〈ユリス・ナルダン〉の新作時計は
大音量が自慢の〈デビアレ〉限定コラボ!
“ストライキング・ウォッチ”って、ご存知? これは音で時刻を知らせる機構を搭載した時計のこと。つまりは、デジタルウォッチなどでお馴染みのアラーム機能を搭載しているということだ。「え? それだけのこと?」いやいや、お待ちください。機械式時計のアラーム機能は、緻密で繊細な技術が求められる、と〜っても複雑な機構なんです。で、そんなストライキング・ウォッチに新作が登場。それが〈ユリス・ナルダン〉の限定モデル“アワーストライカー ファントム”。こちらの時計、毎正時と30分の時を告げる音量が、なんと10cmの距離で聞くと85デシベルになるのだとか! 驚きの大音量の秘密はコラボ相手にあるようで……。
- TAGS:
- Watches
〈ユリス・ナルダン〉の新作 “アワーストライカー ファントム”。このコラボ相手というのが、フランスの高級スピーカーブランドの〈デビアレ〉。音響の専門家と音専門の時計職人がタッグを組み、生み出したタイムピースの特徴というのが、音の大きさ。では、どうやったら小さい時計からそんな音が出るのか? 気になる仕掛けは内部にある薄〜い膜にあり。簡単に説明すると、まず、搭載されたゴングの振動によって音が発生。それが時計の底面にある薄い膜=メンブレンに伝わり、大きな音へと変わるそう。そのうえケースをチタン製にすることで、その音はさらに増幅! 時計のアラームとしては、比類ないほどの大音量になるというわけだ。う〜ん、にぎやかな場所にいてもアラームを聞き逃すことはなさそう!
85デシベルにちなんで世界限定85本という希少アイテム。ケース径43mm、自動巻き、チタンケース、アリゲーターストラップ、30m防水。840万円(ユリス・ナルダン/ソーウインド ジャパン)
〈デビアレ〉のワイヤレススピーカー“ファントム”にある模様をダイヤルに採用した〈ユリス・ナルダン〉の大音量アラームウォッチ。独特な配置のインデックスと針にローズゴールドを採用し、ケースをポリッシュ仕上げで磨き上げるなど見た目も気品たっぷり。大人にふさわしい1本となっている。一見すると大音量を鳴らすような時計に見えないのは、“能ある鷹は爪隠す”ってことを意味している!?
●ソーウインド ジャパン
TEL:03-5211-1791