Safari Online

SEARCH

FASHION ファッション

2018.12.07

第7回“アスリート ドレッサーアワード”サッカー選手 大津祐樹
“攻守の要”としての新境地を開拓

ロンドン五輪世代を代表する前線のプレイヤーとして躍動し、サッカーファンに数々の感動を与えてくれた大津祐樹選手。アジア最終予選で2試合連続ゴールを挙げ、本大会でも3得点を記録してベスト4進出の原動力になった。とりわけ、世界が注目するグループリーグ初戦のスペイン戦で値千金の決勝ゴールを決めたあの劇的なシーン。あれが脳裏に焼きついている、という人も多いのではないだろうか。

 

大津選手は、ドイツとオランダでの海外移籍時代を経て復帰を果たした柏レイソルから、2018年に横浜F・マリノスに完全移籍。そして、円熟味を増してきたそのプレイスタイルは、また新たな輝きを放ちはじめている。 

NEXT 中盤の要として新境地を確立

2/3PAGE

 

守備面で大きく貢献するプレイヤーに

もともと前線であればどこでもプレイできる万能な選手ではあったが、シーズンの途中からインサイドハーフに入るようになった。そして加入直後に「今年、大きなチャレンジをしようという年に決めていた。もっともっと自分の可能性を広げていきたい」と語っていたように、そのプレイスタイルを大きく変更。守備面で大きく貢献するプレイヤーになったのだ。
彼自身が「相手のボールホルダーに対してなにもさせないように激しくマークすることを意識している」というように、大津選手が守備に貢献。アンカーを五輪時代の盟友でもある扇原貴宏選手が務めるようになったことなども身を結び、チーム全体の守備面に安定感がもたらされた。もちろん、持ち味である攻撃的な部分にも磨きをかけ、攻守で存在感を発揮するプレイヤーへの足がかりをつかみはじめているようだ。

若くして海外にわたり将来を渇望されながら、負傷を繰り返したことで苦しい時代も過ごした大津選手。それが今、新天地で自らのプレイスタイルを改革することで、“中盤の要”として新たな才能を開花させつつある。28歳にして新境地を確立する大津選手。彼がピッチ上で躍動する姿から、来シーズンも目が離せない。

NEXT 大津選手の受賞コメント

3/3PAGE

 

今年は自分自身にとっても特別な年

大津選手は受賞についてこのようにコメント。「第7回“アスリート ドレッサー アワード"に選んでいただき、ありがとうございます! 今年はチーム移籍もあり、自分自身にとっても特別な年になりました。いただいた賞に恥じぬよう、アスリートとしてパフォーマンスとファッションで横浜の街を盛り上げていきたいと思います!」

PROFILE

1990年生まれ。横浜F・マリノス所属のプロサッカー選手。高校在学中からスカウトの目に留まり、オファーを受けた複数のJクラブの中から柏レイソルに加入。開幕デビューを果たし、プロ4年目に独・ボルシアMGへ移籍。ロンドン五輪を狙うU-22日本代表に招集され、最終予選では決勝ゴールを決めた。大会本番でも通算3ゴールの活躍で、44年ぶりのベスト4進出に貢献。国内外3リーグを知るストライカーとして少年時代に磨いたテクニックとドリブルを武器とする。

大津祐樹ら受賞者6名が一堂に会する
“アスリート ドレッサー アワード”は12月8日開催!

Information

●第7回 アスリート ドレッサー アワード
日時:12月8日(土)15:00~17:00
場所:有楽町マリオン センターモール(阪急メンズ東京前)
※授賞式&トークショーのほか、マイケルカネコによるミュージックライブ、ファッションスタイリングショーなどもあり。会場には〈テスラ〉モデル3を展示。観覧無料。

文=遠藤 匠 text:Takumi Endo

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

Tarzan × Safari BEAUTY & BODY WEEK『Tarzan』と『Safari』の夢のコラボ企画が〈阪急メンズ東京〉で遂に実現!
SPONSORED
2019.07.11

Tarzan × Safari BEAUTY & BODY WEEK
『Tarzan』と『Safari』の夢のコラボ企画が〈阪急メンズ東京〉で遂に実現!

今春に大規模リニューアルした、有楽町の〈阪急メンズ東京〉でのスペシャルウィークが決定! 洗練されたファッションと、磨き上げたボディの融合。さまざまなプロダクトを実際に体験できる貴重なチャンスを見逃すな!

こだわる男は〈ロイヤル フラッシュ〉の別注ショーツ&バッグで!さりげない“柄”使いが大人っぽさの秘密!
SPONSORED
2019.06.26

こだわる男は〈ロイヤル フラッシュ〉の別注ショーツ&バッグで!
さりげない“柄”使いが大人っぽさの秘密!

夏の海が大好きでたまらないアクティブ派ともなれば、そのウキウキ感を都会にもビーチにも持ちこみたくなるかと。かといって、小僧っぽい派手さはご法度。そこでおすすめは、〈ロイヤル フラッシュ〉が別注でオーダーしたショーツとバッグ。軽快なカモフラ…

TAGS:   Fashion
冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.3贅沢クルージングの手元は“ハイテク”で“エレガント”!
SPONSORED
2019.06.25

冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.3
贅沢クルージングの手元は“ハイテク”で“エレガント”!

かつては波乗りでもがむしゃらになって海に挑んだものだが、今はゆったりと海と向き合うことが多くなった。そんな気持ちの余裕とリラックスした時を楽しむことが、新しいラグジュアリーのスタイルなのかもしれない。

TAGS:   Watches
実はつけるシーンを選ばない〈エドックス〉の名作時計!海を愛する大人なら 街でもあえての“ダイバーズ”
SPONSORED
2019.06.25

実はつけるシーンを選ばない〈エドックス〉の名作時計!
海を愛する大人なら 街でもあえての“ダイバーズ”

ハイスペックな機能を備え、海を愛する大人を魅了しつづける“クロノオフショア1”。ダイバーズといえば、計器のような武骨なデザインが多いが、この名シリーズには、見た目にも華がある。だから海に限らず、陸をフィールドに独自の世界観が自由に楽しめる…

TAGS:   Watches
西海岸スタイルの1枚は〈カリフォルニアデプト〉で!ヒネリの効いたプリントでワザありのTシャツ姿に!
SPONSORED
2019.06.25

西海岸スタイルの1枚は〈カリフォルニアデプト〉で!
ヒネリの効いたプリントでワザありのTシャツ姿に!

いよいよ、待ちに待った夏本番。この短い季節を存分に楽しむためにも、今一度、買い足すべきアイテムを再確認しておきたいところ。とりわけ、夏カジュアルの主役となるTシャツは、何枚持っていてもいい。だったら、〈カリフォルニアデプト〉に足を運んでみ…

TAGS:   Fashion
〈オリス〉の腕時計はかっこいいだけで終わらない!海への愛を表現するなら“環境に優しい”ダイバーズ!
SPONSORED
2019.06.25

〈オリス〉の腕時計はかっこいいだけで終わらない!
海への愛を表現するなら“環境に優しい”ダイバーズ!

サーフィンなどのマリンスポーツがライフスタイルの中心にある大人にとって、海はかけがえのない存在。だから、男の“名刺代わり”でもある腕時計には、高い性能に加え、海との繋がりを感じられる“物語”も求めたい。海洋保全活動に長年取り組んできた〈オ…

TAGS:   Watches
ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 02夢の詰まった理想の旅はプラチナ・カードで!
SPONSORED
2019.06.25

ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 02
夢の詰まった理想の旅はプラチナ・カードで!

本誌で紹介している西海岸的ライフスタイルの根っこにあるのは、人生を自分らしいスタンスで楽しみたいと願う自由な価値観。そのマインドに共感するみなさんなら、きっと旅にだって自分らしさを求めたくなるはず。そこで〈アメリカン・エキスプレス〉の会員…

TAGS:   Lifestyle

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ