ミュージカル『エリザベート』も手掛ける音楽家!
“シルヴェスター・リーヴァイ”自伝発売記念イベントを開催!
10月10日から開幕し、来年の1月まで4都市で上演される『エリザベート』。タイトルを耳にしたことがある人も多いのでは? そんな長年愛される作品の音楽を手掛けているのが、シルヴェスター・リーヴァイその人だ。彼の80年にわたる人生を余すことなく語った書籍が10月30日(木)に発売。出版記念にトークショーとサイン会が開催され、リーヴァイ自身の声で自伝の魅力が語られた。
左:日本語版翻訳担当の大井知範 中:シルヴェスター・リーヴァイ 右:著者のカール・ホーエンローエ
シルヴェスター・リーヴァイ生誕80年を記念して著した自伝、「シルヴェスター・リーヴァイ 音のある人生 映画音楽からミュージカル『エリザベート』、そして今」が、10月30日(木)に発売。それを記念して、トークショーと会場で先行発売された書籍へのサイン会が行われた。
イベントの数日後に初日を迎える『エリザベート』の劇中音楽が流れる中、50人の熱烈なリーヴァイファンの拍手により、いよいよイベントがスタート。トークショーには、シルヴェスター・リーヴァイ、著者のカール・ホーエンローエ、日本語版の翻訳を担当された大井の3人が笑顔で登場。
シルヴェスター・リーヴァイ
最初の話題は“なぜこの本を出版することになったのか”について。リーヴァイにきっかけを聞くと次のように答えてくれた。
「以前から自分の作品に足を運んでくれるお客様に、自分自身の人生をもう少しだけ知ってほしいと思っていました。その願いが80歳を迎える今年に叶ったのです」
また、ホーエンローエに執筆を依頼した経緯について、長年愛読している新聞のコラムをホーエンローエが書いていることからお願いしたという。その、真摯な書き振で洗練されながらもユーモアがある文章がリーヴァイを射止めたのだから驚き。
カール・ホーエンローエ
シルヴェスター・リーヴァイの自伝を書くにあたり、たくさんの人にインタビューをした著者のカール・ホーエンローエ。“インタビュー中の特に印象深いエピソード”について訊ねると、このように返ってきた。
「こんなにも自分自身の人生を生きている。ポジティブに生きているという方に会ったことがありません! もちろん大変なこともあったでしょうけれど、常にポジティブに自分の人生を生きている方であること、そしてシルヴェスター・リーヴァイさんの家族も大変素晴らしい方たちでした」
ホーエンローエ自身、学ぶことが多くあったという今回の執筆活動。たくさんの人が語るリーヴァイのポジティブエピソードは、是非、書籍でチェックしてほしい。
日本語版の翻訳を担当された大井知範。大学では「歴史ミュージカルの世界」という授業も開講するほどのミュージカル好き
次いで、日本語版の翻訳を担当された大井知範に“スペシャルな2人とお仕事をしてみてどうだったのか”聞いてみた。
「ただのドイツ語の本の翻訳ではない。世界的に偉大な、数々のミュージカルの作品を生み出している方の伝記を翻訳するという、それはものすごいプレッシャーを感じておりました」
同時に、日本でどの人よりも早く伝記を読めることに本当に幸せだと語る大井。翻訳中のこんな素敵なエピソードも飛び出した。
「ホーエンローエさんに、分からないところやこの言葉はどういう意味なのかメールをすると、すぐ返信がきて、英語で言うとこんな感じなんだよ、日本で言うとこんな感じだよ。日本語で言うと!?」と驚きを隠せなかった大井先生。
AIを駆使してまで、答えてくれる優しいホーエンローエに感謝を述べた。また、リーヴァイもたくさんの質問に答えてくれたという。エピソードの背景やその時の思いなどが翻訳に活かされている。
「1ページ1ページ、リーヴァイさんが送った苦しかった日々や辛かった日々、あるいは嬉しかった幸せだった日々、色々詰まっているものでした。一文一文を訳しながら、自分も色んなことを学ばせていただきました。」
来場者と小粋なトークをしながら、サインをするシルヴェスター・リーヴァイ
「とにかく本を読んでほしい!」と語るリーヴァイ。
「シルヴェスター・リーヴァイという人間そしてリーヴァイの家族のことをより深く知っていただくと、私の音楽の見方とか接し方などが変わるのではないかと思います。そういった願いを込めての本ですので、今回この本が出版されてとても幸せです」
イベントの最後には、先行発売された書籍に目の前でサインを書いてくれるなど、リーヴァイファンには堪らない時間に。シルヴェスター・リーヴァイ作品を知っている人も知らない人も、学べることがたくさんある1冊が「シルヴェスター・リーヴァイ 音のある人生 映画音楽からミュージカル『エリザベート』、そして今」。80年という人生の中でどのように音楽と向き合ってきたのか、数々の名曲が誕生するまでの紆余曲折を是非、読んでほしい。
「シルヴェスター・リーヴァイ 音のある人生 映画音楽からミュージカル『エリザベート』、そして今」が気になった方、ご購入はこちらをチェック!
●『Safari』公式 Instagram(@safarimagazine_official)もチェック!








































































