〈オメガ〉の新作スピードマスター、
惹かれるのは宇宙服姿のスヌーピー!
〈オメガ〉の代表的モデルのひとつが、スピードマスター。1969年に人類の歴史的大偉業であるアポロ11号の月面着陸に同行し、時計界の歴史にその名を刻んだ傑作だ。で、そんな数々の宇宙事業への貢献を讃えて1970年にNASAの宇宙飛行士たちから栄誉ある“シルバー スヌーピー アワード”を受賞。それからちょうど50年を迎えた今年、受賞を記念した愛くるしい1本が登場する。それがスピードマスター“シルバー スヌーピー アワード”50周年記念。ご覧のように、ブルーとホワイトの組み合わせが爽やかなモデルで、9時位置のサブダイヤルには宇宙服を着たスヌーピーがあしらわれている!
〈オメガ〉の新作は、スピードマスター“シルバー スヌーピー アワード”50周年記念。こちらのモデルの特徴は、斬新なデザインと細部にわたるこだわりが凝縮されているところ。
まずケースは、ポリッシュ&ブラッシュ仕上げが施されたステンレススチール製。ベゼルリングはブルーのセラミックを採用していて、ホワイトエナメルでタキメータースケールを表示している。
で、気になる文字盤はというと、スピードマスター第4世代から着想を得たシルバー製のステップダイヤル(外周に段差がありステップ状になっている)。その中に、3つのサブダイヤルを配置。9時位置にはエンボス加工されたスヌーピーが”50TH ANNIVERSARY“の文字とともに鎮座している。この宇宙服姿のスヌーピーは、NASAの宇宙飛行士がシルバー スヌーピー アワードの受賞者に贈るシルバーピンと同じポーズなんだそう。
さらに、こだわっているのがケースバック。司令機械船に乗りこんだスヌーピーが月の裏側を巡る旅に出る、というギミックが施されている。う〜ん、なんともユニークで愛らしい見た目。月はブランド独自のマイクロ構造の金属化技術を使用したサファイアクリスタル製で、そこにリアルな月面を表現している。
宇宙空間には、青々とした地球もデザイン。この地球をかたどったディスクは、スモールセコンドと連動。1分間で1回転し、自転する地球を表しているのだとか。いやはや、実にロマンたっぷりなケースバック。宇宙空間には、“Eyes on the Stars”(星を見てごらん)のメッセージも添えられている。
ケース径42mm、手巻き、SSケース、ナイロン製ファブリックストラップ、50m防水。103万円(オメガ/オメガお客様センター)
ストラップはナイロン製のブルーファブリック。裏地にはアポロ13号計画の軌道を描いている。どうです、シルバー スヌーピー アワード受賞50周年にふさわしい、特別なスピードマスター。「でも、子供っぽいかも……」と思い人もいる? いえいえ、高級時計らしい気品さが備わっているので、むしろ大人の余裕出しにはうってつけ。「あの人、遊び心があるわね」なんて、株が上がるに違いない。ちなみにこちらは、数量限定モデルではないので、ご安心を!
●オメガお客様センター
TEL:03-5952-4400