Safari Online

SEARCH

WATCHES ウォッチ

2019.03.29

この歯車の正体は? 
〈モーリス・ラクロア〉の新作は驚愕のナニコレ珍時計!

「なんでこんな形をしているんだー」と、驚くのも無理はない。だって歯車って普通は丸いもの。それがご覧のとおり四角とクローバー型なのだから、常識はずれにも程がある。で、そんな驚きの歯車を搭載しているのが、〈モーリス・ラクロア〉の新作、“マスターピース スクエアホイール レトログラード”。それにしても、この歯車って一体なに?

で、早々にタネ明かしをすると、このユニークな歯車は、実はスモールセコンド。つまり秒を示す役割を担っているワケ。この四角い歯車は60秒に1回転するんだけど、同時にクローバー型の歯車も連動して1回転する仕組み。四角い歯車の角がうま~くクローバーの窪んでいる部分と噛みあう様を見ると、「うわ~、本当に噛み合うんだ~」と、とにかく驚くこと間違いない。しかもよく見ると、各歯車のギザキザ部分は微妙に形が違い、緻密な成型がなされているのがよくわかる。これで精度を出すのは至難の業なんだろうけど、そこはさすがに〈モーリス・ラクロア〉。マスターピースというコレクションを名乗るとおり、最高の技術が投入されているのだ。



とはいえ疑問がもうひとつ。それは、この四角の歯車でどうやって秒を読み取れるかってこと。その答えはやはり四角い歯車にあり。よ~く見て。四角の中が手裏剣のようになっていて、一カ所だけ短い剣先があるでしょ? そう、そこが60秒間のインデックスを指し示すポインター。写真でいうと、現在44秒の位置を示しているのがわかるだろう。

さらにこんなギミックだけで終わらないのがこの時計。実は、もうひとつ遊び心のある仕掛けが用意されている。それがダイヤルの4時から6時位置にある、レトログラード式カレンダー表示機構。これは、日付針がアーチ型に沿って進み、端までいくとピョンとジャンプして始点に戻るという仕掛け。こちらは針の動きの面白さに魅了されるものだけど、こんなユニークな機構があると、ついつい時を忘れて見入っちゃうかも。


ケース径43m、自動巻き、SSケース、アリゲーターストラップ、100m防水。79万円(モーリス・ラクロア/DKSH ジャパン)

もちろんこの時計、高級時計らしさが楽しめるのも魅力。ダイヤルにはギョーシェ彫りのひとつ、“クル・ド・パリ”を装飾。ピラミッド型の模様が規則的に並ぶデザインは、文字盤のアクセントになっていて、極上の美しさ。見た目も、時計全体のシルバーと針やインデックスのブルーのコントラストが上品さを醸し出していて、実にお洒落な印象だ。

というわけで、エレガントなフォルムながら、複雑な機構と装飾で遊び心も持ち合わせている〈モーリス・ラクロア〉の新作歯車時計。お目当ての女性とのデートにしていけば、互いの心の歯車も噛み合う、なんてことが起こるかも⁉

Information

●モーリス・ラクロス(DKSH ジャパン)
TEL:03-5441-4515

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.1】
SPONSORED
2020.05.25

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!
オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.1】

アクティブな男が大好きな夏はすぐそこ。が、楽しい時間は儚くも短い。だからこそ今のうちにしっかり夏支度を整えておくことが大事。もちろん本誌読者であれば、その点は抜かりなし!? いやいや、再度チェックしてみて。夏の着こなしで差をつけるアイテム…

TAGS:   Fashion Denim Lifestyle
アクティブな男の日常に必要なのはコレ!オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.2】
SPONSORED
2020.05.25

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!
オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.2】

アクティブな男が大好きな夏はすぐそこ。が、楽しい時間は儚くも短い。だからこそ今のうちにしっかり夏支度を整えておくことが大事。もちろん本誌読者であれば、その点は抜かりなし!? いやいや、再度チェックしてみて。夏の着こなしで差をつけるアイテム…

TAGS:   Fashion Denim Lifestyle
〈ヒステリックグラマー〉でレトロな西海岸スタイルに!夏の大人カジュアルは’70年代風が気分!?
SPONSORED
2020.05.25

〈ヒステリックグラマー〉でレトロな西海岸スタイルに!
夏の大人カジュアルは’70年代風が気分!?

着こなしがシンプルになりがちな夏カジュアルは、どうしても個性出しが難しい。派手な色柄に頼るのもいいが、そこにテーマ性がないと大人の着こなしとはいえない。であれば、〝’70年代の西海岸〞を感じさせるアイテムを狙ってみるのもひとつの手。どこか…

TAGS:   Denim Fashion
〈ラコステ〉の新作で、ひと味違う大人のカジュアルに!重ねて遊べる1枚ならポロシャツ姿はもっと新鮮!
SPONSORED
2020.05.25

〈ラコステ〉の新作で、ひと味違う大人のカジュアルに!
重ねて遊べる1枚ならポロシャツ姿はもっと新鮮!

〝ポロシャツは1枚で着るもの〞という先入観がある人もいるかもしれないが、実は〈ラコステ〉の新作には重ね着が映えるフレッシュなポロシャツがたくさん。色・柄・シルエットがひと味違うアイテムで、新鮮な初夏のポロシャツレイヤードを楽しみたい。マン…

TAGS:   Fashion
カジュアルなのにほどよい品格もある〈MCM〉!大人の個性出しは〝ワザあり〞バッグで!
SPONSORED
2020.05.21

カジュアルなのにほどよい品格もある〈MCM〉!
大人の個性出しは〝ワザあり〞バッグで!

両手がフリーになるリュックはアクティブな男に欠かせないバッグ。だけど、どうも子供っぽかったり、無難な見た目のものが多い……。大人には、品格と個性のバランスがいいものが必要かと。そこで、ドイツ発〈MCM〉のリュックを。主張のある見た目ながら…

TAGS:   Fashion
大人サーファーに似合う〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉のフーディ!“波”乗り好きの男だったら 海上がりに快適パイルの1着を!
SPONSORED
2020.05.15

大人サーファーに似合う〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉のフーディ!
“波”乗り好きの男だったら 海上がりに快適パイルの1着を!

週末の海通いを充実させるには、アフターサーフを気分よく過ごせる服選びが大事。そこでおすすめしたいのが、機能的で洒落た大人の海アイテムで知られる〈ムータ〉と、人気セレクトショップ〈ロイヤル フラッシュ〉のコラボによるパイル地セットアップ。優…

TAGS:   Lifestyle Fashion
夏を先取りするなら、〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で!爽やか男の着こなしはいつだって涼しげ!
SPONSORED
2020.05.15

夏を先取りするなら、〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で!
爽やか男の着こなしはいつだって涼しげ!

爽やかな風や日差しに夏の兆しを感じたら、服だって清々しい気分になれるものを新調したい。素材感や色柄で夏を先取れる〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉の新作は、まさにそんな季節にお誂え向き。半袖トップはもちろん、パリッとしたシアサッカーの…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ

定期購読特別キャンペーン!

今なら3,000円分のギフト券をプレゼント!