ラグジュアリーで快適! お洒落なカブリオレ 〈メルセデス・ベンツ〉CLEカブリオレ
スポーティなエクステリアとエレガントなインテリアを併せ持つ4人乗りオープントップモデルが〈メルセデス・ベンツ〉から新登場。開放感あふれ、リゾートがよく似合う。『Safari』の世界観にもぴったりの1台!
- SERIES:
- 大人の愛車選び! vol.26
- TAGS:
- 大人の愛車選び! Cars Safari Magazine
かつてSUVは“裏ワザ”的存在だったと思う。セダンをデフォルトとするボディタイプの中で、他人とはかぶらない選択肢がSUVであった。が、ご存知のように今は立場が逆転。背の低いクルマのほうがレアな存在だ。「荷物を積むからステーションワゴンかな」なんて発言すると、「だったらSUVでいいじゃん!」て、ことになる。SUVを中心に考えると、「なぜわざわざ背の低いクルマを買うのかな?」という発想だ。
ところがカブリオレとなると話は別。SUVに屋根開きはない。かつて何モデルかあったが、すべて終了している。SUVの構造上屋根を開くのは難しいし、苦労して造ってもそれほどニーズがないのが現実である。
といった流れもあり、屋根開きは今もクーペをベースとする。今回紹介する〈メルセデス・ベンツ〉CLEカブリオレもそのひとつで、クーペのトップを幌に換えて開閉装置を付けた。
このクルマはこれまでのCクラスカブリオレとEクラスカブリオレのちょうど中間にあたる。サイズもパワートレインもそんな感じだ。これらふたつのモデルをやめ、統合したカタチで新しい一台を造り上げた。新たなカブリオレの登場にファンとしてはウェルカムだが、ふたつがひとつになったのだから屋根開きモデルが減ったのは事実。もはや〈メルセデス・ベンツ〉ブランド唯一のカブリオレとなった。名前はCLEカブリオレ。SLは〈メルセデスAMG〉なので、正確には別ブランドなのだ。
ソフトトップの開閉は電動式で、約20秒で頭上に青い空が広がる。閉めたときに手動ロックは必要なく全自動でそれができるのがいい。走行中も時速60㎞以下であれば稼働可能だ。つまり、エレガントに使いこなすことができる。カブリオレにとってそこは重要項目に違いない。
オープントップのクルマに乗ったことのある人はわかるが、屋根を開けて走っているときの風は気になる。街中をのんびり走っていると気づかないが、バイパスや高速道路に入るとキャビンに風が入ってきて、髪をグシャグシャにかき乱したりする。メンズはまだしも女子には辛い時間になってしまうだろう。降りたらまるで暴風雨の中からやって来たような髪型になる。もしデートカーに使うならそれだけは避けなければならない。
が、CLEカブリオレならそれを免れることができそうだ。なぜならこのクルマにはエアキャップが付いている。エアキャップとは、フロントウィンドウ上縁のウィンドウディフレクターと後席後ろのドラフトストップからなり、風の流れをキャビンに入らぬよう、うまく導いてくれるもの。これにより風の巻き込みが低減され、キャビンは快適なのだ。このクルマはリヤシートがあるので、あるとないとじゃ後席にとっては大違いである。
さらにいえば、シートにはエアスカーフが備わる。これは外気温が低いときに首元に温風を当てて温める仕組みで、冬のオープントップドライブを心地よくしてくれる。メルセデスにはこれまでのモデルにもついていたので幾度か試したことがあるが、効果は絶大だ。これとシートヒーター、通常のエアコンで、キャビンはウソみたいに寒くなくなる。
エンジンは2ℓ直4ターボのマイルドハイブリッド。出だしや加速にモーターがサポートしてくれるので力強く走れる。グレードはひとつで右ハンドルのみ。屋根開きをお探しの方必見である。
ルーフは何層にも重ねられた遮音性と耐久性の高いファブリックのソフトトップとなる。メタルトップよりも重量が軽く重心を低くできるのがメリットだ。開閉は完全電動で、約20秒で終了。またソフトトップは見た目に“味”があるのもいい。ちょっぴりクラシックで、高級感と大人っぽさが同居している。
長年オープンモデルを開発してきたメルセデスだけあり、彼らは快適に走らせる術を知っている。写真のフロントウィンドウ上縁のウィンドウディフレクターと後席後ろのドラフトストップからなるエアキャップがそうだし、前席の首元を温めるエアスカーフもそう。これで1年中風を感じて走ることができる。
このクルマには後席があり4シーターモデルとなる。なので、天井を開けたときの開口部が広く開放感がすごい。そのぶん安全面が考慮され、メルセデスのカブリオレではじめてリヤシート用のヘッドエアバッグを採用。また、それ以外にもボディシェル構造の強化やフロントピラーの剛性を高めるなどしている。
乗り込んだ後、ダッシュボードで目につくのは12.3インチと11.9インチのふたつの大きな高解像度ディスプレイ。ここの操作でほとんどのことが足りるが、第3世代のMBUX(メルセデス・ベンツ ユーザー エクスペリエンス)の採用で、より会話に近い自然な感覚でクルマに指示を出せるのがグッド。
SPECIFICATIONS
メルセデス・ベンツ CLE 200 カブリオレ スポーツ(ISG搭載モデル)
●全長×全幅×全高:4850×1860×1425㎜
●ホイールベース : 2865㎜
●車両重量 : 1900㎏
●エンジン : 直列4気筒 直噴ターボ+ISG
●総排気量 : 1997cc
●最高出力 : 150kW(204PS)/ 5800rpm
●最大トルク : 320N・m/1600~4000rpm
●駆動方式 : 後輪駆動
●トランスミッショ ン : 電子制御9AT
●乗車定員 : 4名
●価格 : 936万円
※日本仕様は右ハンドルとなります。 ※写真は欧州仕様車です。日本仕様と異なる場合があります。
●メルセデス・コール
TEL:0120-190-610
雑誌『Safari』10月号 P164〜165掲載
“大人の愛車選び!”の記事をもっと読みたい人はコチラ!
●雑誌・WEB『Safari』の公式TikTokは
こちらからアクセスしてみて!