Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2024.06.08


VIPに似合う上質さ、凛とした佇まいのSUV! 〈キャデラック〉XT6

〈キャデラック〉が誇るフルサイズSUV“エスカレード”より、サイズ的にひとまわり小さいのが、今回紹介する“XT6”。〈キャデラック〉ならではの豪華仕様、特に3列シート6名乗車の優雅なインテリアに注目してほしい!

VIPに似合う上質さ、凛とした佇まいのSUV! 〈キャデラック〉XT6SUVの多様化は今さら語るまでもない。コンパクトからラージサイズまで大きさはいろいろあるし、ヘビーデューティなものから快適なものまで様々。多種多様な様相を見せている。

そんな中でのひとつのトレンドは3列シート車。ミニバンブームがいち段落したこともあり、そこに着目する人は少なくない。年に数回かもしれないが、6人家族にとって全員が乗れるクルマは必須となるようだ。

そんな観点から各ブランドのSUVを見まわすと〈キャデラック〉が浮上する。今回スポットを当てる“XT6”はまさにそれ。キャビンは3列シート6名乗車を実現する。ユニークなのは2列めがキャプテンシートになっていること。通常この手のモデルはそこをベンチシートにして定員を多くしたがるが、そうではない。もちろん、本国ではそれも選べるが、日本仕様はあえて6名乗車とした。そのほうが個性を出せるからだろう。〈キャデラック〉というブランドの性格上、VIPにも乗ってもらいたい意向は想像できる。2列めに優雅に座る感じだ。

それだけではない。2列めを独立式のキャプテンシートにすることで、センターに通路ができ3列めへのアクセスが容易になる。毎回2列めシートを畳まなくとも乗り降り可能なのだ。それに3列めからの視界が広がっているのも確か。実際に座るとわかるが、前にそびえる壁のようなシートバックの一部がなくなるだけで、閉鎖感はかなり薄らぐ。

そんな6名乗れるユーティリティを持ちながらのクールなデザインもセールスポイントだろう。〈キャデラック〉らしい凛とした佇まいは文句のつけどころがない。ファミリーユースからビジネスシーンまで幅広く使えそうだ。逆にいうと、2列めに座ると常にVIP気分になれちゃう特典付きでもある。

VIPに似合う上質さ、凛とした佇まいのSUV! 〈キャデラック〉XT6“XT6”には大きさの異なるファミリーがいる。“XT4”、“XT5”がそれで、同じプラットフォームから成り立つ。FFのパッケージングが基本で、AWDはそれがベースで後輪を動かす。

よって3.6リッターV6エンジンは横置きとなり、そこに9速ATが組み合わされる。最高出力は314PSと高く、それを自然吸気で味わえるのが特徴だ。今どきは小排気量ターボエンジンが主流だからクルマ好きであれば希少に思えるだろう。ドライブモードはツーリング、AWD、スポーツ、オフロードの設定。デフォルトはツーリング。この快適さが〈キャデラック〉であることを知らしめる。

もちろんそんなクルマだから安全装備も充実。フロントに設置されたカメラとレーダーが前方の交通事情をモニタリングし、障害物があればドライバーに警告したりブレーキをかけたりする。そのへんの世界基準的装備に抜かりはない。またモニターにはサラウンドビジョンやリヤビューカメラ映像が映し出されるのもポイント。ドライブを楽にするアシスト装備も万全だ。

で、特殊なのはそれをアラートする方法。モニターが危険を察知するとシートに内蔵されるバイブレーターが作動し、ドライバーへそれを伝える。振動で注意を引くのだ。最初はちょっと驚くが、しばらく走ればすぐに慣れるだろう。〈キャデラック〉が特許を持つ特別な装備となる。といったところがこのクルマのトピック。GMのトップブランドだけに装備は充実し、高級感に花を添える。アメリカ、そして日本のVIPもこれでご満悦だ。

大人が欲しくなる理由!  
〈キャデラック〉ならではの仕上がり


VIPに似合う上質さ、凛とした佇まいのSUV! 〈キャデラック〉XT6クラストップのインテリアスペースを持つ、ゆったりした定員6名の3列シート。〈キャデラック〉らしいラグジュアリーな内装にはリアルウッドや金属、カーボンを使用するなど素材にもこだわった。開放感あふれるウルトラビューパノラミック電動サンルーフを含め心地よい空間が広がる。まさに大人好みだ。

音もデザインも至高のスピーカー


VIPに似合う上質さ、凛とした佇まいのSUV! 〈キャデラック〉XT6〈キャデラック〉初となる“ボーズ パフォーマンス シリーズ サウンドシステム”を搭載。特別にチューニングされた14個のスピーカーが、キャビン全体に豊かな音場をもたらす。高いデザイン性のスピーカーは、車内のアクセントとなると同時に、サウンド同様、心地よい空間を演出してくれる。

シートを畳めば広大な空間が広がる


VIPに似合う上質さ、凛とした佇まいのSUV! 〈キャデラック〉XT62列めと3列めシートは電動可倒式となり、スイッチで楽々操作できる。それらをすべて折り畳むと6名乗車時の約357ℓから、最大2228ℓまで拡大するから驚く。およそ6倍にスペースが膨らむのだ。しかも現れたフロアはフラットで使いやすいというおまけ付き。抜群の積載性を発揮してくれる。

安全装備も“XT6”の誇るポイント


VIPに似合う上質さ、凛とした佇まいのSUV! 〈キャデラック〉XT6レーダーやカメラ、センサーを用いた高度な技術を採用。対向車、前走車を幻惑しないようにLEDの光を個別に制御するヘッドライトシステムを標準装備。また、加速・減速・完全停止を自動で行うアダプティブクルーズコントロールなど、セグメントで最も充実した20以上の標準安全技術を備えている。

SPECIFICATIONS
キャデラック XT6 プラチナム
●全長×全幅×全高:5060×1960×1775㎜
●ホイールベース:2860㎜
●車両重量:2110㎏
●エンジン:V型6気筒 DOHC
●総排気量:3649cc
●最高出力:231kW (314PS)/6700rpm
●最大トルク:368Nm(37.5㎏m)/5000rpm
●駆動方式:全輪駆動
●トランスミッション:9速AT
●乗車定員:6名
●価格:1030万円~

 
Information

●GMジャパン・カスタマーセンター
TEL:0120-711-276

雑誌『Safari』7月号 P172〜173掲載

“大人の愛車選び!”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

●雑誌・WEB『Safari』の公式TikTokは
こちらからアクセスしてみて!

文=九島事務所 text : Kushima Office
世界各地の時を刻む〈シチズン〉プロマスターSKY新作ジオ・トレッカーは旅と冒険のロマンを手元で語るパイロットウォッチ!
SPONSORED
2024.06.07

世界各地の時を刻む〈シチズン〉プロマスターSKY
新作ジオ・トレッカーは旅と冒険のロマンを手元で語るパイロットウォッチ!

TAGS:   Watches
都会的にアップグレードした〈キャデラック〉の世界。エスカレードの快適な居住空間を体験する。
SPONSORED
2024.05.31

都会的にアップグレードした〈キャデラック〉の世界。
エスカレードの快適な居住空間を体験する。

クルマヒエラルキーに頓着せず、自由な存在であるキャデラックは今なお独自の進化を遂げている。いい意味でアメリカ車らしくない、モダンさと先進性を兼ね備えている。とりわけエスカレードはその象徴ともいえる。走りも居住性もラグジュアリーを叶えた一台。

TAGS:   Urban Safari Cars
〈ヤーマン&ストゥービ〉はすべてのゴルファーの憧れ。伝統と革新が融合したゴルフカウンター付き腕時計。
SPONSORED
2024.05.31

〈ヤーマン&ストゥービ〉はすべてのゴルファーの憧れ。
伝統と革新が融合したゴルフカウンター付き腕時計。

デジタルガジェットを頼りに、ラウンドを楽しむ。今では当たり前の光景だけど自然の中で爽快にプレイするひとときには、ちょっとそぐわないと思うかも。ここはひとつ、本格的な機械式時計なのにゴルフのプレイにも役立つ、〈ヤーマン&ストゥービ〉のゴルフ…

TAGS:   Urban Safari Watches
シンプルで上品な〈ファルコネーリ〉の新作。リラックスムードが漂うタイムレスな上質ニット。
SPONSORED
2024.05.31

シンプルで上品な〈ファルコネーリ〉の新作。
リラックスムードが漂うタイムレスな上質ニット。

これからの季節、大人のカジュアルを手軽に格上げしてくれるサマーニット。シンプルで高品質なほど快適で、飽きがこず長く着られるのは、周知の事実。しかも、それが見た目にも上品ならオフタイムはもちろんオンにも活躍させたくなる。そんなわがままな大人…

TAGS:   Urban Safari Fashion
〈アウール〉の2大定番アイテムがさらに進化。軽いスニーカーとスーツでビジネスに驚きの快適さを。
SPONSORED
2024.05.31

〈アウール〉の2大定番アイテムがさらに進化。
軽いスニーカーとスーツでビジネスに驚きの快適さを。

クリエイティブディレクターを戸賀敬城、デザイン監修を橋本 淳が務める〈アウール〉。ジェットセッターが快適に過ごせるスタイルをベースにしており、この夏は暑さにも対応する軽くて涼しいセットアップスーツを提案。また大人気スニーカーの“デバイス1…

TAGS:   Urban Safari Fashion
〈サンローラン〉の新作スニーカーを俳優・山﨑賢人が履きこなす!所有欲を刺激するクラシックで洒脱な1足!
SPONSORED
2024.05.24

〈サンローラン〉の新作スニーカーを俳優・山﨑賢人が履きこなす!
所有欲を刺激するクラシックで洒脱な1足!

大人カジュアルの定番といえば、シンプルで上品なスニーカー。絶大な人気を誇る〈サンローラン〉のスニーカー“バンプ”の新作は、王道のクラシックなデザインに、さりげない遊び心が効いている。まさに大人の週末にぴったり。そんな注目の1足を、自らスニ…

TAGS:   Fashion
〈マクラーレン〉アルトゥーラ スパイダーなら叶う!高揚を誘うドライブで爽快な夏を先取る!
SPONSORED
2024.05.24

〈マクラーレン〉アルトゥーラ スパイダーなら叶う!
高揚を誘うドライブで爽快な夏を先取る!

プラグインハイブリッドの“アルトゥーラ”でスーパースポーツカーの新たな世界を創造した〈マクラーレン〉。今度はコンバーチブルバージョンの“アルトゥーラ スパイダー”が誕生した。爽快感のあるオープンエアで、どんな魅力が加わったのか。その答えを…

TAGS:   Cars
ポイントで効かせたい〈トム フォード アイウエア〉の柄フレーム!夏コーデが華やぐさりげないアクセント!
SPONSORED
2024.05.24

ポイントで効かせたい〈トム フォード アイウエア〉の柄フレーム!
夏コーデが華やぐさりげないアクセント!

シンプルになりがちな夏姿の格上げには、小物使いがものをいう。そこで、サングラスの出番だ。〈トム フォード アイウエア〉の新作はフレームの柄がきらりと光り、コーデのアクセントに欠かせない!

TAGS:   Fashion
生地や仕様にこだわった〈エルケクス〉の新作!週末に着るTシャツは紺×白が頼りになる!
SPONSORED
2024.05.24

生地や仕様にこだわった〈エルケクス〉の新作!
週末に着るTシャツは紺×白が頼りになる!

カラフルなTシャツもいいけれど、なんだかんだで頼りになるのは紺×白のTシャツ。そこで、今期こだわりたいのが“こなれ感”。たとえば軽く甘く編んで起毛させたスラブ素材、袖や裾、ネックまわりを味出ししたヴィンテージ仕様、そしてカレッジ調やミリタ…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ