© Studio Ghibli
時計好きともなると特別な一本がほしくなるもの。そんな所有欲を大いに刺激しそうなタイムピースが〈ブライトリング〉から登場。それがナビタイマー B02クロノグラフ 41 コスモノート ポルコ ロッソ。1962年に“宇宙を旅した最初のスイス製腕時計”ナビタイマー コスモノートをDNAに持つパイロットウォッチ。文字盤の24時位置には、『紅の豚』の主人公ポルコの愛機サボイアS−21が海の上を舞うイラストが鎮座している。喉から手が出るほど魅力的な1本だが、世界限定100本という希少さゆえ、残念ながらすでに完売してしまったそう!
© Studio Ghibli
ベースになっているモデルは、世界で初めて宇宙へ旅立ったスイス製腕時計型クロノグラフとして知られるナビタイマー コスモノート。宇宙空間であっても昼夜の区別がつくように、航空クロノグラフ“ナビタイマー”を改良して誕生した“ナビタイマー コスモノート”は、24時間で1周する時針を特徴とする。1962年に誕生し、今年で60年の節目を迎える。
そんなナビタイマー コスモノートと今回コラボしたのが、ジブリ作品の『紅の豚』。実は、2001年の三鷹の森ジブリ美術館のオープン時にも、記念としてナビタイマー コスモノートの限定モデルを発売した実績がある。ちなみに先日ジブリパークも開園したばかりで、つまりは、コラボウォッチが登場するには絶好の機会だったというわけだ。
© Studio Ghibli
今回発表された新作も、12時位置の文字盤にポルコの愛機“サボイアS-21”を、サファイアクリスタルのケースバックには主人公、ポルコ・ロッソのイラストをプリント。また、ケースバックのスチール部分には、“ONE OF 100”のエングレーヴィングが施されている。
© Studio Ghibli
前作では汎用の自動巻きムーブメントをベースとしていたが、今作では自社製手巻きムーブメントであるキャリバーB02を搭載した部分が進化したポイント。そして約70時間のパワーリザーブを備えているだけではなく、シースルーバックを通してクロノグラフ特有のレバーやコラムホイールが動く様子を鑑賞することも可能となっている。
世界限定100本。完売済み。ケース径41mm、手巻き、SSケース、アリゲーターレザーストラップ、3気圧防水。119万9000円(ブライトリング/ブライトリング・ジャパン)© Studio Ghibli
ちなみに〈ブライトリング〉では 、ブランドの新たな顔としてマンチェスター・シティのストライカーとして活躍するハーランドとパートナーシップを締結。バスケットボールのヤニス・アデトクンボ、スノーボードのクロエ・キム、アメリカンフットボールのトレバー・ローレンスといった一流アスリートと共に〈ブライトリング〉の“オールスター・スクワッド”の一員となった。
パートナーシップについてハーランドは「僕は時計オタクで、〈ブライトリング〉の大ファン。公の場にもプライベートにもなじむ、すっきりとしたデザインをいつも選んでいるんですが、〈ブライトリング〉ウォッチは、まさにそういう時計です。どんなシーンにもぴったりで、実際に身に着けるのが楽しみです」 とコメント。
今後、〈ブライトリング〉を巻いたハーランドの姿を、あちらこちらで目にすることができそうだ。
●ブライトリング・ジャパン
TEL:0120-105-707
© Studio Ghibli