Safari Online

SEARCH

LIFESTYLE ライフスタイル

2021.01.10


吹抜けから太陽が降り注ぐ日だまりのモダンハウス

憧れ続けた大好きな街・鎌倉に家を建てる。そんな長年の夢が詰まった小森氏の自邸。海も山も近い自然豊かな環境そのままの、伸びやかでリラックスした空気が室内に漂う。開放感のある吹き抜けから降り注ぐ、明るい太陽の光が寒さを感じさせない。モダンなのに温もりがあるインテリアのバランスも、くつろげる空間づくりの参考に。

今月の部屋 小森邸/2LDK/88.2㎡
開放感を生み出す吹抜け仕様のLDK。南向きの立地のため、上階の窓からもたっぷり陽光が入る。心地よさはうたた寝したくなるほど。植物を吊るした見せ梁は、愛猫のキャットウォークとしても活躍

海のない街の、賃貸マンションで生活していたという小森氏。「月2回通っていたほど大好き」という鎌倉に家を建てたのは2年前。当初は街並みに溶けこむ古民家リノベーションを計画。しかし、現在の“山と海の間にある南向きの土地”と出合い、そのポテンシャルを最大限に生かす設計を、一から組み立てることにした。

家の主役としたLDKは天井の高い吹き抜け仕様。飴色の木材をふんだんに使った床や壁。真鍮で統一したドアノブなどの金具類。そんな使ううちに味わいを深める素材のチョイスは、古きよきものを大切にする鎌倉の空気によく似合う。〈H・J・ウェグナー〉のソファをはじめ、北欧家具や作家の照明。インテリア好きの小森氏が集めてきた家具たちもしっくり馴染む空間だ。

庭には美しく剪定された、ハーブや多肉植物が茂る。東・南・西と3面に開いた2階の窓からは、近隣の山並みが借景に。玄関や寝室はガラスで仕切り、明るさと開放感を両立。一日中差しこむ陽光の恩恵が家の隅々まで届くようになっている。この空間を愛しているのは愛猫も同様。

「梁の上など遊び場が増えたせいか、猫が以前より元気になったんです。日だまりで幸せそうにくつろぐ様子を見ていると私も嬉しくなります」

休日は外出するのが楽しみだった以前の暮らし。しかし今の家では、昼の光を浴びながらテラスで珈琲を飲み読書。そして、後はソファでごろごろして、うたた寝。そんな、なんでもない日常のひとときを過ごすだけで、心が満たされてゆくのを感じているんだとか。

「近隣には庭のきれいな家が多く、散歩するだけで“丁寧に暮らそう”という気持ちになります。最近ではSUPもはじめました。大好きな街で暮らす幸せを毎日噛みしめています」

01 朝焼けから夕陽まで絵画のように切り取る窓
吹抜け上部には形の異なる窓を並べた。太陽の光を取り入れると同時に山並みの借景をインテリアのように切り取る仕掛け

02 寝室はガラスで仕切り陽光と山並みを楽しむ
廊下と寝室をガラスで仕切ることで、視線のヌケをつくり圧迫感を排除。「太陽の光で毎日気持ちよく目が覚めます」と小森氏

03 余裕の広さを実現するフラットなエントランス
玄関とLDKの段差をなくし、内外を繋ぐハブスペースとして活用

04 椅子の赤が映えるモノトーンの洗面室
モノトーンで統一したタイル張りの洗面室。さりげなく置かれた〈イームズ〉の赤いチェアが空間のアクセント役に

INTERIOR POINT
くつろぎの拠点になる1.5人掛けソファ

新居にどうしても置きたい、と大阪まで足を運んで選んだ〈トラック ファニチャー〉のソファは大きめの1.5人掛け。うたた寝もできるゆとりがある、包みこむようなサイズ感がお気に入り。どこか懐かしさを感じさせる太畝コーデュロイの張り地も味わいたっぷり。

Information

●ハウストラッド
TEL:03-6412-7406
URL:www.housetrad.com

雑誌『Safari』2月号 P190~191掲載

“ハッピー・ルーム”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

写真=松村隆史 文=木内アキ photo : Takafumi Matsumura text : Aki Kiuchi
〈ルイ・ヴィトン〉の新作を赤楚衛二さんが着る!色と柄を効かせた爽やかな初夏カジュアル!
SPONSORED
2022.06.23

〈ルイ・ヴィトン〉の新作を赤楚衛二さんが着る!
色と柄を効かせた爽やかな初夏カジュアル!

爽やかな色や柄を取り入れて、大人の遊び心を表現したい初夏のカジュアル。そんな気分にぴったりなのが、個性的な色柄で魅せる〈ルイ・ヴィトン〉の新作コレクション。ストリートの感性をちりばめつつ、メゾンらしい技巧を凝らして大人っぽくもフレッシュに…

アバンギャルドなデザインで魅せる〈ハリー・ウィンストン〉!唯一無二の極上時計で自分らしさに磨きをかける!
SPONSORED
2022.06.23

アバンギャルドなデザインで魅せる〈ハリー・ウィンストン〉!
唯一無二の極上時計で自分らしさに磨きをかける!

世界屈指のハイジュエラーの感性光る、スタイリッシュにしてアバンギャルドなモデルで時計界を席巻してきた〈ハリー・ウィンストン〉。そろそろコンサバな時計趣味から脱却し、自分らしさをアピールできる1本をモノにしたい人にとっては、まさに絶好の存在…

TAGS:   Fashion
ラグビー日本代表、田村優を魅了した〈ハミルトン〉の新作は、都会の街並みに映えるタフネスウォッチ!
SPONSORED
2022.06.23

ラグビー日本代表、田村優を魅了した〈ハミルトン〉の新作は、
都会の街並みに映えるタフネスウォッチ!

これからの季節はTシャツや半袖シャツなど軽快な装いが多くなる。となると、自然と手元にある1本に視線が集まりやすくなってくるもの。で、そんな視線をさらに独占しそうなのが、〈ハミルトン〉の新作カーキ ネイビー オープンウォーター。アメリカ生ま…

TAGS:   Watches
いつものジャケットにもTシャツにも〈ブローバ〉なら相性がいい!夏カジュアルに映える爽快なブルーの腕時計!
SPONSORED
2022.06.23

いつものジャケットにもTシャツにも〈ブローバ〉なら相性がいい!
夏カジュアルに映える爽快なブルーの腕時計!

いよいよ夏本番。アクティブな大人のテンションを上げてくれるのが海や空を彷彿とさせるブルーだ。そこで、注目してほしいのが〈ブローバ〉の腕時計。シックなサンレイと、深海を思わせるグラデーションダイヤルの2モデルは、紺JK、白T、デニムと相性抜…

TAGS:   Watches
堀米雄斗が纏う〈ティファニー〉の新作コレクション!カジュアルが見違える品格ジュエリー!
SPONSORED
2022.06.23

堀米雄斗が纏う〈ティファニー〉の新作コレクション!
カジュアルが見違える品格ジュエリー!

ストリートの感性を取り入れた初夏カジュアルは、大人なジュエリー使いで上品&クールにまとめたい。〈ティファニー〉の新作コレクションなら、そんな着こなしもさりげなく叶うはず。東京五輪スケートボード金メダリストの堀米雄斗が魅せる、軽やかなクロス…

〈ムータ マリン〉×〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテムで見た目と着心地を一挙両得!海好き男の週末はターフ姿だって段違い!
SPONSORED
2022.06.21

〈ムータ マリン〉×〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテムで見た目と着心地を一挙両得!
海好き男の週末はターフ姿だって段違い!

ゴルフ熱が高まる昨今、生粋の波乗り好きの中にもゴルフにハマる人が増えている。そんな“サーフ&ターフ”を実践するアクティブな男には、どんな格好がふさわしいか? それは海でもコース上でも心地よく着られて、さりげない遊び心で目立つ爽やかな1着。…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ