『ファーゴ』
製作年/1996年 製作/イーサン・コーエン 監督/ジョエル・コーエン 出演/フランシス・マクドーマンド、スティーブ・ブシュミ
寒さは判断力を失わせる?
米ミネアポリスで、多額の借金に悩むカーディーラーが、妻の偽装誘拐を画策。チンピラコンビを雇い、彼女を誘拐させて、富裕な義父から身代金を巻き上げようとする。ところがチンピラコンビが犯行中、目撃者らを殺害したことから計画が狂い始めた。妊娠中の保安官マージは丁寧な捜査で、少しずつ事件の真相に迫っていく。一方、カーディーラーやチンピラコンビは不測の事態によって追いつめられ、図らずも惨劇を広めてしまう。
米映画賞を席巻した、鬼才コーエン兄弟の秀作サスペンス。舞台となるミネアポリスは、真冬には気温が氷点下より上がることが稀で、当然降雪量も少なくない。そんな極寒の中で物語は展開。雪原に死体が転がり、真っ白な大地は鮮血に染まる。犯罪に手を染めた人々が暴走する物語は、緊張感とブラックユーモアに彩られ目が離せない。彼らを狂気に追い込んだのは、それぞれの欲望に加え、判断力を失わせる寒さが影響しているのかもしれない。
『フローズン』
製作年/2010年 監督/アダム・グリーン 出演/ケビン・ゼガーズ、ショーン・アシュモア、エマ・ベル
地上15mでリフトが停止! さて、どうする!?
舞台は週末のみ営業している雪山のスキー場。大学生3人組が営業終了前の最後のひと滑りを楽しもうと、ギリギリのタイミングでリフトに乗り込んだ。ところが、手違いから営業終了と判断した職員により、リフトは途中で停止。3人はリフトに宙づりにされたまま取り残されてしまう。職員がやって来るのは、次の週末。このままでは死んでしまうと思った彼らは、激しい吹雪と寒さの中で生き残る術を模索するが……。
地上15mで身動きが取れなくなった男女3人のサバイバルを描くワンシチュエーション・スリラー。恐怖の最大のポイントは、とにかく寒いことだ。なにしろ気温はマイナス20度なのだから冷凍庫よりも寒い。じっとしていても凍傷になるし、尿意もこらえきれない。飛び降りるにも怪我は避けられないし、地上には腹を空かせたオオカミの群れが待っている。絶望しかない、この状況。自分ならどうするか?と考えずにいられない。
『ウィンド・リバー』
製作年/2017年 監督/テイラー・シュリダン 出演/ジェレミー・レナー、エリザベス・オルセン
冷気の吸い過ぎは危険!
舞台は米国中西部、ワイオミング州の山地にあるネイティブアメリカンの居留地。雪に覆われた雪原でネイティブアメリカンの少女が惨殺死体で発見され、女性FBI捜査官が現地に飛ぶ。しかし零下30度にも達する環境下で捜査は難航。それでも死体の発見者であるハンターの協力を得て調査を続け、彼女はネイティブアメリカン居留地のダークな現実に迫っていく……。
『アベンジャーズ』シリーズのホークアイ役でおなじみのジェレミー・レナーと、スカーレット・ウィッチ役のエリザベス・オルセンが共演した社会派サスペンス。殺された少女は雪原を10kmも裸足で走って逃げたことが判明するが、氷点下の冷気を吸い過ぎたために肺出血を起こしていた。なんとも痛々しい話だが、このような過酷な土地への居住を強要されたネイティブアメリカンの現実も同様だ。社会の闇に寒々しさ覚えずにいられない。
『ヘイトフル・エイト』
製作年/2015年 監督・出演/クエンティン・タランティーノ 出演/カート・ラッセル、ジェニファー・ジェイソン・リー、ウォルトン・ゴギンズ
雪は逃げ場さえも奪う!
舞台は19世紀、南北戦争の終結から数年を経た米ワイオミング州。一台の馬車に相乗りした、ふたりの賞金稼ぎと、捕まった女性のお尋ね者、略奪団の男が、迫りくる猛吹雪を避けるため、雪深い山小屋に身を寄せる。そこにはカウボーイや元軍人らが、同じく吹雪を避けて身を寄せていた。いずれもひとクセもふたクセもあるアウトローぞろい。やがて彼らの秘密や、ここに来た真の目的が明らかになり、血の雨が降る……。
鬼才クエンティン・タランティーノが『ジャンゴ 繋がれざる者』に続いて手がけた西部劇。人里離れた山小屋に居合わせる8人は、いずれも腹に一物ある者ばかり。いがみ合いの果てに銃を向け合い一触即発状態になるのは当たり前。こっそり毒を盛って抹殺を企む者まで現われるのだから油断大敵だ。もちろん、外は猛吹雪なので逃げ場があるはずもない。獰猛な悪党たちの群れの中で、生き残る自信はあるか!?
『スノー・ロワイヤル』
製作年/2019年 監督/ハンス・ペテル・モランド 出演/リーアム・ニーソン、ローラ・ダーン
除雪作業員を怒らせちゃダメ! 絶対!
ロッキー山脈に近い田舎町に住む除雪作業員ネルズは、模範市民賞を受賞するほど、真面目に静かに暮らしている。そんな彼の穏やかな生活は、息子が麻薬組織に殺されたことによって一変。復讐心に憑かれたネルズは武装し、組織の人間を次々と血祭に上げていく。しかし、麻薬組織側は、これを敵対組織の仕業と勘違いしたことから、雪深い田舎町は激しく揺れ動く。
ノルウェー製のサスペンス・クライム『ファイティング・ダディ 怒りの除雪車』を、同作の監督ハンス・ペテル・モランドがハリウッドでリメイク。ひとりの男の復讐が、図らずも犯罪組織抗争を引き起こし、警察をも巻き込んで大騒動に発展するのだから物々しい。『96時間』などで怒れる父親にふんしたリーアム・ニーソンが、ここでも激情的に復讐に挑むパパ役を熱演。犯罪小説を参考にして証拠を隠し、除雪車で敵を蹴散らす豪快な暴れっぷりに注目!
Photo by AFLO