAGS:   Fashion Watches
〈タトラス〉で見つけたここぞの1着!さりげに違い出しできる大人の冬アウター
SPONSORED
2025.11.25

〈タトラス〉で見つけたここぞの1着!
さりげに違い出しできる大人の冬アウター

冬カジュアルの主役であるアウターは、さりげなく違いが出せる1着を選びたい。そこで注目すべきなのが、大人のための上質な冬アウターに定評のある〈タトラス〉。定番ベースのシンプルなデザインを基本としつつ、街ゆく人をハッとさせるさりげない“違い”…

TAGS:   Fashion
〈サンローラン〉なら小さくても格上感あり!大人の革小物はさりげなロゴ使いで!
SPONSORED
2025.11.25

〈サンローラン〉なら小さくても格上感あり!
大人の革小物はさりげなロゴ使いで!

普段、バッグや靴ほど目立たないが、意外とセンスを問われるのが財布などの革小物。大人ならシンプルながらも品があって、さりげない上質感のあるものが狙いめだ。となれば〈サンローラン〉の革小物を。小ぶりなアイコンロゴがピリッと効いた財布やカードケ…

TAGS:   Fashion
大人にこそ持ってほしい〈フルラ〉の新作!冬カジュアルに効く品格バッグ!
SPONSORED
2025.11.25

大人にこそ持ってほしい〈フルラ〉の新作!
冬カジュアルに効く品格バッグ!

大人の冬カジュアルに欠かせない名脇役がバッグ。どんな着こなしにも似合う上質なバッグがあれば、気分よく外出できるというもの。そこでおすすめしたいのが、〈フルラ〉の新作として登場した“アーバン バックパック”。コートなら背負って、短丈ブルゾン…

TAGS:   Fashion
俳優・桜田 通が〈ベル&ロス〉の希少な限定モデルをつけこなす!“赤き情熱”と“煌めく緑”の衝撃!
SPONSORED
2025.11.25

俳優・桜田 通が〈ベル&ロス〉の希少な限定モデルをつけこなす!
“赤き情熱”と“煌めく緑”の衝撃!

航空計器から着想を得た革新的なデザインが人気の〈ベル&ロス〉から、2本の限定モデルが登場した。情熱的な輝きを放つダイヤルの赤と闇夜にクールに浮かび上がる蓄光の緑。異なる魅力を宿す2本のパワーウォッチがファッションシーンでも注目を集める俳優…

TAGS:   Fashion Watches
機能美が所有欲をくすぐる〈アシックス〉のワーキングシューズ!こだわる男のための次世代ワークブーツとは!?
SPONSORED
2025.11.25

機能美が所有欲をくすぐる〈アシックス〉のワーキングシューズ!
こだわる男のための次世代ワークブーツとは!?

男のカジュアルウエアは、ワークやミリタリーをモチーフにしたタフで骨太なアイテムが定番。それは服だけでなく、足元も同じだ。とはいえ往年のワークブーツなどでは、履き心地やスペック的に現代の暮らしにフィットしない!? ならば、〈アシックス〉のワ…

TAGS:   Fashion
“とっておき”を、自分にも、大切な人にも!“上質”を贈りたい 大人のギフト!
SPONSORED
2025.11.25

“とっておき”を、自分にも、大切な人にも!
“上質”を贈りたい 大人のギフト!

クリスマスに忘年会、そしてニューイヤー……年末年始は、特別なギフトシーズン。頑張った自分へのご褒美に、大切な人に感謝を込めて、“とっておきの上質”を贈りたい。自分の身と心を一新させるようなワザありの逸品から、相手の顔が思わずほころぶ名品ま…

素材感と職人技が光る〈アニアリ〉。ミニマルに洗練されたジャパンメイドのトートバッグ。
SPONSORED
2025.11.18

素材感と職人技が光る〈アニアリ〉。
ミニマルに洗練されたジャパンメイドのトートバッグ。

上質なレザーのしなやかな感触と使い勝手の良さで支持を集めている〈アニアリ〉のバッグ。ミニマルで洗練されたデザインは、装いを自然に洗練されたものへと導いてくれる。また、確かな日本の職人技に裏打ちされた使いやすさと安心感が、使うほどに深まる風…

TAGS:   Urban Safari Fashion
建築家・クマタイチが〈バルミューダ〉で発見。豊かな暮らしをデザインする、加湿器の新しい選択。
SPONSORED
2025.11.14

建築家・クマタイチが〈バルミューダ〉で発見。
豊かな暮らしをデザインする、加湿器の新しい選択。

〈バルミューダ ザ・ストア 青山〉を訪れた建築家・クマタイチさん。暮らしに寄り添う建築を数多く手掛けてきたからこそ、関心を寄せたのは新しい加湿器“レイン”だ。ただ湿度を調整するだけでなく、暮らしを豊かに導くための機能や造形美を兼ね備えた“…

勝利を呼び込む〈タグ・ホイヤー〉の傑作3選!名作時計はファッション使いするのが決め手!
SPONSORED
2025.11.11

勝利を呼び込む〈タグ・ホイヤー〉の傑作3選!
名作時計はファッション使いするのが決め手!

2025年で創業165周年を迎え、そのうえ、22年ぶりにモータースポーツの最高峰である“F1”公式タイムキーパーにも返り咲いた〈タグ・ホイヤー〉。モータースポーツと密接な関わりをもち、勝利を象徴するウォッチとして君臨してきたそれは、時を経…

loading

ページトップへ