女性の支持が高い“発酵鍋”で、美味しく菌活デートはいかが?
休みが続くと、どうしても食生活が不規則になって胃腸も弱りがち。外食でも菌活できると嬉しいですよね。東京・渋谷の〈アクビ〉は、アジアのクラフトビールと無添加スープの本格火鍋が味わえる店。なかでも、菌活しながら罪悪感なく食べられると女性の支持が高いのが“すっぱ鍋”。
- SERIES:
- カラダが喜ぶヘルシー料理! 〈アクビ〉
渋谷と代官山のちょうど中間にある〈アクビ〉は、無添加・無化学調味料の台湾火鍋が人気。さらに、台湾、香港、日本から厳選したクラフトビールが味わえる店としても知られ、メインブルワリーは台湾の〈Thaihu Brewing(タイフー ブリューイング)〉。
火鍋を楽しみ、途中で味変させて楽しむのが、発酵鍋“酸菜白肉鍋”、通称“すっぱ鍋”だ。
“2色火鍋”、1人前、1600円。オーダーは2人前からで、お試したれ付き。具材は別料金
オーダーは、ベースのスープ“2色火鍋”に好みの具材をセレクトするシステム。具材はセットメニューから選んでもいいし、単品も種類豊富だから「今日はヘルシーに野菜とキノコだけ」とか、「魚介をメインにして、もやしを多めに」など好きなものを好きなだけオーダーすればいい。
白湯と麻辣の2色のスープと具材の組み合わせによって、味わいや旨みの厚みが変わっていく。単にスープに具材を入れて火を通して食べるだけでなく、具材を加えることでスープも育てながら味わっていくというわけ。
ベースの白湯は、鶏と香味野菜を長時間煮て作り上げる。具材を加える前に、まずは温かいスープだけを味わってみるのをおすすめする。化学調味料はいっさい使わない無添加の出汁は、それだけで十分に美味しい。旨みが強く塩分は控えめなので、後でのどが渇いたり、翌朝むくんだりすることが少ないというのもうなずける。これがどう育っていくか楽しみだ。
また、15種類ほどのハーブやスパイスを組み合わせたオリジナルブレンドの薬膳スパイスを加えた麻辣は、鶏と豚のダブルスープ。見た目の印象ほどの刺激はなく、辛さの調節も可能。
“すっぱ鍋”用の漬物“酸菜”はオプションで付ける。
“酸菜”380円。そのまま味わえば美味しいおつまみに
最初は火鍋として味わう。途中からは、韮醤(ニラジャン)や腐乳(フニュウ)など用意されている自家製のつけだれや塩を、ほんの少しだけ具材に添えて味変させて味わうのもおすすめ。
白湯鍋が育ってきたら乳酸発酵させた“酸菜”を投入! ほかの具材とともに軽く煮て、一緒に食べる。適度な酸味で食欲もアップ。さらに美味しく育ったスープも忘れずに堪能あれ!
そして鍋の供は、やはり〈タイフー ブリューイング〉のクラフトビール(200㎖~、868円~)を。また、若い梅の実を燻製にした“烏梅(うばい)”で作った自家製シロップで作るオリジナルカクテル(506円)は、スモーキーな風味と独特の酸味がクセになる“発酵”カクテル。こちらも是非お試しを!
渋谷と代官山のほぼ中間、並木橋の近くにあり、カジュアルな雰囲気
なお、1人用の小鍋(白湯or麻辣のいずれか)もあり、おつまみの種類も豊富だから、気軽におひとりさま利用っていうのもあり。
土・日は15:00から営業しているから、彼女と昼下がりに美味しく菌活=発酵鍋デートするのも、いいんじゃない!?
●アクビ
住所:東京都渋谷区猿楽町2-13 F93daikanyama 1F
営業時間:17:00~23:30、金・土曜は15:00~翌4:30、日曜は15:00~23:30
状況により変更の場合あり。最新の営業時間はInstagramにて。
不定休
TEL:03-6433-7987
※サービス料なし。
カラダが喜ぶヘルシー料理!の記事をもっと読みたい人はコチラ!