〈オリス〉の新作コラボ時計は
ストラップがなんと最高級デニム!
気温がグングンと上がってくる、これからの季節。そうなるとだんだん出番が少なくなってくるのがしっかりとした生地のデニム。けれども、アメカジ好きにとっては欠かせないアイテムだけに悩ましいところ。で、そんなときにオススメしたいのが〈オリス〉の新作“オリス × 桃太郎 特別モデル”。今どき感あるグリーンダイヤルのタイムピースに備えられたストラップは、ご覧のように濃紺のデニム製! しかも、世界最高レベルの品質を誇る〈桃太郎ジーンズ〉が手掛けている、というのだから見逃せない!
- TAGS:
- Watches
スイスの独立系時計ブランド〈オリス〉の新作は、岡山にある世界的デニムブランド〈桃太郎ジーンズ〉とのコラボウォッチ。「なぜ、この組み合わせでコラボしたの」って? それは、どちらも独立会社のため大胆な冒険ができるうえ、品質にこだわっているという点に共感したから。
その意気込みは、単なるコラボアイテムというより、互いのスピリットやクラフトマンシップの融合とさえいえるほどの熱の入れようだったとか。そのため、こちらの新作も1年以上かけて実現したモデルだという。で、特徴はというとアメカジに合うグリーンのダイヤルと、デニムストラップだ。
まず気になるのは、やはりストラップ。〈桃太郎ジーンズ〉のデニム生地は、原材料に上質の長繊維綿のみを使用。美しい色落ちを出すため、特濃インディゴのロープ染めを施している。それを古いシャトル織機で手織りの感触を生み出しているそう。さらにディテールは丁寧な手縫いで仕上げている。う〜ん、なんという妥協を許さない姿勢。恐れ入ります。
そんな堅牢で高品質のデニム生地をストラップに採用。〈桃太郎ジーンズ〉の代名詞でもある白の二本線(“出陣”を意味するんだそう)をあしらっている。どうです、この風合い。手元にあるだけで、グッとタフな印象になるはず。もちろん、デニムなので使い込むほど色落ちしていき、渋さが増していくのは言わずもがな。
「で、時計自体は、どうなの?」 という人。こちらはケース素材にサテン仕上げのステンレススチールを採用。そこに、ブロンズを一部に取り入れた逆回転防止ベゼルを配しているダイバーズモデルだ。惹かれるのは、そのダイヤル。グリーンのグラデーションで、ベージュカラーのインデックスや時分秒針との組み合わせが絶妙。デニムストラップとの相性も抜群で、これなら手元にあるだけでアメカジっぽさを演出できるはず。
4月24日より〈オリス〉公式サイトで先行発売。一般発売は、6月よりオリス銀座ブティックと〈桃太郎ジーンズ〉一部直営店にて発売開始。ケース径40mm、自動巻き、SSケース、デニムストラップ、100m防水。23万4000円(オリス/オリスジャパン)
アメカジ感たっぷりな〈オリス〉のデニム時計。こちらのタイムピースに合わせるアイテムは、あえてデニム以外を選ぶといいかも。ニットなど上品さがあるアイテムのほうが、見た目にギャップが生まれて、洒落者に見えるはず!
特製デニムトラベルポーチがついてくる
●オリスジャパン
TEL:03-6260-6876
URL:www.oris.ch