Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2024.07.11


高速で悪路を突破する! 〈ランドローバー〉ディフェンダー オクタ

やっぱり“クルマニア”だもの、最上級モデルという言葉に滅法弱いのは、属性ともいえる自然現象。しかもそれが人気のクロスカントリーモデルに追加されたと聞いては黙っていられない。発売すぐの頃は、当時、半導体不足の時代に突入する以前だったというのに、長いバックオーダーの行列ができたという“あのクルマ”。それに待望の上級バージョンが追加されたのだ。〈ランドローバー〉ディフェンダー オクタだ。

今回メディアに公開されたのは2台のオクタ。まずカタログモデル、そしてオクタの導入を記念して作られた“エディションワン”だ。このエディションワンにはマットカーキをはじめもう1色の特別塗装色と、凝ったチョップドカーボンファイバーのディテールが入ったエクステリアが用意されている。先にいってしまうと、このエディションワンはなんと、すでにほぼ完売! でも安心して。実はカタログモデルとなるオクタ自体が、もうメッチャすごいから。

上がカタログモデル、下がエディションワン

まずボディサイズからして拡大されている。全高は+28mm、全幅は+68mm(!)と、パッと見的にもかなり大柄感のある印象に。もちろんこれはルックスのリファイン以上にパフォーマンス向上のためという部分が大きい。なんと、最高出力635PS、最高トルク750Nm(ダイナミックローンチモード選択時には最大800Nm)、0-100㎞/h加速を4.0秒で達成する、マイルドハイブリッドの4.4ℓ V8ツインターボガソリンエンジンが搭載されるのだ。

さらにそのパワーを受け止め、悪路でもフレキシブルに生かすために、油圧連動式6Dダイナミックサスペンションテクノロジーをディフェンダーではじめて採用。どの路面を走行しているのかを自動で検知し、ダイナミックセッティングを最適化する。+28mmの車高に合わせて長さ、強度ともに増したウィッシュボーンや、それぞれ独立した蓄圧器を備えるアクティブダンパーも手伝って、開発陣いわく「パフォーマンスと快適性を高い次元で叶えているアシになっている」というから、う〜ん、これは楽しみ!

「悪路を走破するだけであれば、ほかのメーカーのオフローダーだってできる。我々は高速で悪路を突破することを目指したのです」ということで、言葉の隅々に滲む確固たる自信に、信頼を感じてしまう。

そしてこのディフェンダー オクタが“史上最もハイパフォーマンスなディフェンダー“であると同時に、”最もラグジュアリーなディフェンダー“であることにも注目したい。

優れたオフローダーであることを表すタイヤのセッティングは、20インチのオールテレインタイヤのほかに、22インチのオールシーズンタイヤも選択できる。コレでルックスが都会⇔サファリとゴロッと変わるから、夏は22インチ、冬は20インチと、両方のタイヤをオプションで選ぶオーナーも多いのだとか。

そして贅を尽くしたインテリアだ。新型のパフォーマンスシートが採用され、これでボディソニックが楽しめるようになった。この“ボディ&ソウルシート”はすでにレンジローバー スポーツにも採用されているものだが、ハイパフォーマンスなドライブに疲れたときなど、エナジャイズされるような演出も加わったということになる。

実はこのディフェンダー、日本は世界第5位のマーケットだという。というわけでオクタも争奪戦勃発必至。気になる人は来年に向けて早めにチェック&オーダーを! 予定価格は〈ランドローバー〉ディフェンダー オクタが2037万円、エディションワンが2224万円となっている。

 
Information

●ランドローバーコール
TEL:0120-18-5568

話題のクルマを品定め!の記事をもっと読みたい人はコチラ!

●雑誌・WEB『Safari』の公式TikTokは
こちらからアクセスしてみて!

文=今井優杏 text:Yuki Imai
これでライフスタイルが見違える!新鮮アイテムでいつもの夏をアップデイト!
SPONSORED
2025.06.25

これでライフスタイルが見違える!
新鮮アイテムでいつもの夏をアップデイト!

いよいよ待ちに待った夏。バカンスを楽しみにしている人も多いだろう。たとえ予定がなくても、気温の上昇とともに気分をぐっと上げていきたい。そんなときに必要なのが、ライフスタイルをアップデイトするためのアイテムだ。これさえあれば、いつもとはひと…

〈オメガ〉の“プロフェッショナルライン”に注目。復活した“レイルマスター”と 新色の“シーマスター”、心躍るふたつの名作。
SPONSORED
2025.06.27

〈オメガ〉の“プロフェッショナルライン”に注目。
復活した“レイルマスター”と 新色の“シーマスター”、心躍るふたつの名作。

〈オメガ〉を象徴するコレクションとして、1957年に創設された“プロフェッショナルライン”3部作。その中でも“レイルマスター”は、鉄道職員や電気技師といった強い電磁場が発生する場所で作業する人々を耐磁性の高さで支えた名作。そして、“シーマ…

TAGS:   Urban Safari Watches
〈ブランパン〉の名シリーズから新作登場。大人の休日にはシックなダイバーズを。
SPONSORED
2025.06.27

〈ブランパン〉の名シリーズから新作登場。
大人の休日にはシックなダイバーズを。

時計の人気トレンドにヴィンテージスタイルがある。1953年に誕生し、基本デザインを継承する“フィフティ ファゾムス”もそのひとつかもしれない。だがそこに懐古趣味はなく、常に新鮮な魅力を感じさせる。機能美という不変の価値があるからだろう。新…

TAGS:   Urban Safari Watches
リーダーにふさわしい〈グラスヒュッテ・オリジナル〉の一本。端正な機械式時計で仕事にも優雅さを。
SPONSORED
2025.06.27

リーダーにふさわしい〈グラスヒュッテ・オリジナル〉の一本。
端正な機械式時計で仕事にも優雅さを。

クルマやカメラなどドイツの工業製品の高い機能と品質は世界的に知られる。時計も例外ではない。〈グラスヒュッテ・オリジナル〉はその代表格だ。クラシカルなスタイルに決して派手さはない。だが漂う気品は、伝統に培われた揺らがぬ時計作りの哲学と美学を…

TAGS:   Urban Safari Watches
〈パネライ〉の傑作がさらなる進化。タフさと品格を併せ持つエレガントダイバーズ。
SPONSORED
2025.06.27

〈パネライ〉の傑作がさらなる進化。
タフさと品格を併せ持つエレガントダイバーズ。

歴史に裏打ちされた信頼性と機能。そして、存在感を放ちながら、品を保つデザイン性。そのすべてを兼ね備えた〈パネライ〉の“ルミノール マリーナ”は、知性と余裕をまとう大人にふさわしい腕時計だ。その傑作コレクションが今年、大胆な進化を遂げたとい…

TAGS:   Urban Safari Watches
〈エドックス〉の人気ダイバーズ時計が日本限定で登場!“とろやわ”ストラップで夏のビーチを満喫!
SPONSORED
2025.06.25

〈エドックス〉の人気ダイバーズ時計が日本限定で登場!
“とろやわ”ストラップで夏のビーチを満喫!

煌めく太陽に、白い砂浜、青い海。夏のビーチ遊びの季節がやってくる! ラフなビーチコーデの手元だって、やっぱり快適さを求めておきたい。そんな海遊びにはラバーストラップのダイバーズ時計が最適だ。そこでプッシュしておきたいのが〈エドックス〉の日…

TAGS:   Fashion Watches
〈ザ・ブセナテラス〉で過ごす憩いの時間!沖縄バカンスは贅沢でリラクシングなステイを!
SPONSORED
2025.06.25

〈ザ・ブセナテラス〉で過ごす憩いの時間!
沖縄バカンスは贅沢でリラクシングなステイを!

〈ザ・ブセナテラス〉は、日々の疲れを癒し、日常では味わえない贅沢な時間を過ごせる。充実したホテルの設備・サービス、海に面した立地を生かしたマリンアクティビティプログラム。ここは1泊2日くらいでは気づけない、魅力を秘めている。パートナーとと…

TAGS:   Stay&Travel
サンダルは履き心地と見た目のよさで選ぶ!夏に大活躍するサンダルは、〈ロンハーマン〉別注が優秀!
SPONSORED
2025.06.23

サンダルは履き心地と見た目のよさで選ぶ!
夏に大活躍するサンダルは、〈ロンハーマン〉別注が優秀!

夏がやってくると気分も開放的になり、休日はお出かけモードに。街にショッピングに行くのもいいし、たまにはアウトドアで自然の中に身を置くのも気持ちよさそうだ。もちろん、ご近所を散歩する程度で、家でゆっくり過ごすというのも幸せ。で、そのどんなシ…

TAGS:   Fashion
〈ジラール・ペルゴ〉夏の限定モデルが登場!サマーバカンスの相棒は“懐色”の復刻ダイバーズで!
SPONSORED
2025.06.20

〈ジラール・ペルゴ〉夏の限定モデルが登場!
サマーバカンスの相棒は“懐色”の復刻ダイバーズで!

マニュファクチュール=自社一貫生産体制を2世紀以上も貫き続けるスイス、ラ・ショー・ド・フォンの名門時計ブランド〈ジラール・ペルゴ〉。そのコレクションはどれもクラシカルかつドレッシーで気品に満ちたもの。そんなイメージを、文字どおりあざやかに…

TAGS:   Fashion Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ