Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2021.03.20

【見逃し映画】壮絶すぎるバイオレンスアクション!
ネットフリックス『シャドー・オブ・ナイト』は、どうヤバい?

劇場用映画に引けを取らないクオリティにより、ネットフリックスのオリジナル作品はドラマを中心にして高い評価を得ているが、アクションも例外ではない。インドネシアで製作された『シャドー・オブ・ナイト』は配信開始以来、世界中のアクション・ファンをも唸らせているクライム・ストーリー。『ザ・レイド』のキャストが再結集し、血で血を洗う壮絶なバイオレンスを叩きつける。アジアン・アクションの底力を見せ付ける、この注目作をクローズアップする。

 

 
【見逃し映画】壮絶すぎるバイオレンスアクション!
ネットフリックス『シャドー・オブ・ナイト』は、どうヤバい?
イトウ(ジョー・タスリム)は、銃を手にするものの、基本は素手で戦う。精肉屋での死闘は、アクション映画史に残るほど壮絶!

主人公のイトウは、巨大犯罪組織トライアッドの殺し屋軍団“6つの大海”の幹部を務める男。ある日、麻薬を横流しした村人たちを虐殺する任務を受けた彼は、村の幼い少女に手をかけることができず、組織の戦闘員たちを皆殺しにして彼女を助けてしまう。トライアッドがこれを見逃すはずもなく、追われる身となったイトウはレイナとともに逃亡し、信頼できる昔の悪仲間ファティに助けを求める。
 

 
【見逃し映画】壮絶すぎるバイオレンスアクション!
ネットフリックス『シャドー・オブ・ナイト』は、どうヤバい?
送り込まれてくる刺客は、ナイフを自在に操る金髪美女に、ショートボブのワイヤー使い美女とキャラクターもユニーク!

トライアッドはカジノを仕切る幹部アリアンに、“6つの大海”を任せることをチラつかせて、イトウの抹殺を命じた。イトウやファティのかつての仲間であるアリアンは、このミッションに複雑な思いを抱く。一方、トライアッドの包囲網はイトウをジワジワと追い込み、刺客が次々と出現。痛手を負いつつ何度も死線を乗り超えたイトウは意を決して敵地へと乗り込み、アリアンと対峙することになる。
 

 
【見逃し映画】壮絶すぎるバイオレンスアクション!
ネットフリックス『シャドー・オブ・ナイト』は、どうヤバい?
ナイフでの死闘が本作の醍醐味。思わず顔を背けたくなるほどのバイオレンスなので、ご注意を!

殺し屋と少女の逃避行は『レオン』にも通じるエッセンスだが、その旅路は壮絶。欧米のアクション映画であれば、子供キャラの前で主人公が射殺や撲殺で自衛するような場面はほとんどない。その点、本作は容赦がなく、血しぶきは上がるわ、死体はゴロゴロ転がるわのトラウマレベルで、この娘の将来が他人事ながら心配になってくる!? ともかく、それだけギリギリの世界に彼らは放り込まれているのであり、緊張感も並々ならぬものがある。

容赦がないといえば、バイオレンスもとにかく強烈。銃火器を使った戦いの場面もあるが、多くのキャラクターが蛮刀や大型ナイフを持っており、これによって文字どおりの死闘が繰り広げられる。切られ、刺され、貫かれる。血のりはもちろん、指や腕が切り落とされ、はらわたまではみ出る凄まじさ。骨が折れる音も生々しく、痛みがビリビリと伝わってくる。映画館で上映されたなら、間違いなくR付の指定になるだろう。残酷ではあるが、これこそが戦いのリアリティなのだ。
 

 
【見逃し映画】壮絶すぎるバイオレンスアクション!
ネットフリックス『シャドー・オブ・ナイト』は、どうヤバい?
イコ・ウワイスのキレのある格闘アクションも、見どころのひとつ

しかし、何よりの見どころはバイオレンスを生む下地となった本格派の格闘アクションだ。東南アジアに伝わる武術“シラット”は『ザ・レイド』でも大々的に取り入れられていたが、本作ではジョー・タスリムとイコ・ウワイスという、同作のアクション俳優が再共演。後者は近年、『スカイライン/奪還』などのハリウッド映画にも出演しており、活躍が目覚ましいのは映画ファンにはご存知のとおり。このふたりがシラットの素養を活かして、スピード感あふれる立ち回りを披露する。とりわけ両雄が激突し、ボロボロになるまで戦い続けるクライマックスは目が離せない。また、女性の殺し屋同士のバトルもあるが、こちらもシラットが活かされ、思わず目を見張ってしまう。
 

 
【見逃し映画】壮絶すぎるバイオレンスアクション!
ネットフリックス『シャドー・オブ・ナイト』は、どうヤバい?
イトウを助ける謎の美女。彼女も女刺客2人を相手に、激しい戦いを繰り広げる

監督のティモ・ジャヤントは『ヘッド・ショット』でもウワイスと組み、鮮烈なバイオレンスを刻んだ俊英。本作ではハードボイルドな世界観に徹しつつ、殺し屋たちの明日をも知れぬ運命を見据えた硬派なドラマを紡ぎ出す。タスリムが演じた孤高の主人公イトウや、ウワイス扮する野心家アリアンはもちろん、友情に厚くて頼もしいファティ、謎めいた女暗殺者、レズビアンである凶暴な女殺し屋コンビなど、魅力的なキャラクターも忘れ難い。裏社会を描いた映画は数知れず存在するが、これは人間の獣性をむき出しにした、壮絶としか言いようがない弱肉強食ワールド。これを見ずしてアクション映画を語るなかれ!

『シャドー・オブ・ナイト』
監督・脚本/ティモ・ジャヤント 出演/ジョー・タスリム、イコ・ウワイス 配信/ネットフリックス
2018年/インドネシア/視聴時間120分

ネットフリックスで配信中
Eriekn Juragan/Netflix

文=相馬学 text:Manabu Souma

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

〈ポロ ラルフ ローレン〉には個性あふれる新作が揃っている!大人のアメカジに必要な春のワードローブ!
SPONSORED
2021.04.12

〈ポロ ラルフ ローレン〉には個性あふれる新作が揃っている!
大人のアメカジに必要な春のワードローブ!

日々暖かくなってきて、そろそろワーローブのアップデイトを考えている人も多いのでは? スタイルのある大人のカジュアルを狙うなら、やっぱり外せないのが〈ポロ ラルフ ローレン〉。個性的でセンスのいい新作が揃っているから、定番のアメカジから潮っ…

TAGS:   Fashion Denim
〈P.M.D.S.〉なら街でも海でも差がつく!大人の週末に映えるワザありフーディ!
SPONSORED
2021.03.31

〈P.M.D.S.〉なら街でも海でも差がつく!
大人の週末に映えるワザありフーディ!

ようやく、アウターなしで軽快に過ごせる季節。かといって、着こなしがシンプルに見えてしまうのはいただけない。そんなときはサラリと羽織るだけで、首まわりに表情が出るフーディの出番。たとえば、〈P.M.D.S.〉のワザありフーディ。ワンマイルを…

TAGS:   Fashion Denim
今季の〈ルシアン ペラフィネ〉は気分上々大人の夏を陽気な色と柄で満喫!
SPONSORED
2021.03.31

今季の〈ルシアン ペラフィネ〉は気分上々
大人の夏を陽気な色と柄で満喫!

2020年にブランド創立25周年を迎えた〈ルシアン ペラフィネ〉。新たな一歩となる2021年春夏コレクションでは、反骨精神あふれるブランドの原点に立ち返るべく“キューバ”をテーマに掲げた。といっても、ミリタリー色の強いコレクションかと思い…

TAGS:   Fashion
ちょっと差がつく服は〈タトラス〉で見つかる!大人のワンマイルはどこかがちょっと違う!
SPONSORED
2021.03.25

ちょっと差がつく服は〈タトラス〉で見つかる!
大人のワンマイルはどこかがちょっと違う!

ワンマイルウエアは気軽で楽ちんなのが大事。とはいえ、やはりいい年の大人としては、誰に見られても恥ずかしくないスマートさや、日常に役立つ機能も欲しいところ。そこでオススメなのが、伊ミラノに拠点を構える〈タトラス〉。都市生活のための洗練された…

TAGS:   Fashion
今季の〈リプレイ〉は確実に進化している軽くて薄くて、ヤミツキになる穿き心地!
SPONSORED
2021.03.30

今季の〈リプレイ〉は確実に進化している
軽くて薄くて、ヤミツキになる穿き心地!

生活スタイルが変わりつつあるように、普遍の定番デニムだって時代の変化とともに変わってきている。今まで以上に快適さが重視され、長く穿くものであるからこそ、環境保全に配慮した製法であることも大事に。そんな時代の声に耳を傾け、デニムの進化に力を…

〈ブルックス ブラザーズ〉の新作シャツで休日は断然爽やかな男を狙う!
SPONSORED
2021.03.30

〈ブルックス ブラザーズ〉の新作シャツで
休日は断然爽やかな男を狙う!

“シャツ”のよさといえば、ほかでは出せない品のよさをきっちり出せること。だから、大人の春夏コーデの主役を自信を持って任せられるアイテムといえる。さらに理想をいえば、見た目はもちろん着心地も爽やかだったら、完璧だと思いませんか!? それを叶…

"手の届くラグジュアリー"を謳う〈フレデリック・コンスタント〉。 新時代に頼れる時計はエコな機械式で着替えも上手。
SPONSORED
2021.03.25

"手の届くラグジュアリー"を謳う〈フレデリック・コンスタント〉。
新時代に頼れる時計はエコな機械式で着替えも上手。

テレワークも日常になった今、これまで以上に時間の管理が必要に。そんな新時代において"ハイライ フ コレクション"は有能なアシスタントになってくれるだろう。機械式時計はサスティナブルでいて、時を刻み続ける様子にも温もりが漂う。その手元はリモ…

TAGS:   Watches Urban Safari
イタリア発〈ディーゼル〉の新作で見つけた!身も心も軽くなる、週末に穿きたいデニム!
SPONSORED
2021.03.25

イタリア発〈ディーゼル〉の新作で見つけた!
身も心も軽くなる、週末に穿きたいデニム!

心身ともにリラックスしたい週末は、着心地はもちろん、見た目にも軽やかなデニムを選びたい。そこで注目なのが〈ディーゼル〉の新作デニム。適材適所の素材使いとセンス抜群な加工、イタリアらしい優れたデザイン性を兼ね備えているから、春の気分にぴった…

TAGS:   Fashion Denim
〈ベル&ロス〉の1本が着こなしの決め手になる!大人のアメカジに似合うモダンな金時計!
SPONSORED
2021.03.25

〈ベル&ロス〉の1本が着こなしの決め手になる!
大人のアメカジに似合うモダンな金時計!

四隅をビスどめした角型ケースに丸いダイヤルを埋めこむ姿は、コクピット計器が規範。〈ベル&ロス〉のアイコニックなスタイルを受け継ぎながら、ブレス一体型とすることで、ラグジュアリースポーツへと変貌させたBR 05にSS×RGのコンビが新登場し…

TAGS:   Fashion Watches
〈オーデマ ピゲ〉のエレガントな1本ならこんなに楽しめる!心地がいい休日の相棒は多面的魅力を持つ1本で!
SPONSORED
2021.03.25

〈オーデマ ピゲ〉のエレガントな1本ならこんなに楽しめる!
心地がいい休日の相棒は多面的魅力を持つ1本で!

2019年に誕生したCODE 11.59 バイ オーデマ ピゲは、今までにない新たなスタイルを提示したコレクション。クラシカルなエレガントさとスポーティさとを併せ持ち、見る角度によって印象を様々に変える。その豊かな表情は週末のビーチリゾー…

TAGS:   Watches Lifestyle
〈Gステージ〉のデニム顔ジャージが大人にぴったり!休日姿を格上げる楽ちんセットアップ!
SPONSORED
2021.03.25

〈Gステージ〉のデニム顔ジャージが大人にぴったり!
休日姿を格上げる楽ちんセットアップ!

お揃いでも単品でも着まわせるのが、セットアップのいいところ。しかもテイラード顔なら品格もぐっと上がる。でも、週末にジャケットは堅苦しい!? いやいや、〈Gステージ〉の新作を見て。デニム調のストライプ柄で爽やかな表情を醸しつつ、実は伸び〜る…

TAGS:   Fashion Denim
新羅慎二(a.k.a.若旦那)、酒井昭征(デザイナー)、編集部による特別座談会それぞれの「これから」を考える〈パーリーゲイツ〉の新作コレクション!
SPONSORED
2021.03.25

新羅慎二(a.k.a.若旦那)、酒井昭征(デザイナー)、編集部による特別座談会
それぞれの「これから」を考える〈パーリーゲイツ〉の新作コレクション!

“エッセンシャル(本質的な、必須の)”をテーマに掲げた新作が話題のゴルフブランド〈パーリーゲイツ〉。これまでにないベージュ一色のアイテム構成もさることながら、湘南乃風の若旦那として活躍する新羅慎二さんをディレクターに迎え、美しく力強いメッ…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ