Safari Online

SEARCH

WATCHES ウォッチ

2019.06.07

映画『メン・イン・ブラック』であのセレブが着用!
で、話題の“ベンチュラ”ってどんな時計?

映画の作品名を聞くと思い浮かぶ、“お馴染みのアイテム”ってありますよね。たとえば、『007』シリーズならイギリスの名車〈アストンマーティン〉。『バック・トゥ・ザ・フューチャー』(パート2)ならば靴ヒモが自動で締まるスニーカー〈ナイキ〉 マグなんて具合。では、ブラック・スーツとサングラスを身に纏った主人公が活躍する映画『メン・イン・ブラック』シリーズといえば? 時計好きなら当然、三角形のケースが特徴的な〈ハミルトン〉の傑作時計“ベンチュラ”を思い起こすに違いない!?


『メン・イン・ブラック:インターナショナル』

『メン・イン・ブラック』シリーズが、7年ぶりにスクリーンへとカムバック。最新作『メン・イン・ブラック:インターナショナル』は、エイリアンから地球を守る“通常業務”に奮闘するエージェントたちが、MIB内部に潜む裏切り者のスパイを探すという最大の試練に見舞われるという物語だ。



テッサ・トンプソン扮するエージェントのひとりが、新人のM。で、彼女の手元で存在感を放っているのが“ベンチュラ”だ。これは前作でウィル・スミスがつけていたモデル。独創的なアシンメトリーのケースが印象的だけど、実はこの時計、1957年にデザイナー、リチャード・アービブによってデザインされたもの。62年経った現在でも、未来的な魅力を放っているのだから、さすがは名作。デザインの完成度は相当なものといえるだろう。

ちなみに劇中でも活躍する最新作では、文字盤にオシロスコープをモチーフにした波形があしらわれている。これはベンチュラがもともと、世界初の電池式腕時計だったことを象徴しているもの。革新的な見た目はもとより、さりげなく伝統も刻みこんでいるのだから、時計好きにとってはたまらないはず。さらにダイヤルとストラップが黒で統一されているおかげで、シャープで精悍な魅力もたっぷり。白Tシャツとブラックデニムといった着こなしにはまさにぴったりだけど、エージェントのようにスーツやセットアップに合わせてもお洒落映えするのは言うまでもない。

ケースサイズ50.3mm×32.3mm、クォーツ、SSケース、カーフストラップ、50m防水。9万1000円(ハミルトン/ハミルトン スウォッチ グループ ジャパン)

また、クリス・ヘムズワースが演じるエージェントHは、“ベンチュラ オート”を着用。こちらは、ダイヤルが切り抜かれたようなデザインのスケルトンタイプ。全体をシルバーで仕上げているため高級感もバッチリ。刻みを入れたようなデザインのインデックスも、タフな印象で実に男らしい。Hはチャラ男風の先輩エージェントという設定なのだが、時計はキャラを語るもの。つけている時計から察するに、実は彼は華やかさの中にも頼りがいがあるキャラなのかも⁉


ケースサイズ53.5mm×34.7mm、自動巻き、SSケース、カーフストラップ、50m防水。12万5000円(ハミルトン/ハミルトン スウォッチ グループ ジャパン)

誕生から62年経っても“未来のタイムピース”である、〈ハミルトン〉ベンチュラ。さて、劇中では時を刻むという役割以外にも特別な仕掛けを期待したいところ。そこは是非劇場で確認してみて!

Information

●ハミルトン スウォッチ グループ ジャパン
TEL:03-6254-7371
URL:www.hamiltonwatch.jp


Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.1】
SPONSORED
2020.05.25 NEW

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!
オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.1】

アクティブな男が大好きな夏はすぐそこ。が、楽しい時間は儚くも短い。だからこそ今のうちにしっかり夏支度を整えておくことが大事。もちろん本誌読者であれば、その点は抜かりなし!? いやいや、再度チェックしてみて。夏の着こなしで差をつけるアイテム…

TAGS:   Fashion Denim Lifestyle
アクティブな男の日常に必要なのはコレ!オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.2】
SPONSORED
2020.05.25 NEW

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!
オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.2】

アクティブな男が大好きな夏はすぐそこ。が、楽しい時間は儚くも短い。だからこそ今のうちにしっかり夏支度を整えておくことが大事。もちろん本誌読者であれば、その点は抜かりなし!? いやいや、再度チェックしてみて。夏の着こなしで差をつけるアイテム…

TAGS:   Fashion Denim Lifestyle
〈ヒステリックグラマー〉でレトロな西海岸スタイルに!夏の大人カジュアルは’70年代風が気分!?
SPONSORED
2020.05.25

〈ヒステリックグラマー〉でレトロな西海岸スタイルに!
夏の大人カジュアルは’70年代風が気分!?

着こなしがシンプルになりがちな夏カジュアルは、どうしても個性出しが難しい。派手な色柄に頼るのもいいが、そこにテーマ性がないと大人の着こなしとはいえない。であれば、〝’70年代の西海岸〞を感じさせるアイテムを狙ってみるのもひとつの手。どこか…

TAGS:   Denim Fashion
〈ラコステ〉の新作で、ひと味違う大人のカジュアルに!重ねて遊べる1枚ならポロシャツ姿はもっと新鮮!
SPONSORED
2020.05.25

〈ラコステ〉の新作で、ひと味違う大人のカジュアルに!
重ねて遊べる1枚ならポロシャツ姿はもっと新鮮!

〝ポロシャツは1枚で着るもの〞という先入観がある人もいるかもしれないが、実は〈ラコステ〉の新作には重ね着が映えるフレッシュなポロシャツがたくさん。色・柄・シルエットがひと味違うアイテムで、新鮮な初夏のポロシャツレイヤードを楽しみたい。マン…

TAGS:   Fashion
カジュアルなのにほどよい品格もある〈MCM〉!大人の個性出しは〝ワザあり〞バッグで!
SPONSORED
2020.05.21

カジュアルなのにほどよい品格もある〈MCM〉!
大人の個性出しは〝ワザあり〞バッグで!

両手がフリーになるリュックはアクティブな男に欠かせないバッグ。だけど、どうも子供っぽかったり、無難な見た目のものが多い……。大人には、品格と個性のバランスがいいものが必要かと。そこで、ドイツ発〈MCM〉のリュックを。主張のある見た目ながら…

TAGS:   Fashion
大人サーファーに似合う〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉のフーディ!“波”乗り好きの男だったら 海上がりに快適パイルの1着を!
SPONSORED
2020.05.15

大人サーファーに似合う〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉のフーディ!
“波”乗り好きの男だったら 海上がりに快適パイルの1着を!

週末の海通いを充実させるには、アフターサーフを気分よく過ごせる服選びが大事。そこでおすすめしたいのが、機能的で洒落た大人の海アイテムで知られる〈ムータ〉と、人気セレクトショップ〈ロイヤル フラッシュ〉のコラボによるパイル地セットアップ。優…

TAGS:   Lifestyle Fashion
夏を先取りするなら、〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で!爽やか男の着こなしはいつだって涼しげ!
SPONSORED
2020.05.15

夏を先取りするなら、〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で!
爽やか男の着こなしはいつだって涼しげ!

爽やかな風や日差しに夏の兆しを感じたら、服だって清々しい気分になれるものを新調したい。素材感や色柄で夏を先取れる〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉の新作は、まさにそんな季節にお誂え向き。半袖トップはもちろん、パリッとしたシアサッカーの…

TAGS:   Fashion
〈ムータ マリン〉で個性あふれる夏のカジュアルを!海を遊び尽くす大人のためのアクティブで快適な服!
SPONSORED
2020.04.25

〈ムータ マリン〉で個性あふれる夏のカジュアルを!
海を遊び尽くす大人のためのアクティブで快適な服!

夏が近づいてきてアクティブな気分が高まってきた。今年の夏はウェイクサーフィンやクルーザーなどの 大人のマリンスポーツを楽しみたい。そこでおすすめなのが〈ムータ マリン〉の新作。機能性に優れた素材を使いつつ、 さりげない大人の遊び心を演…

TAGS:   Denim Lifestyle Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ

定期購読特別キャンペーン!

今なら3,000円分のギフト券をプレゼント!