上品なホールカットスニーカーを今どきの遊び心で味出し!
こなれ感のあるスタイルに見せるなら、ジーンズはさりげないダメデニがいい。これってもしや、シューズにも当てはまる!? 〈ジョルジオ アルマーニ〉のホールカットスニーカーなら、今どきの遊び心で味を加えながら、上品さも忘れない大人の男に!
- SERIES:
- FOCUS ON 今月注目したいモノ・コト!
GIORGIO ARMANI
デニム好きなら、1本や2本持っているであろうダメージデニム。濃紺デニムと違って、かちっとしたトップと合わせても、そのヤレ感やワイルドさでほどよいこなれ感を出せるから、つい手が伸びちゃうはず。そんなヴィンテージ加工の流行が、スニーカーにも。でも、ちょっと選び方を間違えると、お手入れを怠っているように見えたり、履き古しに思われたり……。で、そんな羽目に陥らない方法が、一流メゾンの1足を選ぶこと。高級ブランドの巧みなデザインだからこそ、意外性があり、独特の味わいが生まれるわけだ。それでも、ただの汚れたスニーカーだと思われないか不安? まぁ、確かにダメデニだって、ユーズド加工のサジ加減が重要。やりすぎれば、ただのボロボロに見えるしね。
で、ご覧いただきたいのが〈ジョルジオアルマーニ〉のカーフレザースニーカー。1枚革で仕上げた丸みのある上品なフォルムは、絶妙なきちんと感があり、そこにダスティ加工のコバを配したスニーカーソールを組み合わせたから、履き古した印象もなく、ちゃんと大人の遊び心になっているでしょ。そして、想像してみて。もし、このコバが真っ白だったら、イマイチ面白味に欠け、印象に残らないかも? ポイントで味のある加工を施したからこそ品格はキープしつつ、マジメ一辺倒じゃない1足となっている。
さらに、伸縮性のあるゴムを織りこんだ両サイドのエラスティックは、シューズの着脱を楽ちんにしながら、スマートなアクセントに。カラーは、〈ジョルジオアルマーニ〉ならではの風格のあるベージュやモーブブルーで、ダスティ加工とのバランス感覚も見事。これなら、ジャケパンはもちろん、デニムともぴったり合い、ワンマイルからデートスタイルまで、シームレスに活躍すること間違いなし。このサジ加減、まさに絶妙でしょ?
アルマーニ / 銀座タワーのリニューアルオープンを記念した、日本限定のカプセルコレクション。新しく生まれ変わる銀座店のリュクスな壁紙や床材からインスパイアされた、スペシャルなアイテム。大人の風格と現代的センスを演出する1足だ。各12万8000円(以上ジョルジオアルマーニ/ジョルジオ アルマーニ ジャパン)
●ジョルジオ アルマーニ ジャパン
TEL:03-6274-7070
雑誌『Safari』5月号 P335掲載
“FOCUS ON”の記事をもっと読みたい人はコチラ!