Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2018.01.31

〈フェンダー〉の“アメリカン・オリジナル”はやっぱり違う!?
酔いしれるのはロック魂と味わい深いヴィンテージ感!

世界的なギターブランドの老舗であるアメリカのフェンダー社が、USA製ギターの新シリーズ展開をスタートさせた。1950〜’70年代のヴィンテージモデルの風合いやディテールはそのままに、幅広いサウンドメイクができるという驚きのラインナップとは⁉


デニム、クルマ、時計、カメラ……、男の物欲を刺激するものは多々あるけど、それらに共通するのは、最新のモデル同様、古きよきモデル=ヴィンテージにも大きな魅力があるってこと。なかでもギターは、近年ヴィンテージ市場が盛り上がっていて、値段の高騰が続いている。その代名詞のひとつがUSAメイドの〈フェンダー〉製ギターだ。

音楽好きならずとも“ストラトキャスター”、“テレキャスター”といった〈フェンダー〉が生んだ名機は、一度は耳にしたことがあるはず。そんな代表モデルは、1950〜’60年代の状態のよいヴィンテージであれば、高級車並みの値段で取引きされることも少なくない。そうなると、手に入れるのはちょっと躊躇してしまうけど、〈フェンダー〉は、ヴィンテージのよさをより手軽に味わえるように、古きよきモデルをモチーフにしたUSA製シリーズも展開している。

それが、2018年に販売がスタートした新シリーズ、“アメリカン・オリジナル”だ。このシリーズは、’50〜’70年代のヴィンテージの佇まいを忠実に再現しつつも、より多彩な音色が奏でられるアップデイトモデルを取り揃えている。簡単に言ってしまえば、見た目はヴィンテージ、機能は最新という、ファッションでいえば進化した復刻デザインのようなもの。しかも先述の代表モデルに加えて、根強いファンの多い“ジャガー”や、“ジャズマスター”、“ジャズベース”といったベースも含めた30モデルが登場するというから、ギター好き、音楽好きにはたまらない。ちなみに気になる価格帯は、27万円台。これは今までのヴィンテージシリーズよりも良心的だ。

値段を理由にヴィンテージギターを諦めていた人も、かつてバンドを組んでいたけど、もう長いことギターに触っていないという人も、これを機会に、またギターの奥深い魅力を楽しんでみてはいかが? 今なら大人だからこそ似合うシブ〜いモデルに出会えるはずだから!

Information

●フェンダーミュージック
TEL : 0120-1946-60
URL : fender.co.jp

文=長谷川茂雄 text:Shigeo Hasegawa
Tarzan × Safari BEAUTY & BODY WEEK『Tarzan』と『Safari』の夢のコラボ企画が〈阪急メンズ東京〉で遂に実現!
SPONSORED
2019.07.11

Tarzan × Safari BEAUTY & BODY WEEK
『Tarzan』と『Safari』の夢のコラボ企画が〈阪急メンズ東京〉で遂に実現!

今春に大規模リニューアルした、有楽町の〈阪急メンズ東京〉でのスペシャルウィークが決定! 洗練されたファッションと、磨き上げたボディの融合。さまざまなプロダクトを実際に体験できる貴重なチャンスを見逃すな!

こだわる男は〈ロイヤル フラッシュ〉の別注ショーツ&バッグで!さりげない“柄”使いが大人っぽさの秘密!
SPONSORED
2019.06.26

こだわる男は〈ロイヤル フラッシュ〉の別注ショーツ&バッグで!
さりげない“柄”使いが大人っぽさの秘密!

夏の海が大好きでたまらないアクティブ派ともなれば、そのウキウキ感を都会にもビーチにも持ちこみたくなるかと。かといって、小僧っぽい派手さはご法度。そこでおすすめは、〈ロイヤル フラッシュ〉が別注でオーダーしたショーツとバッグ。軽快なカモフラ…

TAGS:   Fashion
冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.3贅沢クルージングの手元は“ハイテク”で“エレガント”!
SPONSORED
2019.06.25

冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.3
贅沢クルージングの手元は“ハイテク”で“エレガント”!

かつては波乗りでもがむしゃらになって海に挑んだものだが、今はゆったりと海と向き合うことが多くなった。そんな気持ちの余裕とリラックスした時を楽しむことが、新しいラグジュアリーのスタイルなのかもしれない。

TAGS:   Watches
実はつけるシーンを選ばない〈エドックス〉の名作時計!海を愛する大人なら 街でもあえての“ダイバーズ”
SPONSORED
2019.06.25

実はつけるシーンを選ばない〈エドックス〉の名作時計!
海を愛する大人なら 街でもあえての“ダイバーズ”

ハイスペックな機能を備え、海を愛する大人を魅了しつづける“クロノオフショア1”。ダイバーズといえば、計器のような武骨なデザインが多いが、この名シリーズには、見た目にも華がある。だから海に限らず、陸をフィールドに独自の世界観が自由に楽しめる…

TAGS:   Watches
西海岸スタイルの1枚は〈カリフォルニアデプト〉で!ヒネリの効いたプリントでワザありのTシャツ姿に!
SPONSORED
2019.06.25

西海岸スタイルの1枚は〈カリフォルニアデプト〉で!
ヒネリの効いたプリントでワザありのTシャツ姿に!

いよいよ、待ちに待った夏本番。この短い季節を存分に楽しむためにも、今一度、買い足すべきアイテムを再確認しておきたいところ。とりわけ、夏カジュアルの主役となるTシャツは、何枚持っていてもいい。だったら、〈カリフォルニアデプト〉に足を運んでみ…

TAGS:   Fashion
〈オリス〉の腕時計はかっこいいだけで終わらない!海への愛を表現するなら“環境に優しい”ダイバーズ!
SPONSORED
2019.06.25

〈オリス〉の腕時計はかっこいいだけで終わらない!
海への愛を表現するなら“環境に優しい”ダイバーズ!

サーフィンなどのマリンスポーツがライフスタイルの中心にある大人にとって、海はかけがえのない存在。だから、男の“名刺代わり”でもある腕時計には、高い性能に加え、海との繋がりを感じられる“物語”も求めたい。海洋保全活動に長年取り組んできた〈オ…

TAGS:   Watches
ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 02夢の詰まった理想の旅はプラチナ・カードで!
SPONSORED
2019.06.25

ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 02
夢の詰まった理想の旅はプラチナ・カードで!

本誌で紹介している西海岸的ライフスタイルの根っこにあるのは、人生を自分らしいスタンスで楽しみたいと願う自由な価値観。そのマインドに共感するみなさんなら、きっと旅にだって自分らしさを求めたくなるはず。そこで〈アメリカン・エキスプレス〉の会員…

TAGS:   Lifestyle

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ