Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2024.01.03

アノ映画のファッションに憧れて。Vol.34
『さらば青春の光』のモッズスーツ。



『さらば青春の光』は1960年代初頭のイギリスのユース・カルチャーを描いたエポックメイキング的作品だが、製作されたのは1979年。’60年代にブームを巻き起こしたモッズ(労働者階級の若者たちの間で流行った音楽やファッション)がリバイバルした時代だ。だからこそ、服やアイテムの描き方に格別の愛が注がれている。

モッズたちが手を通すのは、極端なタイトスーツと、上に羽織るスーツとは真逆のゆったりとした軍用パーカ、M51(俗称モッズコート)だったりする。モッズスーツは最近街角でたまに見かけるスキニースーツと比べてもさらにスリムで、劇中には、仕立屋を訪れたモッズ青年が「もっと細くしてくれ」と無理を言って店主を困らせる場面がある。その微笑ましさ、懐かしさと言ったらない。
 

  

 


また、主人公のジミー(ジェームズ・マイケル・クーパー)がスーツのディテールを自慢げに説明する場面もある。ジミーは他にボーイフレンドがいるステフ(レスリー・アッシュ)の気を惹くために、仕立てたスーツについてこう言う。「ボタンが3つ、サイドベンツ、ボトムは16インチで色はダークブラウンだぜ」

また、クレジットカードや無料で銀行口座を開設するシステムがなかった当時、労働者階級の若者たちにとって、現金精算のオーダーメイドが唯一、こだわりのスーツを手に入れる手段だった。「レンタルなんて糞食らえ!」というのが彼らの考え方だ。ジミーが地元の仕立屋に分割払いの最後の1回を支払に訪れる場面も、洋服愛を感じさせる。スーツを着ていない時のジミーは、縮んだリーバイスにフレッドペリーのポロシャツ、デザートブーツというタイムレスなカジュアルファッションで僕らの目を楽しませてくれるのだ。
 

  

 


劇中には他にも、カーディガン、タッセルローファー、チャッカーブーツ、レザーのトレンチコート、レザーグローブ等のファッションアイテムから、ペスパ、ランブレッタ等のスクーターまで、ヴィンテージマニア垂涎のアイテムが数多く登場。映画の公開から45年が経過した今、時代の洗礼を受けても尚、光り輝くモッズファッションのパワーを改めて実感させるのが、本作『さらば青春の光』。モッズたちが服を介して表現しようとした反骨精神は、今だからこそ、学ぶべきものがあるのではないだろうか。

『さらば青春の光』
製作年/1979年 監督・脚本/フランク・ロッダム 出演/フィル・ダニエルズ、マーク・ウィンゲット、フィリップ・デイビス、レスリー・アッシュ
 

  

 

 
文=清藤秀人 text:Hideto Kiyoto
Photo by AFLO
〈サンローラン〉の新作スニーカーを俳優・山﨑賢人が履きこなす!所有欲を刺激するクラシックで洒脱な1足!
SPONSORED
2024.05.24 NEW

〈サンローラン〉の新作スニーカーを俳優・山﨑賢人が履きこなす!
所有欲を刺激するクラシックで洒脱な1足!

大人カジュアルの定番といえば、シンプルで上品なスニーカー。絶大な人気を誇る〈サンローラン〉のスニーカー“バンプ”の新作は、王道のクラシックなデザインに、さりげない遊び心が効いている。まさに大人の週末にぴったり。そんな注目の1足を、自らスニ…

TAGS:   Fashion
〈マクラーレン〉アルトゥーラ スパイダーなら叶う!高揚を誘うドライブで爽快な夏を先取る!
SPONSORED
2024.05.24 NEW

〈マクラーレン〉アルトゥーラ スパイダーなら叶う!
高揚を誘うドライブで爽快な夏を先取る!

プラグインハイブリッドの“アルトゥーラ”でスーパースポーツカーの新たな世界を創造した〈マクラーレン〉。今度はコンバーチブルバージョンの“アルトゥーラ スパイダー”が誕生した。爽快感のあるオープンエアで、どんな魅力が加わったのか。その答えを…

TAGS:   Cars
ポイントで効かせたい〈トム フォード アイウエア〉の柄フレーム!夏コーデが華やぐさりげないアクセント!
SPONSORED
2024.05.24 NEW

ポイントで効かせたい〈トム フォード アイウエア〉の柄フレーム!
夏コーデが華やぐさりげないアクセント!

シンプルになりがちな夏姿の格上げには、小物使いがものをいう。そこで、サングラスの出番だ。〈トム フォード アイウエア〉の新作はフレームの柄がきらりと光り、コーデのアクセントに欠かせない!

TAGS:   Fashion
生地や仕様にこだわった〈エルケクス〉の新作!週末に着るTシャツは紺×白が頼りになる!
SPONSORED
2024.05.24 NEW

生地や仕様にこだわった〈エルケクス〉の新作!
週末に着るTシャツは紺×白が頼りになる!

カラフルなTシャツもいいけれど、なんだかんだで頼りになるのは紺×白のTシャツ。そこで、今期こだわりたいのが“こなれ感”。たとえば軽く甘く編んで起毛させたスラブ素材、袖や裾、ネックまわりを味出ししたヴィンテージ仕様、そしてカレッジ調やミリタ…

TAGS:   Fashion
ひと味違う〈ロイヤル フラッシュ〉×〈ムータ〉の別注アイテム!週末シーンで映える個性的なロゴアイテム!
SPONSORED
2024.05.10

ひと味違う〈ロイヤル フラッシュ〉×〈ムータ〉の別注アイテム!
週末シーンで映える個性的なロゴアイテム!

着こなすアイテムが少なくなる夏カジュアルは、ロゴ使いで差をつけたい。そんなときに頼りになるのが、遊び心あふれるユニークなロゴがアイコンの〈ムータ)。なかでも〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテムは、インラインとは一線を画すアレンジが絶妙。…

TAGS:   Fashion
〈IWC〉“ポルトギーゼ”の新作に隠された物語とは!?移り変わる空を表現したダイヤルで手元に品格を。
SPONSORED
2024.04.30

〈IWC〉“ポルトギーゼ”の新作に隠された物語とは!?
移り変わる空を表現したダイヤルで手元に品格を。

歴史あるブランドの時計ならではの魅力のひとつが、背景にある“物語”を楽しめること。〈IWC〉の新作では、そんな物語を、移り変わる空を表現したダイヤルで視覚的に楽しめる。清々しい朝から夕暮れに至り、また新しい1日へ。そんなロマンを感じるスト…

TAGS:   Urban Safari Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ