【大人の名品教科書】引き算することで完成する!
無駄なものを削ぎ落とした究極のコンテンポラリージュエリー!
若い頃は主張の強いジュエリーを好んでいた。ジュエリーのブランドを誇示し、それがステイタスになると思っていた。でも、年齢を重ねると、控えめであることがお洒落に思えてくる。理想は、シンプルで主張を控え、それでいて上質で洗練されたジュエリー。そんな妙齢な大人の要求に応えるのが〈トムウッド〉だ。
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日本における旗艦店がオープンしたのは2023年の11月のこと。そもそもジュエリーブランドの〈トムウッド〉が誕生したのは、2013年のノルウェー・オスロにて。日本に上陸してまだ10年ほどだが、その人気は早くも盤石といえる。ユニセックスで展開される〈トムウッド〉のジュエリーは、女性クリエイティブ・デザイナーのモナ・イェンセンによって創造される。ノルウェーといえば、フィンランド、スウェーデンとともにスカンジナビアを形成する国。スカンジナビアといえば、豊かな自然に敬意を示し、シンプルなデザインや機能性を重んじるライフスタイルが特徴だ。
〈トムウッド〉のジュエリーもまさしくで、代表的なアイテムであるシグネットリングを見れば一目瞭然、デザインは実にシンプル。派手な貴石や彫金、華美な装飾パーツなどを用いないそのデザイン。ゆえにユニセックスであり、世代を問わず、トレンドを問わず、またファッションスタイルを縛ることもない。

さらに、サステナブルな方法でジュエリーを生産していることにも注視したい。使用するシルバーやゴールドは、ほぼリサイクルされたものを使用。そのうえ自社だけでなく取引先の工場においても、二酸化炭素排出量の削減に努めるなど、環境に対して責任ある生産体制を敷いている。ちなみにジュエリーを収納するボックスはかつてプラスチックだったが、リサイクルが困難という理由で金属製に変更されている。
身につける人を選ばず、スタイルも選ばない、そして責任あるモノづくり。意識の高い洒落者がプレゼントとして選ぶのも納得だ。
上から、ブルーホークアイ6万700円、マザーオブパール6万700円、タイガーアイ8万500円、オニキス6万700円(以上トムウッド/トムウッド 青山店)
装飾性の高い彫金や刻印を避け、流麗なシルエットで魅了するシグネットリング。まさにミニマルデザインの極みといったところだが、印台に天然石をあしらうことで様々な表情を楽しませてくれる。リングはスターリングシルバー925製で、ホワイトロジウムプレーティングを施すことで、シルバーの輝きを持続的に楽しませてくれる。
リング8万500円、ブレスレット7万300円(以上トムウッド/トムウッド 青山店)
地球最北の火山ベーレンベルクがあるノルウェー。そんな同国で主に採取されているのが、この深みのある色合いが美しいラルビカライト。その名はノルウェーの町ラルヴィクに由来する。マグマが固まった際にできる天然石で、光の当たる角度によって見え方が変化するのが特徴だ。
上/シルバー5万7500円 右下/3万5800円 左下/19万3500円(以上トムウッド/トムウッド 青山店)
シグネットリングは、石付き以外にも様々なバリエーションがラインナップされる。上はスターリングシルバー925製、左下は9Kイエローゴールド、右下は東京へのオマージュとしてデザインされたもので、刻印は銀杏の木にインスパイアされたもの。青山の旗艦店が1周年を迎えた際、東京限定としてリリースされた。
10万5500円(トムウッド/トムウッド 青山店)
2025年の6月以降から、ダイヤモンドをあしらったジュエリーすべてに採用されたラボグロウンダイヤモンド。これは、100%トレーサブルで、SCS-007認証を受けたものとなる。リサイクルシルバーやゴールドとともに、貴石においてもサステナブルであることを貫いているのだ。
つけ心地も地球にも優しいリサイクル素材
ネックレス7万5100円、ブレスレット7万6700円(以上トムウッド/トムウッド 青山店)
額縁をイメージしたフレームペンダントと、スターリングシルバー925チェーンの一部に18Kゴールドをあしらったブレスレット。ともにシルバーもゴールドもリサイクルを採用。シンプルなチェーンモチーフは、重ね付けやセットアップを楽しむことができる。
⚫︎トムウッド 青山店
TEL:03-6447-5528
https://www.tomwoodproject.com/
photo : Tomoo Shoju(BOIL) styling : Takumi Tagawa(remix) text : Masafumi Yasuoka













































































