今ご使用のエコバッグ、本当にエコですか?
2020年、日本国内でも買い物袋が有料化されたことは、私たちのライフスタイルにちょっとした変化をもたらしました。もちろん、様々な理由で今でも買い物袋をその都度購入している人もいるでしょうが、エコバッグを持ち歩くようになった、という人もかなり増えたはずです。それまではどこかのノベルティでもらったような味気ないデザインのものが多かったエコバッグも、いまやバッグブランドだけでなく、ファッションブランドなどからも登場。お洒落なデザインや素材にこだわったものも増えたように感じます。
- TAGS:
- Safari me time Lifestyle
そんな選択肢が増えた今、節約になるのはもちろん、簡単にはじめられるエコフレンドリーな習慣ということもあり、サステナビリティについて身近に感じる機会にもなっているようです。であれば、そのエコバッグ自体も“エコ”なのか、という点についても是非考えてみてほしいのです。地球にいいことをしているつもりでも、お手元のエコバッグ自体が環境への配慮なく製造されているものだったら、せっかく火がついたあなたのサステナブルマインドも台無しではありませんか? というわけで、ここには地球環境への負担を少なくするような素材を使っていたり、サステナブルな取り組みをしているブランドのエコバッグをご紹介。まずはこんなところから、 サステナブル生活をはじめてみてもいいのではないでしょうか。
Reusable Bag 01
マリンスポーツ生地を再利用したこのエコバッグは、ひとつとして同じものがない1点もの。愛着を持って使えそうだし、水も弾いてくれるから、生鮮食品を買いだめしても安心。
Reusable Bag 02 海をきれいにしたいという気持ちを形に。
買い物しすぎても、ストラップ付きなら楽ちん。しかも、ビーチクリーンで回収したPETボトルなどで作られているのだとか。きれいになった海辺みたいな配色で気分も爽快。
Reusable Bag 03 直しながら大切に使い続けたいエコバッグ。
お気に入りは、エコかどうか関係なく長く使いたいもの。これはタイベックという丈夫な素材で作られているほか、ブランドが無料修繕もしてくれるそう。買い物のよき相棒に。
●デュマイロジャパン
TEL:0859-30-2005
●ノウン
TEL:03-5464-0338
●ディスイズ
TEL:090-6534-6612”
『Safari me time』Vol.7 P18~19掲載