Safari Online

SEARCH

GOURMET グルメ

2019.07.22

ホテルを代表する2つのダイニングに新シェフが就任!
次のデートはこう誘う!?

若造とはひと味違う“大人ならでは”のデートプランにぴったりなのが一流ホテルのダイニング。ただ、誘う相手や関係性によっては、いきなり一流ホテルのダイニングだと、相手に「敷居が高そう……」と感じられることもある!? いやいや、そこは誘い方次第。シンプルに「ホテルのディナー行かない?」だけでは、ちょっと唐突かも。



そこでひと工夫。「この前シェフが代わって、どんなスタイルになったのか行ってみたいレストランがあるんだけど……」って感じなら、なんだか自然だし、日常的にホテルを使い慣れている大人の余裕も見せられるでしょ!?

そんな話題性に事欠かないラグジュアリーホテルが日本橋の〈マンダリン オリエンタル 東京〉。今年5月と7月、37階のフレンチファインダイニング“シグネチャー”と最上階38階のイタリアンダイニング“ケシキ”に、相次いで新料理長が就任。

まずシグネチャーの料理長となったのは、オーストラリアでシェフとしてのキャリアをスタートさせたルーク・アームストロング。革新的なコンテンポラリーフレンチというコンセプトはシグネチャーらしいが、メニューを見ると、その中身に大きな変化があることに気づかされる。季節の移ろいを料理に反映させるルークらしく、コースには国内産の上質な素材を多用した皿がずらりと並ぶ。また、牛肉、ジビエ、天然魚を厨房でドライエイジングして、味の奥深さを追求するのもルーク流。モダンフレンチらしいプレゼンテーションと日本の季節の食材が融合した料理は、食通たちを唸らせること間違いなし。5品のランチコースは5900円~、6品のディナーコースは1万5900円~(税・サ抜き)。

世界のミシュランスターレストランで研鑽を積んだルーク・アームストロング

『ミシュランガイド東京』創刊より12年連続1ツ星に輝く“シグネチャー”

 

フルーツトマト エルダーフラワーのクリーム ローカルグリーンのエミュルション 柑橘のジュレとガスパチョのブイヨン(コースの中から抜粋)

A5和牛フィレ肉のロースト 野菜のフリカッセ 赤ワインソース(コースの中から抜粋)

 

一方、ケシキの料理長に就任したダビデ・ディディオは、シグネチャーで副料理長として腕を振るっていた人物。その影響からか、伝統的なイタリア料理のレシピ・経験を大切にしつつ、そこにフレンチらしい繊細なアレンジが効いているのが特徴だ。エミリアロマーニャ州・レッジョの郷土料理エルバッツォーネやカラブリア州名産のンドゥヤサラミ風味のひと皿など、イタリアのローカルを感じさせる料理は、ナポリ出身のシェフらしいこだわり。「シンプルに素材を生かすが、ひと皿の中で食感や味わいは複層的に構成する。決してシンプル過ぎない」とダビデが言うように、絶妙な塩梅が光る。「ラ・スカートラ」4品のランチコースは3600円~、「イル・ジュスト5品」のディナーコースは6200円~(税・サ抜き)。

イタリアのノルチネーリア(生ハムサラミ類専門販売店)の巨匠のもとでキャリアをスタートさせたシェフのダビデ

ホテル最上階に位置し、高層階からの眺望も魅力的な“ケシキ”

 

レッジョの伝統的なパイ料理、エルバッツォーネ(コースの中から抜粋)

豚バラ肉のコンフィ(コースの中から抜粋)

 

Information

●マンダリン オリエンタル 東京
住所:東京都中央区日本橋室町2-1-1
TEL:0120-806-823(レストラン総合予約)
URL:www.mandarinoriental.co.jp/tokyo/

フレンチファインダイニング シグネチャー
営業時間:11:30~14:00(L.O)、18:00~23:00(21:30L.O) 無休

イタリアンダイニング ケシキ
営業時間:6:30~10:30、11:30~17:30、17:30~23:30(22:30L.O) 無休

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

まわりに差をつけるなら、やっぱり〈ディーゼル〉!大人が穿くべきデニムはちょっと“ワザあり”!
SPONSORED
2019.07.26

まわりに差をつけるなら、やっぱり〈ディーゼル〉!
大人が穿くべきデニムはちょっと“ワザあり”!

もうひととおりのデニムは持っていて新たにどんなデニムを買っていいかわからない。似たり寄ったりのデニムではもうトキメキがない。そんな人でもナットクできる、ちょっと“ワザあり”の〈ディーゼル〉の新作デニムをピックアップ。といっても、やりすぎの…

TAGS:   Fashion Denim
手元で個性を演出するなら、素材で遊んだ〈ウブロ〉の1本!王道アメカジが見違える軽快スポラグ時計!
SPONSORED
2019.07.25

手元で個性を演出するなら、素材で遊んだ〈ウブロ〉の1本!
王道アメカジが見違える軽快スポラグ時計!

ほかにはない唯一無二のオリジナリティと革新的な技術、そしてファッション性を兼ね備えた〈ウブロ〉は、時計愛好家ばかりでなく、アクティブな男たちの心を捉えて離さない。スポーティでいて、ラグジュアリー。その魅力はいつものアメカジを格上げするとと…

TAGS:   Watches
プロサーファー・市東重明が着る〈ロエベ〉“アイ/ロエベ/ネイチャー”コレクション!自然を愛する男が選ぶアクティブな服とバッグ!
SPONSORED
2019.07.25

プロサーファー・市東重明が着る〈ロエベ〉“アイ/ロエベ/ネイチャー”コレクション!
自然を愛する男が選ぶアクティブな服とバッグ!

大自然から発想を得たデザインと、都会でも自然の中でも活躍する機能性。この2つをうまく融合させたアイテムを展開する〈ロエベ〉のライフスタイルライン“アイ/ロエベ/ネイチャー”。その魅力を伝えるべく今回登場してくれたのはプロサーファーの市東重…

TAGS:   Fashion
さりげない存在感で勝負するなら〈エドックス〉で!街に映えるダイバーズはタフなうえにエレガント!
SPONSORED
2019.07.25

さりげない存在感で勝負するなら〈エドックス〉で!
街に映えるダイバーズはタフなうえにエレガント!

ダイバーズウォッチのハイスペックに、ラグジュアリーなスタイルを併せ持つ。それが“クロノオフショア1”だ。海での実力はもちろんのこと、街でもそれを持て余すどころか、むしろ秘めたポテンシャルがスタイリッシュに映る。“街ダイバーズ”は、まさに海…

TAGS:   Watches
オフの手元は〈トゥルーム〉の1本で!遊び上手な大人は時計だって着替えて使う!
SPONSORED
2019.07.25

オフの手元は〈トゥルーム〉の1本で!
遊び上手な大人は時計だって着替えて使う!

昼も夜もオフの日は本気で遊ぶのが、アクティブな大人の信条。となれば、手元のお洒落もそのときどきに合った印象に着替えたくなるはず。そこで頼りになるのが、ナイロンと革のバンドを簡単に付け替えられる〈トゥルーム〉時計だ。どちらも素材や仕立てにこ…

TAGS:   Watches
ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 03心のゆとりを生むホテル滞在で旅の思い出もプラチナ色に!
SPONSORED
2019.07.25

ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 03
心のゆとりを生むホテル滞在で旅の思い出もプラチナ色に!

セレブたちのライフスタイルに憧れを抱くのは、決して贅沢な旅をしているからではないと思う。おそらくそれは、彼らが人生も旅も自分らしく自由にゆとりを持って楽しんでいるからなのだ。そんな“自分らしさ”を大切にしたバカンスに共感し、実現したいと思…

TAGS:   Lifestyle
オンもオフも〈タフマン リフレッシュ〉でアクティブに!“やる気”のリチャージは爽快な飲み心地の1本で!
SPONSORED
2019.07.25

オンもオフも〈タフマン リフレッシュ〉でアクティブに!
“やる気”のリチャージは爽快な飲み心地の1本で!

週末は大好きな趣味を存分に楽しむ。そんなリフレッシュ上手な大人が増えている。でももっと手軽にシーンを選ばずリフレッシュできたら、いいと思わない? 炭酸がほどよく効いた爽快な飲み口と、高麗人参をはじめとした栄養成分を配合した〈タフマン リフ…

TAGS:   Gourmet
最高の波探しに必要なのはクルマやボードだけじゃない !?サーフ旅トリップに持っていきたい海男のための夏アイテム!
SPONSORED
2019.07.25

最高の波探しに必要なのはクルマやボードだけじゃない !?
サーフ旅トリップに持っていきたい海男のための夏アイテム!

海外のビーチリゾートにも憧れるが、もっとお手軽に夏を楽しむことはできる。たとえば愛車の四駆を駆って、ただひたすら、いい波を探しに行くサーフトリップもそのひとつ。目的地も宿の予定も、すべては波まかせ。海好き男なら誰もが羨む、そんな旅の相棒は…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ