〈I.W.ハーパー〉が教えてくれる、
めちゃくちゃ飲みやすいウイスキーの嗜み方って?
コロナ情勢がやっと落ち着いてきたこともあり、外に飲みに行く機会が増えたという人も多いのでは? とはいえ、家飲み文化はこのコロナ禍の影響により、世の中にすっかり浸透。きっとみなさんの多くもその楽しさを覚えたはず。であれば、そんな家で嗜むお酒もバリエーション豊富に、そしてこだわった飲み方で楽しみたくないですか?
- TAGS:
- Gourmet
ということで、ご紹介したいのが今年リブランディングを果たし、注目度がより上がっている歴史の深いバーボンウイスキーブランド〈I.W.ハーパー〉。そして、その〈I.W.ハーパー〉が現在日本で浸透させつつあるのが、“ハーパージュレップ”と名付けた飲み方。
この“ハーパージュレップ”というのは、〈I.W.ハーパー〉、炭酸水、ミント、砂糖を混ぜて作るカクテルのこと。〈I.W.ハーパー〉の拠点アメリカでは、“ミントジュレップ”と呼ばれる飲み方で古くから知られる伝統的なものだが、それを応用した飲み方がこの“ハーパージュレップ”というわけだ。
実際に飲んでみると、バーボンウイスキー本来の甘さを混ぜた砂糖がより引き出し、それをミントの爽快感が引き締め、後味よく飲めるというとっても飲みやすいカクテルになっている。普段ウイスキーはあまり飲まないなんていう人でも、きっとハマる味わいになっているから、是非一度試してみてほしい!
作り方
①カップに砂糖を少々とフレッシュミントを入れて、ペストル等でミントを潰す。
②〈I.W.ハーパー〉60㎖を注ぐ。
③マドラーやスプーンで混ぜながら、クラッシュドアイスを入れる。
④炭酸水をグラスギリギリまで注ぐ。
⑤最後に再びクラッシュドアイスを入れて、ミントを盛れば完成!
“I.W.ハーパー 12年” 750㎖ オープン価格(I.W.ハーパー/ディアジオ ジャパン お客様センター)
●ディアジオ ジャパン お客様センター
TEL: 0120-014-969 (土日祝日及び年末年始を除く平日10:00~17:00)