Safari Online

SEARCH

WATCHES ウォッチ

2019.03.29

この歯車の正体は? 
〈モーリス・ラクロア〉の新作は驚愕のナニコレ珍時計!

「なんでこんな形をしているんだー」と、驚くのも無理はない。だって歯車って普通は丸いもの。それがご覧のとおり四角とクローバー型なのだから、常識はずれにも程がある。で、そんな驚きの歯車を搭載しているのが、〈モーリス・ラクロア〉の新作、“マスターピース スクエアホイール レトログラード”。それにしても、この歯車って一体なに?

で、早々にタネ明かしをすると、このユニークな歯車は、実はスモールセコンド。つまり秒を示す役割を担っているワケ。この四角い歯車は60秒に1回転するんだけど、同時にクローバー型の歯車も連動して1回転する仕組み。四角い歯車の角がうま~くクローバーの窪んでいる部分と噛みあう様を見ると、「うわ~、本当に噛み合うんだ~」と、とにかく驚くこと間違いない。しかもよく見ると、各歯車のギザキザ部分は微妙に形が違い、緻密な成型がなされているのがよくわかる。これで精度を出すのは至難の業なんだろうけど、そこはさすがに〈モーリス・ラクロア〉。マスターピースというコレクションを名乗るとおり、最高の技術が投入されているのだ。



とはいえ疑問がもうひとつ。それは、この四角の歯車でどうやって秒を読み取れるかってこと。その答えはやはり四角い歯車にあり。よ~く見て。四角の中が手裏剣のようになっていて、一カ所だけ短い剣先があるでしょ? そう、そこが60秒間のインデックスを指し示すポインター。写真でいうと、現在44秒の位置を示しているのがわかるだろう。

さらにこんなギミックだけで終わらないのがこの時計。実は、もうひとつ遊び心のある仕掛けが用意されている。それがダイヤルの4時から6時位置にある、レトログラード式カレンダー表示機構。これは、日付針がアーチ型に沿って進み、端までいくとピョンとジャンプして始点に戻るという仕掛け。こちらは針の動きの面白さに魅了されるものだけど、こんなユニークな機構があると、ついつい時を忘れて見入っちゃうかも。


ケース径43m、自動巻き、SSケース、アリゲーターストラップ、100m防水。79万円(モーリス・ラクロア/DKSH ジャパン)

もちろんこの時計、高級時計らしさが楽しめるのも魅力。ダイヤルにはギョーシェ彫りのひとつ、“クル・ド・パリ”を装飾。ピラミッド型の模様が規則的に並ぶデザインは、文字盤のアクセントになっていて、極上の美しさ。見た目も、時計全体のシルバーと針やインデックスのブルーのコントラストが上品さを醸し出していて、実にお洒落な印象だ。

というわけで、エレガントなフォルムながら、複雑な機構と装飾で遊び心も持ち合わせている〈モーリス・ラクロア〉の新作歯車時計。お目当ての女性とのデートにしていけば、互いの心の歯車も噛み合う、なんてことが起こるかも⁉

Information

●モーリス・ラクロス(DKSH ジャパン)
TEL:03-5441-4515

Tarzan × Safari BEAUTY & BODY WEEK『Tarzan』と『Safari』の夢のコラボ企画が〈阪急メンズ東京〉で遂に実現!
SPONSORED
2019.07.11

Tarzan × Safari BEAUTY & BODY WEEK
『Tarzan』と『Safari』の夢のコラボ企画が〈阪急メンズ東京〉で遂に実現!

今春に大規模リニューアルした、有楽町の〈阪急メンズ東京〉でのスペシャルウィークが決定! 洗練されたファッションと、磨き上げたボディの融合。さまざまなプロダクトを実際に体験できる貴重なチャンスを見逃すな!

こだわる男は〈ロイヤル フラッシュ〉の別注ショーツ&バッグで!さりげない“柄”使いが大人っぽさの秘密!
SPONSORED
2019.06.26

こだわる男は〈ロイヤル フラッシュ〉の別注ショーツ&バッグで!
さりげない“柄”使いが大人っぽさの秘密!

夏の海が大好きでたまらないアクティブ派ともなれば、そのウキウキ感を都会にもビーチにも持ちこみたくなるかと。かといって、小僧っぽい派手さはご法度。そこでおすすめは、〈ロイヤル フラッシュ〉が別注でオーダーしたショーツとバッグ。軽快なカモフラ…

TAGS:   Fashion
冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.3贅沢クルージングの手元は“ハイテク”で“エレガント”!
SPONSORED
2019.06.25

冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.3
贅沢クルージングの手元は“ハイテク”で“エレガント”!

かつては波乗りでもがむしゃらになって海に挑んだものだが、今はゆったりと海と向き合うことが多くなった。そんな気持ちの余裕とリラックスした時を楽しむことが、新しいラグジュアリーのスタイルなのかもしれない。

TAGS:   Watches
実はつけるシーンを選ばない〈エドックス〉の名作時計!海を愛する大人なら 街でもあえての“ダイバーズ”
SPONSORED
2019.06.25

実はつけるシーンを選ばない〈エドックス〉の名作時計!
海を愛する大人なら 街でもあえての“ダイバーズ”

ハイスペックな機能を備え、海を愛する大人を魅了しつづける“クロノオフショア1”。ダイバーズといえば、計器のような武骨なデザインが多いが、この名シリーズには、見た目にも華がある。だから海に限らず、陸をフィールドに独自の世界観が自由に楽しめる…

TAGS:   Watches
西海岸スタイルの1枚は〈カリフォルニアデプト〉で!ヒネリの効いたプリントでワザありのTシャツ姿に!
SPONSORED
2019.06.25

西海岸スタイルの1枚は〈カリフォルニアデプト〉で!
ヒネリの効いたプリントでワザありのTシャツ姿に!

いよいよ、待ちに待った夏本番。この短い季節を存分に楽しむためにも、今一度、買い足すべきアイテムを再確認しておきたいところ。とりわけ、夏カジュアルの主役となるTシャツは、何枚持っていてもいい。だったら、〈カリフォルニアデプト〉に足を運んでみ…

TAGS:   Fashion
〈オリス〉の腕時計はかっこいいだけで終わらない!海への愛を表現するなら“環境に優しい”ダイバーズ!
SPONSORED
2019.06.25

〈オリス〉の腕時計はかっこいいだけで終わらない!
海への愛を表現するなら“環境に優しい”ダイバーズ!

サーフィンなどのマリンスポーツがライフスタイルの中心にある大人にとって、海はかけがえのない存在。だから、男の“名刺代わり”でもある腕時計には、高い性能に加え、海との繋がりを感じられる“物語”も求めたい。海洋保全活動に長年取り組んできた〈オ…

TAGS:   Watches
ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 02夢の詰まった理想の旅はプラチナ・カードで!
SPONSORED
2019.06.25

ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 02
夢の詰まった理想の旅はプラチナ・カードで!

本誌で紹介している西海岸的ライフスタイルの根っこにあるのは、人生を自分らしいスタンスで楽しみたいと願う自由な価値観。そのマインドに共感するみなさんなら、きっと旅にだって自分らしさを求めたくなるはず。そこで〈アメリカン・エキスプレス〉の会員…

TAGS:   Lifestyle

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ