〈ロエベ〉の新作JKがお洒落な理由は、“アップサイクル”にあり⁉︎
ひと口にサスティナブルなアイテムといっても、使用している素材やエコ重視の製造過程など、モノによってポイントは様々。そんな中、最近特に注目を集めているのが“アップサイクル”だ。こちらはリサイクルとは違い、元々の形状や特徴などはそのままに、古くなったものを新しいアイディアなどを用いて新製品に生まれ変わらせるというもの。実はそんな素敵な取り組みを、あのスペイン発のブランド〈ロエベ〉もスタートしている。
- TAGS:
- Fashion
その〈ロエベ〉から今季登場したアップサイクルアイテムは、同ブランドが2019年から手掛けている“アイ/ロエベ/ネイチャー”ラインのもの。ご存知かもしれないが、こちら〈ロエベ〉が大自然からインスピレーションを受けて誕生したライフスタイル・ライン。英字で表記すると“Eye/LOEWE/Nature”となるが、そこには“I Love Nature”という意味が掛けられている。そして4シーズンめを迎える2020年秋冬コレクションでは、“アップサイクル”にフォーカス。で、今回まず注目したいのは、そこから登場したミリタリージャケットだ。
ドイツ製ミリタリージャケットをアップサイクル。35万円(ロエベ/ロエベ ジャパン クライアントサービス)
ご覧のように、ミリタリージャケットといってもカーキの1カラーで配色しているというわけではなく、見えるのは渋いオレンジやブラウン、ブラック。それに加え、フードやライナーはブルーの迷彩という様々なカラーパレット!
様々な柄があしらわれているのは、もともとドイツ製のミリタリーウエアだったものを、〈ロエベ〉がパッチワークでアップサイクルしたから。新しくデザインしているとはいえ、ヴィンテージアイテムのような雰囲気もあるのは、素材を生かしたアップサイクルだからこそ。
また、左胸の“アイ/ロエベ/ネイチャー”のシグネチャーロゴであるワッペンも存在感が強く、〈ロエベ〉らしい遊びと相まって、個性的な仕様になっている。
ちなみに、今シーズンの新作はアップサイクルにフォーカスするとともに、ミリタリーデザインにもフォーカス。また、ほかにもアップサイクルをテーマに、エッジの効いたチェックシャツやクルーネックのケーブルセーターなども登場。今どき感あふれる新鮮なラインナップばかりだから、洒落者なら無視できないのでは?
今回の新作“アイ/ロエベ/ネイチャー”コレクションは、上記のアイテム以外にも展開あり。発売は、10月29日(木)からすでに開始しているので、気になった人はいち早くストアや公式オンラインストアでチェックして!
●ロエベ ジャパン クライアントサービス
TEL:03-6215-6116
URL:https://www.loewe.com/jap/ja/home