表面はやや起毛仕立てになっており、カジュアルな印象。ウールの肌当たりもよく、特有のチクチクもあまり感じない。26万6200円(ベルルッティ/ベルルッティ・インフォメーション・デスク)
アコースティックギターの心地いい音色、自然とカラダが揺れてしまうリズミカルなメロディ、そしてリラックスした歌声。ジャック・ジョンソンの音楽は、自然とチルな気分にさせてくれる。海帰りの車中で聴いたら、さっきまで過ごしていた海が恋しくなるほど。彼がハワイ出身の元プロサーファーと聞けば、この心地よさにも納得がいく。
〈ベルルッティ〉のパティーヌニットを見たとき、ふとジャックのサーフサウンドが頭に浮かんだ。よく見ると襟もとから裾にかけて、深い緑からネイビーのグラデーションになっているでしょ? 彼の音楽って派手な転調がなく、メロディがゆるやかに流れていく。あの感じが、どこかこの色の移ろいと重なる。
実はこのグラデーション、〈ベルルッティ〉の靴でもお馴染みの“パティーヌ”の色合いをニットで表現したもの。編み地ならではの独特なムラ感と深みのある色合いには、まるで革製品のような重厚感が漂う。でも見た目に反して、着心地は軽やかで、肌寒い夜に着たくなる。このニットを着て、海沿いで、彼の音楽(アルバム『イン・ビトウィーン・ドリームス』がおすすめ)を聴く。想像しただけで最高のシチュエーションだ!背部には〈ベルルッティ〉らしくレザーを使ったハンガーループが入っている。しかも、大人な雰囲気を引き立てるように、ニットと同色の深い緑に染色され、芸が細かい!
●ベルルッティ・インフォメーション・デスク
TEL:0120-961-859
※『Safari』10月号132ページ掲載
●『Safari』10月号の購入はコチラ!
●『Safari』定期購読はコチラ!
●公式 Instagram(@safarimagazine_official)はコチラ!