Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2020.09.04

ワルな色気に憧れる!
ジョン・トラボルタ映画5選!

最新作『ファナティック ハリウッドの狂愛者』が公開されたジョン・トラボルタ。で、その名前を聞いて、思い浮かべるのがダンスと悪役。特に、後者は『パルプ・フィクション』で復活後、トラボルタの代名詞となったほど。セクシーで、危ない魅力は66歳になった今も健在。そんな彼の魅力が凝縮された5作品をどうぞ!

 

 
ワルな色気と華はハリウッド随一!ジョン・トラボルタ映画5選!
『パルプ・フィクション』
製作年/1994年 監督・脚本/クエンティン・タランティーノ 共演/ユマ・サーマン、サミュエル・L・ジャクソン

復活を果たした大ヒット!

カンヌ映画祭でパルムドールを受賞したクエンティン・タランティーノ監督のクライムストーリー。ギャングのボスの妻ミア(ユマ・サーマン)と、彼女の世話を頼まれた手下のヴィンセント(ジョン・トラボルタ)、ボスと八百長試合の取引をしたボクサー、ブッチ(ブルース・ウィリス)、ボスを裏切った若者を始末に行くヴィンセントとジュールス(サミュエル・L・ジャクソン)。3つのエピソードが時系列をバラバラにして語られていくスタイルは当時としては斬新で、今も圧倒的支持を誇るエポックメイキング的な作品。

トラボルタはちょうどキャリアが低迷していた頃。トラボルタの大ファンだった映画マニアのタランティーノが主人公ヴィンセントに彼を熱烈に推し、結果、キャリアの大復活となった。トラボルタといえば出世作『サタデー・ナイト・フィーバー』や『グリース』で踊れるスターというイメージがあったので、それを逆手にとって(?)、ミアとふたりでオールドスタイルのツイストダンスを披露するシーンがあり。トラボルタの凄みと愛嬌が同居したギャング像はまさに唯一無二!
 

 
ワルな色気と華はハリウッド随一!ジョン・トラボルタ映画5選!
『フェイス/オフ』
製作年/1997年 監督/ジョン・ウー 共演/ニコラス・ケイジ、ジョーン・アレン

どっちがトラボルタ?
凶悪テロリストのトロイ(ニコラス・ケイジ)に息子を殺されたFBI捜査官のショーン(ジョン・トラボルタ)は執念の捜査の末についにトロイを逮捕する。ところが意識不明の重体に陥ったトロイがどこかに細菌爆弾を仕掛けていたことが発覚。ショーンは仲間から情報を聞き出すためトロイの顔を移植して彼になりすますことに。一方、意識を取り戻したトロイはショーンの顔を移植して……。

正義と悪の顔が入れ替わると言う奇想天外なアイデアで、トラボルタ、ケイジともに善悪両方の魅力を味わえるアクション。白い鳩、善悪対峙の二丁拳銃などジョン・ウー印のケレンミもたっぷり! テロリストの顔をした男を夫と信じられるのか、夫の顔をしているのに不穏な雰囲気の男は誰なのか。ショーンの家族を巻き込んだやり取りもハラハラ。トラボルタはジョン・ウーと初めてタッグを組んだ『ブロークン・アロー』でも悪役を演じていたが、悪役時の妙な色気と華が印象的!
 

 
ワルな色気と華はハリウッド随一!ジョン・トラボルタ映画5選!
『サタデー・ナイト・フィーバー』
製作年/1977年 監督/ジョン・バダム 共演/カレン・リン・ゴーニィ、バリー・ミラー

ブームを巻き起こした出世作!
トラボルタが白いスーツに身を包み、両足を広げて右手を挙げているポーズは見たことがある人が多いはず。それが彼のこの出世作。舞台はニューヨーク。週末、ディスコで踊る以外は冴えない日々を送る青年トニーは、ある時、年上の女性ステファニーと出会う。ペンキ屋で働くブルックリン育ちのトニーと、マンハッタンで働く洗練されたステファニーとは話が合わないものの、ふたりはダンスでパートナーを組んでコンテストに出場することになる。

タイトルからすると“クラブで週末フィーバーする若者たち”のようなアッパーイメージを持つかもしれないけれど、鬱屈した現状を乗り越えようともがく姿や、ままならない想いが交錯する恋模様など、ビターな青春が綴られる。ビー・ジーズを中心としたサントラ、トラボルタの華麗なステップや70年代のファッションなど、カルチャーに注目して見ても面白い。
 

 
ワルな色気と華はハリウッド随一!ジョン・トラボルタ映画5選!
『フェノミナン』

製作年/1996年 監督/ジョン・タートルトーブ 共演/キーラ・セジウィック、フォレスト・ウィテカー

優しいトラボルタならコレ!
トラボルタのソフトな声と温かそうなタレ目という持ち味がストレートに活かされたのが本作。小さな田舎町で平凡に静かに生きてきた心優しい男ジョージが、謎の閃光を目撃したことから覚醒。急にスペイン語を話せるようになり、謎の暗号を解読し、町のみんなに役立つようなものを発明し、地震を予知。驚異的な能力を得たジョージの頭脳を巡ってFBIまでやってくる。しかしジョージにはある悲しい異変が起きていて……。

町の人たちの好奇の目や異質なものを嫌がる大衆心理、そんな中でも変わらず温かく接してくれる友人たち……。人間ドラマも惹き込まれる点が多いけれど、ジョージが想いを寄せているシングルマザーのレイス(キーラ・セジウィック)との淡いラブストーリーがいい。レイスがジョージのヒゲを剃る描写は、美しく温かい名シーンだ。エリック・クラプトンとベイビーフェイスの劇中歌「チェンジ・ザ・ワールド」も◎!
 

 
ワルな色気と華はハリウッド随一!ジョン・トラボルタ映画5選!
『ソードフィッシュ』
製作年/2001年 監督/ドミニク・セナ 共演/ヒュー・ジャックマン、ハル・ベリー

カリスマ性を存分に発揮!
天才ハッカーのスタンリー(ヒュー・ジャックマン)が、謎の美女ジンジャー(ハル・ベリー)とガブリエル(ジョン・トラボルタ)からハッキングによる大金強奪計画に参加するよう脅される。ガブリエルはこれまでも多くのハッカーを計画に引き入れては殺すような冷酷な男だった。計画は成功したかに思えたが、土壇場でスタンリーがガブリエルを裏切り……。

全編に数々の“ミスリード”が張り巡らされた予測不可能でスピーディな展開にぐいぐい惹き込まれるクライムアクション。ガブリエルが「ハリウッド映画はクソだ」と語り始める冒頭。そして、その次には『マトリックス』でも用いられた撮影手法“バレットタイム”での大爆発がスローモーションで映し出される。この開巻数分が白眉! トラボルタは本作でもカリスマ性ある悪役を圧倒的存在感で演じている。

文=熊谷真由子 text:Mayuko Kumagai
photo by AFLO

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

〈ビーセカンド〉で見つけた、海外セレブ愛用の〈ボーラー〉!チビロゴで差をつける格上の贅沢フーディ!
SPONSORED
2020.09.25

〈ビーセカンド〉で見つけた、海外セレブ愛用の〈ボーラー〉!
チビロゴで差をつける格上の贅沢フーディ!

フーディといえばついビッグロゴに頼りがち。だが、セレブの休日を覗いてみると案外、無地やチビロゴのシンプルな1枚だったりする。確かに素材感やデザインが上質なら、その選択はより大人っぽい。オランダのプロサッカー選手が手掛けた〈ボーラー〉なら、…

TAGS:   Fashion
アクティブライフを丸抱え!冒険の頼れる相棒は〈ランドローバー〉ディスカバリー!
SPONSORED
2020.09.25

アクティブライフを丸抱え!
冒険の頼れる相棒は〈ランドローバー〉ディスカバリー!

クルマ選びは「まずはSUVから」、なんてご時世。でも、クルマ選びの要点は“自分のライフスタイルに合っているかどうか”ってこと。最近じゃカタチだけのSUVも多いから、そこで選択を誤ると、“ただ流行に乗ってしまっただけ”ということになりかねな…

TAGS:   Cars
〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉のワザありアウターどこから見てもサマになる楽ちんスタジャンが週末の相棒!
SPONSORED
2020.09.25

〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉のワザありアウター
どこから見てもサマになる楽ちんスタジャンが週末の相棒!

冬アウターを羽織るには早すぎるし、シャツやロンT1枚だけではなんだか心もとない……。そんなときに頼れるのが着心地のよいスウェットだが、プルオーバーやパーカだとマンネリになりがち。とくれば、〈ロイヤル フラッシュ〉が〈ムータ〉に別注したスウ…

TAGS:   Fashion
俳優・新田真剣佑が着る〈カルバン・クライン〉の新作!スポーティな着こなしをモダンなモノトーンで!
SPONSORED
2020.09.25

俳優・新田真剣佑が着る〈カルバン・クライン〉の新作!
スポーティな着こなしをモダンなモノトーンで!

モノトーンだからといって、お洒落に見えるとは限らない。今シーズンだったら、そこに軽快さやスポーティさも必要。そこで注目したいのが〈カルバン・クライン〉のトップ。デザインはもちろん、大人にとっての快適さをとことん追求した素材が魅力だ。そんな…

TAGS:   Fashion
ペア使いもシェアもできる〈ティファニー〉の新アイコン!彼女と使えるジュエリーなら2人の絆はもっと深まる!?
SPONSORED
2020.09.25

ペア使いもシェアもできる〈ティファニー〉の新アイコン!
彼女と使えるジュエリーなら2人の絆はもっと深まる!?

〈ティファニー〉を象徴する‟T”を、上品かつ力強い新アイコンとして表現した‟ティファニーTワン”。第1弾の登場は4月なので、ハイセンスな女性なら当然知っているかも。今回紹介する新作はそのジェンダーレスなデザインを踏襲。ペア使いやシェアにも…

TAGS:   Fashion
ライフスタイルで〝大小〞を選べる〈MCM〉の新作!週末を華やかにする大人のための品格バッグ!
SPONSORED
2020.09.25

ライフスタイルで〝大小〞を選べる〈MCM〉の新作!
週末を華やかにする大人のための品格バッグ!

ちょっとした外出にはミニバッグがちょうどいいけど、ジム通いなどには容量のある大きなバッグがやっぱり便利。どちらを使うにしても、こういう普段使いのバッグに特別感があることって、週末を楽しくする演出として意外と大切なことかも。そこで〈MCM〉…

TAGS:   Fashion Lifestyle
体操界をリードする内村航平選手が共感する〈ロンジン〉の新作!挑戦し続ける男に似合うパイオニア精神の宿る1本!
SPONSORED
2020.09.25

体操界をリードする内村航平選手が共感する〈ロンジン〉の新作!
挑戦し続ける男に似合うパイオニア精神の宿る1本!

技の難易度と精度、そして美しさを追い求めるのが体操競技。日本体操界の“生きレジェンド”である内村航平選手は、その競技人生において、過去に誰も成し遂げていない偉業を達成し続けてきた。歴史的な冒険者たちへの敬意を込めた〈ロンジン〉の新作時計は…

TAGS:   Fashion Watches
星条旗柄が効いた今季の〈パーリーゲイツ〉!〝アメリカ~ン〞な気分ならゴルフはもっと楽しい!
SPONSORED
2020.09.25

星条旗柄が効いた今季の〈パーリーゲイツ〉!
〝アメリカ~ン〞な気分ならゴルフはもっと楽しい!

スコアにこだわらず、ゴルフを思いっきり楽しんでプレイするなら、まずはウエアから気分を上げていくのが一番手っ取り早い方法!? で、そんなエンジョイゴルフに最適なブランドといえば、やっぱり〈パーリーゲイツ〉。今シーズンは、“アメリカ~ン”な星…

TAGS:   Fashion
〈Gステージ〉の異素材ミックスなら遊び心たっぷり!デニムシャツのように羽織るダウンで脱・マンネリ!
SPONSORED
2020.09.25

〈Gステージ〉の異素材ミックスなら遊び心たっぷり!
デニムシャツのように羽織るダウンで脱・マンネリ!

アメカジ好きの大人なら、これまで何本もデニムを穿いてきたはず。ならば、この秋は“羽織る”デニムを新たに加えてみては!? といっても、Gジャンやデニムシャツではなく注目したいのが、〈Gステージ〉のダウン。長年着こんだデニムの味を生地とプリン…

TAGS:   Fashion Denim
アスリート体型にもフィットする驚異的な作り〈ジースター ロゥ〉の魅力とは?
SPONSORED
2020.09.14

アスリート体型にもフィットする驚異的な作り
〈ジースター ロゥ〉の魅力とは?

世界ではじめて立体裁断デニムを生み出し、もはや研究レベルで穿き心地を追求してきた〈ジースター ロゥ〉。当然その穿き心地は快適なのだが、デニム好きを唸らせるそのデニム然とした見た目もまた魅力的。そんな〈ジースター ロゥ〉が、新たなデニム旋風…

TAGS:   Fashion Denim
〈ジースター ロゥ〉の完全無欠なこだわりが実感できる “ハードコア・デニム”キャンペーン始動!
SPONSORED
2020.09.03

〈ジースター ロゥ〉の完全無欠なこだわりが実感できる
“ハードコア・デニム”キャンペーン始動!

カジュアルにはもちろん、ちょっとしたドレッシーなシーンにもデニムが着られるようになったのは、デニム好きには嬉しいこと。でも、そのぶんデニムライクなものが多くなってきたのも事実。だからか、本物のデニムの楽しみ方が薄れてしまっているのでは? …

TAGS:   Fashion Denim
〈マクラーレン〉GTなら、いつもの旅が"非日常"に変わる!究極のグランドツアラーで週末旅を極上のバカンスに!
SPONSORED
2020.08.31

〈マクラーレン〉GTなら、いつもの旅が"非日常"に変わる!
究極のグランドツアラーで週末旅を極上のバカンスに!

海外渡航はちょっと難しいけど、旅欲は満たしたい。そんな人におすすめなのがグランドツーリングでの旅。そう、リッチなスポーツカーでの優雅なドライブ旅だ。単なる移動手段のクルマではなく、"非日常"が堪能できる贅沢な1台なら旅の醍醐味も大違い。ス…

TAGS:   Cars Culture

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ