Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2022.06.30


“当たり前”の概念が崩される!〈テスラ〉モデル3 ロングレンジ

気温が上がってくると、つい手元に置くアレコレにも清涼感を求めてしまうのは仕方のないこと。どうせならクルマにだって暑苦しさを感じたくないですよね? そんなアナタにオススメしたいのは〈テスラ〉モデル3。試乗してみると〈テスラ〉の演出は凄まじい。クルマにとっての“当たり前”の概念がガラガラと崩されること間違いなし。コアなファンが多いのも、乗ればナットクしちゃうこと請け合いだ。

“当たり前”の概念が崩される!〈テスラ〉モデル3 ロングレンジ

シングルモーターを持つ後輪駆動のエントリーグレード“RWD”、そして前後に2つのモーターを搭載するAWDのハイパフォーマンスモデル“パフォーマンス”、そして航続距離に優れた前後モーターのAWD“ロングレンジ”と、3つのグレードが用意されているモデル3。その中で今回は、価格・性能ともに最もバランスの取れた“ロングレンジ”をご紹介したい。

“当たり前”の概念が崩される!〈テスラ〉モデル3 ロングレンジ“当たり前”の概念が崩される!〈テスラ〉モデル3 ロングレンジ“当たり前”の概念が崩される!〈テスラ〉モデル3 ロングレンジ“当たり前”の概念が崩される!〈テスラ〉モデル3 ロングレンジ“当たり前”の概念が崩される!〈テスラ〉モデル3 ロングレンジまずはエクステリアから。〈テスラ〉のイメージは、大型セダンの“モデルS”やファルコンウイングドアを持つ大型SUV“モデルX”など、アメリカブランドらしい派手なサイズ感のクルマにあるだろうか。だけど、このモデル3はそのイメージを完全に裏切る、かなりのコンパクトサイズ。全長は4694mmと日本の道でも持て余すことのない、絶妙のサイズ感だ。しかし全幅は1849mmと、コチラは日本車にはない迫力を誇るから、輸入車らしい“格”は十分に醸し出す。

また、ディメンションに自由度のあるBEVのセオリーどおり、ホイールベースはかなり長め。つまり、後席のニースペースは同クラスのセダンの中でも相当広い。

燃焼室の必要がない電気自動車だから、ノーズはバンパーレスとなっている。このツルンとした有機的なデザインもまた、過去の大型モデルに共通する〈テスラ〉らしいデザインだ。

“当たり前”の概念が崩される!〈テスラ〉モデル3 ロングレンジルーフラインからリアエンドに向けても大胆な曲線で構成されている。このルーフには断熱・UVのガラスルーフが採用されているが、現在〈テスラ〉で鉄板の屋根があるクルマはなし、というメーカーとしての個性にニヤリとさせられる。

“当たり前”の概念が崩される!〈テスラ〉モデル3 ロングレンジ“当たり前”の概念が崩される!〈テスラ〉モデル3 ロングレンジインテリアもユニーク。ハンドルとタブレットのようなインターフェース以外、なんにもないシンプルさ! ステアリングスイッチも丸いボタンが左右に1つずつ。でも機能を殺しているわけではない。

まず、キーはスマホに。アプリでペアリングしておけば、降りるとオフに、乗れば勝手に起動して、すぐにDレンジに入れて乗り出せる。

シフトはレバー式でハンドルの右手側に。このレバーは2回下ろすとアダプティブクルーズコントロール+レーンキープアシストのドライブアシストが作動する機能を兼ねている。ナビはもちろん、充電時のマネジメントや各アシスタンスなど、おおよそクルマに求めるすべての機能はタブレット型インターフェースに。今の自動車でできることで、モデル3にできないことはないと思ってもらっていい。美しい内装の素材はすべて人工皮革で、いち早くレザーフリーを叶えている。

“当たり前”の概念が崩される!〈テスラ〉モデル3 ロングレンジ“当たり前”の概念が崩される!〈テスラ〉モデル3 ロングレンジ

充電もスムースだ。専用のスーパーチャージャーは都心ならかなり豊富。さらに予め車両と支払い情報は紐づけられているから、手ぶらでチャージャーに行き、充電コードをコネクタに差し込めばOK。いくら課金されたかはインターフェースに表示され、充電終了の合図はApple Watchにピコン。

“当たり前”の概念が崩される!〈テスラ〉モデル3 ロングレンジ“当たり前”の概念が崩される!〈テスラ〉モデル3 ロングレンジ“当たり前”の概念が崩される!〈テスラ〉モデル3 ロングレンジいやはや、快適すぎる〈テスラ〉の世界。もちろんクルマとしての走りもパワフルでトルキー、0-100km/hは4.4秒の実力はダテじゃない。しかも四輪駆動だから、冬になってもきっとよい相棒になること請け合いなのだ。

気になるスペックは?


★DATA 〈テスラ〉モデル3 ロングレンジ
●全長×全幅×全高:4694×1849×1443mm
●車両重量:1850kg
●ホイールベース:2875mm
●航続距離:689km(国土交通省審査値)
●0-100km/h加速:4.4秒
●最高時速:233km/h
●トランスミッション:単速固定ギア
●駆動方式:デュアルモーターAWD
●税込み価格:709万1000円

Information

●テスラ ジャパン
TEL:0120-966-774

話題のクルマを品定め!の記事をもっと読みたい人はコチラ!

文=今井優杏 text:Yuki Imai
〈ジミー チュウ〉の香りが爽快派にウケている理由とは?
SPONSORED
2022.08.05

〈ジミー チュウ〉の香りが
爽快派にウケている理由とは?

仕事にも遊びにも全力で前向きな人は、自分らしいリフレッシュ法も心得ているもの。好きな本を読む、美味しいものを食べる、最近はサウナなども人気だろう。そのやり方は千差万別だが、なかでも手軽かつ効果抜群なのは“心地いい香りに包まれる”という方法…

TAGS:   Fashion
〈アウディ〉RS 3が都会派に選ばれる理由!
SPONSORED
2022.08.01

〈アウディ〉RS 3が都会派に選ばれる理由!

コンパクトで驚くほど速く、見た目もかなりいい。〈アウディ〉RS 3の魅力がそこにあるのは間違いない。ただしコレ、半分正解。確かに“RS”の名を冠するだけあって、息をのむようなパフォーマンスには心が躍り、精悍な見た目にもゾクゾクする。でも、…

TAGS:   Cars
クラフツマンシップが宿る〈コーチ〉の新作!大人のお洒落はバッグで印象が決まる!
SPONSORED
2022.07.29

クラフツマンシップが宿る〈コーチ〉の新作!
大人のお洒落はバッグで印象が決まる!

〈コーチ〉のバッグは、その佇まいからNYの香りが感じられ、手間と時間をかけたレザー製品にしか出せない風格が漂っている。新作のスポーツ カーフ コレクションもまさにそう。こんなバッグが似合う大人でありたい、と思わせてくれる秀作が豊富だ。しか…

TAGS:   Fashion
夏カジュアルに差をつける〈アルファ〉のイニシャルジュエリー!海上がりで断然映えるのはちょっと控えめなYG!
SPONSORED
2022.07.26

夏カジュアルに差をつける〈アルファ〉のイニシャルジュエリー!
海上がりで断然映えるのはちょっと控えめなYG!

素肌にパイルパーカ1枚、な~んて装いが海上がりのカラダには理想的。その胸元にさらりと加えたいのが、日灼け肌に映えるイエローゴールドのネックレス。とはいえ、これみよがしなトップはラフなカジュアルに似合わない。ならば、イニシャルジュエリーの〈…

TAGS:   Fashion
夏の日差しにも負けない〈オリス〉の新作ウォッチ!大人のTシャツ姿によく映えるあざやかカラーの腕時計!
SPONSORED
2022.07.25

夏の日差しにも負けない〈オリス〉の新作ウォッチ!
大人のTシャツ姿によく映えるあざやかカラーの腕時計!

高気圧が張り出し、ピーカンの青空。そんな日はTシャツが大人の男の正装だ。そして、そんな気取らない着こなしに必要になるのがさりげなく手元でリッチ感を添えるラグジュアリースポーツウォッチ! 時計としての真価を宿しながらもとびきりスタイリッシュ…

TAGS:   Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ