楽ちんな“つっかけ”サンダルも
格上ブランドならサマになる!
さっと足を入れるだけ。そんな楽ちんなところが魅力のスライドサンダル、通称“つっかけ”。お手軽だからご近所シューズとして重宝している人は多いはず。でも、このつっかけサンダルも、いまやお洒落なアイテムのひとつ。お洒落セレブもこぞって愛用しているほどだ。それでも「わかってはいるが外出はちょっと……」な~んて思っている人いるでしょ? であれば、この格上ブランドのつっかけサンダルを見れば、街でも履けるということに納得するはず!
そもそもつっかけサンダルは、スライドサンダルやシャワーサンダルと呼ばれるカジュアルなスタイルが基本。だけど、ラグジュアリーのものは、上質な素材を使ったり、アッパーにロゴやアイコニックなモチーフを取り入れるなど、つっかけと呼ぶのがためらわれるような大人好みのデザインが勢揃い。サンダルらしいヌケ感に大人の貫禄が加わって、夏には欠かせない1足になりそう。
13万6400円(ヴァレンティノ ガラヴァーニ/ヴァレンティノ インフォメーションデスク)
カーフスキンにバラの花のモチーフをあしらい、立体感のあるアッパーに仕立てた1足。ダークブラウンのレザーとボリュームのあるデザインながら、アッパーがストラップ状になっているため、ヌケ感が生まれ重く見えない。シンプルなショーツに合わせてバランスを取る、なんていうのもおすすめ。
7万400円(ボッテガ・ヴェネタ/ボッテガ・ヴェネタ ジャパン)
イントレチャートのデザインを取り入れたこちらは、黒のスクエアトウが男らしくすっきりとした印象。アッパー部分には伸縮性のある素材を使っていて、足へのフィット感は抜群。ラバーソールと組み合わせることで、より軽快でスポーティな雰囲気に。タウンユースにはもちろん、ビーチやアウトドアシーンにも馴染みやすい。
5万3900円(ジョルジオ アルマーニ/ジョルジオ アルマーニ ジャパン)
型押しのレザーアッパーとカジュアルなラバーソールを合わせた、ミックステイストが個性的な洒落感を演出。明るいブラウンと男らしいブラックソールというメリハリの効いたカラーリングは、足元にワンポイントをつけるにはうってつけ。ソフトなナッパレザーと足裏にフィットするインソールによる、優しい履き心地も魅力。
4万1800円(グッチ/グッチ ジャパン クライアントサービス)
茶系でまとめたスライドサンダルに、ブランドのアイコンである“インターロッキングG”モチーフを取り入れたデザイン。ラフな印象になりがちなラバー素材をベースにしながらも、上品な色使いとリッチなブランドアイコンをプラス。さらに、インソールにあしらったブランドロゴのエンボスで、存分にラグジュアリー感を発揮!
1万3200円(ボス/ヒューゴ ボス ジャパン)
本来武骨な迷彩柄を、白や黄色などの明るい色を使うことで軽やかで夏らしい雰囲気に。その上からブランドロゴを大胆に重ね、足元に存分に存在感を演出できる1足に仕上げている。このモダンなデザインに加え、立体成形のフットベッドによる履き心地のよさも自慢!
●ヴァレンティノ インフォメーションデスク
TEL:03-6384-3512
●グッチ ジャパン クライアントサービス
TEL:0120-99-2177
●ジョルジオ アルマーニ ジャパン
TEL:03-6274-7070
●ヒューゴ ボス ジャパン
TEL:03-5774-7670
●ボッテガ・ヴェネタ ジャパン
TEL:0120-60-1966
photo : Kouki Marueki(BOIL) styling : Hidenori Asai text : Satomi Maeda