Safari Online

SEARCH

SAFARI ME TIME サファリ ミータイム

2021.06.30 PR

新型Audi A3とともに郊外の美術館へ。
建築とアートに魅せられる“静かで美しい”休日を。

初夏の爽やかな気候に誘われて、気晴らしに出かけたい気分。さて、どこへ行こう? 自粛のライフスタイルも1年間の経験を積めば、注意すべきポイントもわかってくるものです。屋外で(できれば自然の中)、大声をあげる必要のない静かな環境などの条件を考えると、郊外にある美術館がおすすめです。

今回ここでご紹介する美術館は、どれも有名建築家が手掛けたところです。特別展や常設展も楽しみですが、ピクニック気分で建築美を鑑賞するだけでも行く価値があるといえるでしょう。もちろん移動は、多数の人が乗る公共交通機関を避けて、クルマ移動がベター。そして感性を刺激する場所には、フルモデルチェンジした新型〈アウディ〉A3がぴったり。ダイナミックに洗練度を増したボディデザインには、鑑賞できる美しさが宿り、美術館に向かう気分をより盛り上げてくれそうです。この週末は車窓を流れる緑を楽しみつつ、美術館ドライブへと繰り出しませんか?

01
ホキ美術館
巧みなレイアウトと自然光で写実絵画を生き生きと。

日本初、世界的にも貴重な写実絵画専門美術館。巨匠から若手まで約60名の作家による500点を収蔵。最長80mの四角い回廊を重ねたような建物は、隣の“昭和の森”と一体化したよう。自然光を巧みに取り入れ、森の中を散策する気分で鑑賞できる。

日建設計の山梨知彦によるデザイン。日本建築大賞を受賞。

人気作家の人物画を中心としたギャラリー1。丁寧に描かれた作品は今にも動き出しそう。

大作が展示されている地下2階。

住所:千葉県千葉市緑区あすみが丘東3-15
TEL:043-205-1500
https://www.hoki-museum.jp/
※事前予約制

02
MIHOミュージアム
ルーブルのピラミッドの建築家による桃源郷。

滋賀県信楽の山中に、緑に埋もれるように佇む。ルーブル美術館のガラスのピラミッドで知られる建築家I.M.ペイがデザインを担当。三角形を幾何学的に組み合わせた建物は、天井のガラスから光が降り注ぐ。日本から古代オリエントにわたる3000件を収蔵。

全体の8割が地中にあり、山と一体化。

古代オリエントなどの古代美術を常設展示。開館ごとに特別展も開催。

トンネルの先の橋を渡り美術館棟へ。桃源郷へ向かうイメージを具現化。

住所:滋賀県甲賀市信楽町田代桃谷300
TEL:0748-82-3411
https://www.miho.jp/
※事前予約制。春・夏・秋の季節開館

03
MOA美術館
新旧の素材、技術が融合した今までにない鑑賞空間。

相模灘を望む、見晴らしのいい丘の上。国宝3点、重要文化財67点を含む、日本の至宝と出合える。2017年の改修時は現代美術作家の杉本博司と建築家の榊田倫之が主宰する“新素材研究所”が手掛けた。無垢の素材や伝統工法を用い、現代的なディテールに。

ヘンリー・ムア「王と王妃」が出迎えるファサード。敷地内には茶室やパティシエ鎧塚俊彦プロデュースのスイーツ店も。

海抜240mから海が望める。

大パノラマのメインロビー。

住所:静岡県熱海市桃山町26-2
TEL:0557-84-2511
http://www.moaart.or.jp/

04
地中美術館
地中にありながら四季を感じる安藤建築。

瀬戸内の景観を損なわないようにと、建物の大半が地中にある、その名のとおりの美術館。天井からの光で、1日や四季の移ろいが作品に表情を与える。手掛けたのは安藤忠雄。クロード・モネやジェームズ・タレルなどの作品が恒久的に設置されている。

瀬戸内の直島の自然と一体に。©藤塚光政

瀬戸内の海を望む地中カフェ。©清水健夫

ウォルター・デ・マリア「タイム/タイムレス/ノー・タイム」©Michael Kellough

住所:香川県香川郡直島町3449-1
TEL:087-892-3755
https://benesse-artsite.jp/art/chichu.html

05
金沢21世紀美術館
体験型の作品も多い公園気分のガラスの美術館。

金沢市の中心部にありながら、開放感たっぷり。“まちに開かれた公園のような美術館”をコンセプトに、建物はどこからでも入りやすいよう表裏のない円形のガラス張りのデザイン。レアンドロ・エルリッヒ作“スイミング・プール”など体験型の作品にわくわく。

デザインを担当したのは数々の有名美術館を手掛ける、妹島和世と西沢立衛(SANAA)。

SANAAが手掛けた雲のようなパビリオン。中に入れる。

ガラスを多用し、自然光が館内に。

住所:石川県金沢市広坂1-2-1
TEL:076-220-2800
https://www.kanazawa21.jp/

06
長野県立美術館
新築本館で近現代美術と信州ゆかりの作品を堪能。

“ランドスケープ・ミュージアム”がコンセプト。郷土ゆかりの美術家の作品や美しい信州の自然を描いた作品を中心に、約4600点を所蔵。東山魁夷館と本館からなり、2021年春に本館が新築オープン。これを機に、国内外の近現代美術作品も展示していく。

善光寺から城山公園へ続く景色を生かした“ランドスケープ・ミュージアム”。建築は宮崎浩。

善光寺を望む屋上の“風テラス”。

メインエントランス。チケットレス展示も多い。

住所:長野県長野市箱清水1-4-4
TEL:026-232-0052
https://nagano.art.museum/

07
佐川美術館
比叡山琵琶湖を借景に3人の巨匠の作品が一堂に。

遠くに比叡山・比良山を仰ぎ、目前には琵琶湖。風光明媚な景色に恵まれつつ、3棟が水庭に浮かんだような建築美も秀逸。日本画家・平山郁夫、彫刻家・佐藤忠良、陶芸家・十五代樂吉左衞門、日本が誇る3人の巨匠の作品を一度に見られるのは貴重。茶室も必見。

四季の移ろいに溶けこんだ3棟からなる美術館。

茶室の設計創案は十五代樂吉左衞門。

千利休が理想とした樂焼を16代にわたり受け継ぐ樂家。樂吉左衞門館は作家自らが設計創案。

住所:滋賀県守山市水保町北川2891
TEL:077-585-7800
https://www.sagawa-artmuseum.or.jp/

Information

●アウディ コミュニケーションセンター
TEL:0120-598-106

『Safari me time』Vol.4 P34-35 掲載

写真=仲山宏樹 文=古関千恵子
大人が頼れるのはやっぱり〈ディーゼル〉!夏のTシャツに似合う主役級デニム!
SPONSORED
2021.07.21

大人が頼れるのはやっぱり〈ディーゼル〉!
夏のTシャツに似合う主役級デニム!

リラックスして過ごしたい週末は、Tシャツにデニムなんていうラフな着こなしが心地いい。でも、どうほかと違いを出すか? ここがお洒落の見せドコロ。で、やっぱり頼りになるのが〈ディーゼル〉の新作デニム。1本1本デザインに個性がちゃんとあるから、…

男心をくすぐるのは〈ティソ〉の骨太海時計!本格派ダイバーズでアクティブな夏を満喫する!
SPONSORED
2021.07.21

男心をくすぐるのは〈ティソ〉の骨太海時計!
本格派ダイバーズでアクティブな夏を満喫する!

本格的な夏に突入し、ダイバーズウォッチがひときわ活躍するシーズン。しかも本格機能を備えたものなら、鬼に金棒。“ティソ シースター コレクション”はまさにうってつけ。ダイバーズの伝統を受け継ぐ骨太な仕様に美しい文字盤を備えた才色兼備は、スポ…

TAGS:   Fashion Watches
新型Audi A3とともに郊外の美術館へ。建築とアートに魅せられる“静かで美しい”休日を。
SPONSORED
2021.06.30

新型Audi A3とともに郊外の美術館へ。
建築とアートに魅せられる“静かで美しい”休日を。

初夏の爽やかな気候に誘われて、気晴らしに出かけたい気分。さて、どこへ行こう? 自粛のライフスタイルも1年間の経験を積めば、注意すべきポイントもわかってくるものです。屋外で(できれば自然の中)、大声をあげる必要のない静かな環境などの条件を考…

〈ストレスレス〉のチェアは五郎丸 歩さんの特等席。“座る”で変わる、日常の風景。
SPONSORED
2021.06.30

〈ストレスレス〉のチェアは五郎丸 歩さんの特等席。
“座る”で変わる、日常の風景。

新しい生活様式の中、リモートワークはもちろん家で映画鑑賞やスポーツ観戦の機会が増え、“座る”という時間はこれまで以上に増えています。そんな時代だからこそ、極上の座り心地で心身を解放してくれるチェアがあれば、生活がより上質なものになるはずで…

オーダーシャツブランド〈ソルブ〉だからこそ作れた。“仕事Tシャツ”という新たな1枚。
SPONSORED
2021.06.30

オーダーシャツブランド〈ソルブ〉だからこそ作れた。
“仕事Tシャツ”という新たな1枚。

「出社の回数が減り、家で過ごす時間が長い生活が続いているせいで、どうも近頃時間の使い方にメリハリがなくなった」。“ニューノーマル”という言葉が叫ばれるようになってから、働く世代のこんな声をよく耳にします。確かに職場と家の境界はあいまいにな…

プロ仕様を手掛ける〈クレイジー〉で感動のゴルフ体験を。職人技のシャフトは飛距離が違う。
SPONSORED
2021.06.30

プロ仕様を手掛ける〈クレイジー〉で感動のゴルフ体験を。
職人技のシャフトは飛距離が違う。

密にならないスポーツとして、近頃ゴルフが人気です。いやいや前からやってるよという人も、案の定最近はじめてみたという人もいるでしょう。そんな玄人、素人問わずオススメなのが〈クレイジー〉。圧倒的飛距離を生むフルレングスカーボンシャフトで、高い…

TAGS:   Safari me time
〈バルザーリ〉が巷で“バズった”のにはワケがある。夏も快適、爽やかマスク。
SPONSORED
2021.06.30

〈バルザーリ〉が巷で“バズった”のにはワケがある。
夏も快適、爽やかマスク。

当たり前となったマスク生活。けれど、暑い夏のうっとうしさはなかなか慣れるものではありません。そんなとき、〈バルザーリ〉のマスクは強い味方。これまでに270万枚以上を売り上げた“バズった”マスクとしても有名な“バルマゼロ”はもともとアスリー…

速水もこみちさんの贅沢なオフ時間とは?気持ちを切り替えるスイッチはちょっと高級なビール“ザ・プレミアム・モルツ”です。
SPONSORED
2021.06.30

速水もこみちさんの贅沢なオフ時間とは?
気持ちを切り替えるスイッチはちょっと高級なビール“ザ・プレミアム・モルツ”です。

お家に帰って、よく冷えたビールをプシュッと開栓する瞬間、それまで張り詰めていた気持ちがほぐれ、寛ぎのオフタイムがスタートする。美味しいビールは、ときにそんな気持ちのスイッチのような役割も果たしてくれる。俳優の速水もこみちさんはそんなとき、…

〈ルシアン ペラフィネ〉と〈モラビト〉がコラボした存在感のあるレザー小物!スカルを相棒にして 大人の遊び心を刺激する!
SPONSORED
2021.06.28

〈ルシアン ペラフィネ〉と〈モラビト〉がコラボした存在感のあるレザー小物!
スカルを相棒にして 大人の遊び心を刺激する!

シンプルになりがちな夏カジュアルは、小物使いで違い出しするのが王道。なかでも品格ある存在感を出してくれるのが、ラグジュアリーなレザー小物。とくれば、スカルのアイコンでお馴染みの〈ルシアン ペラフィネ〉が、フランスの老舗高級レザーブランド〈…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ