いつの世も 英雄は“色”を好む!?
イタリア発カジュアルブランド!
イタリアのヴェネト州バッサーノ地区100㎞圏内で、素材から縫製、加工まで行う地域密着の〈マドソン〉。製品染めと洗いをかけ、独特の味と風合いを出すのが特徴。2万6000円(マドソン/WAKO&CO)
[マドソン/ボアジップジャケット]
色の効果をうまく取り入れた人物として知られるのが、ケネディ大統領。ニクソンと戦った大統領選のテレビ討論会で、背景に溶けこむブラウンのスーツで臨んだニクソンに対し、ケネディは濃紺のスーツにライトブルーのシャツ、赤×青のネクタイというメリハリのある装い。結果、ニクソンは視聴者に疲れてぼやけた印象を与え、ケネディは若々しくエネルギッシュなイメージをもたらすことに成功。この討論会を機に形勢は逆転し、ケネディは43歳でアメリカ大統領に当選。色が与えるイメージを巧みに活用したビジュアル戦略は、現代の選挙戦にも引き継がれることとなる。
で、出馬はせずとも、この色の効果は普段のファッションに使えそうじゃない? だって、若々しくエネルギッシュなイメージは大人なら望むところ。その好例といえるアイテムが、〈マドソン〉のボアジャケット。コチラは、ベージュ・パープル・モスグリーンのカラーブロックが特徴。よくある地味な単色とは異なり、アクティブな躍動感、錆びないセンスを印象づける。しかも、イタリア発ならではの味わい深い色出しで、小僧っぽさと一線を画す仕上がり。これなら、大人のデイリーウエアとして当選確実を出せるはず!
背中もカラーブロックが施され、後ろ姿も抜かりなし。コットン80%、ポリエステル20%の適度な厚みのボアで、ワンマイルからアウトドアまで活躍! 大人にふさわしい渋色だから、今買って、秋冬まで使えるはず
●WAKO&CO
TEL:06-6263-8188
雑誌『Safari』8月号 P137掲載
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